« 本日のカマ@さいたま新都心(1/15) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(1/16) »

2009.01.15

【1/12】TX-2000系増備車に乗る~つくばエクスプレス

 去年の7月に訪問したものの、通り過ぎたところしか撮影できなかったつくばエクスプレスのTX-2000系増備車ですが、3連休最後の月曜日に久しぶりに訪ねた際、ようやく乗車することが出来ましたのでご報告します。

 成人式の式典が終わったさいたまスーパーアリーナを横目に京浜東北線と武蔵野線を乗り継いで南流山へとやってきました。この日はあちこちで成人式が行われていて、車内でも振袖姿やピカピカのスーツを着た新成人を多く見ましたね。そんな中、つくばエクスプレスのホームに入ると、さっそくこの日のお題目であるTX-2000系増備車がやってきました。もちろんこちらに乗車です。

 車内は特段変わりがないように思えましたが、細かいところで従来車とは異なる仕様があるようですね。それより一番大きいのが、やはり何といっても車体に入っている赤いラインですね。

Tx2169_2
ようやく乗れたTX-2000系増備車(八潮)

 八潮駅に到着。この後はしばらく撮影となりました。寒空の中、目当ての増備車はなかなか来ませんでしたねぇweep。従来車と合わせて20本いるうち増備車は4本なので、確率5分の1ですけど、時々TX- 1000系が中線に回送で入ってきたりして、ここにいても意外と退屈しませんでした。

Tx2000_yashio09011
八潮駅を通過するTX-2000系

Tx1000_yashio09011
引込線に入るTX-1000系

Tx1000_yashio09012
しばらくすると、再びこちらへ近づいてきました

 そろそろ切り上げようと思い次の区間快速に乗ろうとしたとき、南流山の方向から赤いラインの入った車両が近づいてきました。まさに待ち続けていたブツでしたが、半ば諦めかけていたときだったので、やってきた姿を見たときはラッキーな思いでしたね。

Tx2000_yashio09012
最後の最後で出会えましたhappy01

 結局、この区間快速に乗って秋葉原へと向かいました。

 さて最後に一つ。八潮駅の階段のところにあった看板をご紹介します。

Kamesin
”かめしん”こと亀有信用金庫の看板

 亀有信用金庫の広告看板ですが、なかなか萌えなキャラが描かれており気になっていました。さっそく帰宅してからサイトを覗いてみました。やはりイメキャラだったんですねぇ。女の子のほうは「夢叶ちゃん」、そしてカメの方は「TAMARUくん」という愛称もあって、なかなかかわいいものであります。

|

« 本日のカマ@さいたま新都心(1/15) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(1/16) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43749922

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/12】TX-2000系増備車に乗る~つくばエクスプレス:

« 本日のカマ@さいたま新都心(1/15) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(1/16) »