« 【12/29】‘08年のトリは西武乗り歩き | トップページ | 【1/2】リニューアルされた10000系に出会う~東武 »

2009.01.04

【1/2】急行開運号で'09年の“鉄”始め~秩父鉄道

 今年最初の“鉄”始めですが、毎年恒例となった秩父鉄道の急行開運号に乗車してきました。去年に続いて2年連続の乗車となりましたが、その年の干支がデザインされたヘッドマークが取り付けられるとあって、沿線の正月三が日の風物詩ですね。

 さておとといの2日、午前9時半前に熊谷駅へとやってきました。まずは窓口で急行券を買いますが、今年も特製の硬券きっぷを発売していました。台紙の方は残念ながら全て出てしまったようですが、こちらもきっぷを集めている身にとっては楽しみの一つですね。

 ホームでしばらく待っているうちに、いよいよ羽生方面からお目当ての開運号が入線してきました。

Kaiun09hm
今年も運転された急行開運号

 今年は「開運」と大きく書かれて文字の下に、今年の干支である牛が描かれていました。

 9時51分、急行開運号は熊谷駅を発車しました。車内は空席が目立つほどで、余裕で座ることが出来ましたが、去年と同様に今年も次の武川で降りてしまうので、あまり意味はないですね。

 そんな中、広瀬川原車両基地に差し掛かったとき、車庫の中で先頃入線した元東急の8500系がいました。去年の年末に回送された様子があちこちのblogで紹介されていましたが、現在活躍する1000系の動向が気になるところです。今年は1000系を含め、秩父鉄道沿線に出向くことが増えそうですね。

 こうしてわずか10分ほどで武川に到着しました。

Chichibu6000_takekawa0901
武川に到着

 その後、武川駅から永田駅方向へ歩いて10分ほど言った線路際で1時間ほど撮影してきましたが、思うように撮影できず、失敗作ばかりになってしまいましたcrying

Chichibu1000_takekawa09011

Chichibu5000_takekawa0901

Chichibu1000_takekawa09012
今回の成果~リバイバルカラーはカナリアのみでした

# 去年の様子は、こちら

 関連記事
  ・TOMO様

|

« 【12/29】‘08年のトリは西武乗り歩き | トップページ | 【1/2】リニューアルされた10000系に出会う~東武 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 新年あけましておめでとうございます。

 私は昨日宝登山神社へ初詣に行く際、1992年以来実に17年ぶり!で秩父鉄道に乗りました。西武秩父線(横瀬や西武秩父まで)はこの10年で何度か乗ったのですが、秩父鉄道は本当に久しぶりでした。

 往路はNRA+1,000系@秩父鉄道オリジナル塗装、リバイバルでなく残念!御花畑から長瀞まで乗ったのは中間の非冷房車だったのですが、中吊り広告もほとんどなく、やけに天井がすっきりした印象でした。

 復路は長瀞から直通池袋行き(西武4000系)に乗車、結局急行は乗らなかったです。でも途中で交換した急行にはヘッドマークが着いていたように記憶しています、たぶん。(それとも留置されていた車両!?)

 ところで東急8500系が、秩父鉄道へも売却ですか。。。8000系に続き8500系が売却されると言うのもやはり時代ですかね?
 私がよく使うのは東横線なので、残念ながら8500系は印象はほとんどありません。田園都市線ならまた違うのでしょうけどね。

投稿: まさつぐ | 2009.01.05 00:07

 こんばんは。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 現在主力として活躍している1000系も秩父鉄道に入線して以来ずいぶん時間が経ちました。元東急の8500系が去年の末に入線してきたので、そろそろといったところでしょうかね。それだけに、今年は出来るだけ現地を訪ねてその姿を留めておきたいところです。それでは。

投稿: mattoh | 2009.01.07 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43636369

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/2】急行開運号で'09年の“鉄”始め~秩父鉄道:

» 秩父鉄道 急行「開運号」を撮影する [TOMOの鉄日誌]
2009年元日。毎年恒例の秩父神社へ初詣に行ってきた。 ここ数年、秩父鉄道の急行 [続きを読む]

受信: 2009.01.09 16:33

« 【12/29】‘08年のトリは西武乗り歩き | トップページ | 【1/2】リニューアルされた10000系に出会う~東武 »