« 現在地 | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(1/19) »

2009.01.18

【1/17】10月以来のしなの鉄道

 昨日は18きっぷの残り1日分を使いしなの鉄道に乗ってきました。朝早くに高崎線に乗り込み、高崎から信越本線で横川へとやってきましたが、昨日はEF55のさよなら運転が行われたこともあって、沿線には三脚を立てて待つ人の姿を列車の車内から見かけました。寒空の中、大変お疲れ様でしたhappy01。しかし私の方は先月6日の快速奥利根号で十分堪能してまいりましたので、この2日間は完全にスルーにいたしました。

 横川から碓氷峠越えのJRバスに揺られ、9時14分軽井沢駅に到着。ここから9時29分発のしなの鉄道小諸行きに乗り換えます。数日前に降った雪が地面に残っていましたが、峠を越えるとさらに寒さが増したように思えます。

 小諸9時53分着。5分後の59分発の長野行きに乗り換えました。さてどこで目的の169系を待つか、事前にいろいろと調べては見ましたが、169系が充当されている602Mとそれ違うのが坂城なので、その前で降りなければなりません。しかしこの区間は撮影の情報があまりないんですよね。そんなわけで、比較的民家がまばらな滋野で降りてみました。

 駅を出て周囲を探してみたところ、小諸寄りにある踏切で待つことにします。山頂に雪を被った浅間山を望むことができる場所でしたが、そんな様子を見ているうちに10時55分頃、いよいよ目当ての169系がやってきました。

Sinano169_sigeno0901
この日最初のご対面~滋野駅近くの踏切にて

Mtasama0901
雪を被った浅間山を望む

 10月のとき以来ですが、やはりいいですねぇ>湘南色。普段馴染みのE231系にも車体の帯が湘南色になってはいますが、やはり169系や115系のように車体全体を塗り分けているのがいいですね。

 再び滋野駅に戻り、この後はいよいよ先ほど見送った169系に乗車します。その前にホームの長野寄りで上り列車の撮影をして時間つぶし。実はここから撮影された写真が駅の待合室の中に飾ってありましたが、ホームに入ってくるところがカーブしていてなかなかいいアングルでした。169系通過時には先客がいたため、先の件の踏切で撮影しましたが、ここから狙ってみるのもよさそうですね。

Sinano115_sigeno0901
滋野駅に入線する115系

Sinanokumoha1696_sigeno0901
小諸から戻ってきた長野行きに乗り込みます

 11時39分着の長野行きに乗り込みました。車内は半分程度の乗車率といったところで、それほどギャラリーは多くはありませんでしたが、カメラを向ける人の姿を時々見かけるなど、注目度は高いですね。

 列車は上田を過ぎ、12時2分にテクノさかき駅に到着しました。

Sinano169_tekucosakaki09011
テクノさかき駅に到着

 テクノさかきで下車したのは、このあたりで撮影された画像をネットなどで見かけたためでしたが、如何せん初めて下車した駅なので、駅周辺がどんなところなのか全く見当が付きませんでした。その前にまずは昼食を食べるところを探すことにしました。しかしなかなかそれらしいものはなく、国道18号線沿いまで出てようやく小さな食堂を見つけました。地元の人くらいしか利用しないような食堂でしたが、注文したカツカレーの盛りの多さに最後は苦しくなってしまいましたcoldsweats01。ただカレーの味が昔なつかしいコクのある味で、おいしくいただけました。

 腹がパンパンになりながらいよいよ撮影場所へと向かいます。特にあてはないので線路沿いまでやってきましたが、駅から坂城の方向へ行ったあたりは直線区間になっていて、しかも周りには田園地帯が広がっていました。このあたりだったらどこでも撮影できる環境ですね。とりあえずは小さな踏切脇の線路際に陣を構えました。

 しばらく待つこと13時10分過ぎ、長野から戻ってきた169系が近づいてきました。

Sinano169_tekunosakaki09012
再びご対面(テクノさかきー坂城間)

 すっきりとした直線区間での撮影は気持ちがいいですねhappy01

 さてこれで一通り撮影は済み、後はしなの鉄道で来た道を戻りますが、先ほど見送った列車の折り返しをどこかで迎えることが出来そうです。で、どこで狙おうかと思ったところ、テクノさかき駅と同様にしなの鉄道開業後にできた信濃国分寺駅で下車しました。

 ここも初めて下車した駅なので全く当てはありませんでしたが、午後の光線具合に合ったところがあまりなかったため、結局駅のすぐ近くの小さな踏切に落ち着きました。しかし完全に逆光でしたねcrying。何とか駅で停車しているところは押さえられたので、まあよしとしましょうか。

Sinano169_sinanokokubunnji0901
信濃国分寺駅近くの踏切で三度ご対面。しかし光線具合が・・・weep

Sinano169_sinanokokubunnji09012
信濃国分寺駅に停車中の様子

 これで無事に終了。この後は列車を乗り継ぎ、軽井沢から再びJRバスで碓氷峠を越えました。

 夕方、横川から乗った高崎行きは115系でした。もちろん湘南カラーに塗装された列車ですが、合わせてご紹介したいと思います。

Kuha1151099_yokokawa0901
湘南色115系(横川)

|

« 現在地 | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(1/19) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43781473

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/17】10月以来のしなの鉄道:

« 現在地 | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(1/19) »