« 【1/24】名古屋からの帰り道つれづれ | トップページ | 現在地 »

2009.01.31

【1/25】新春記念ヘッドマーク付き電車再び~新京成

 今月4日に撮影した新京成の新春ヘッドマーク付き8508編成ですが、もう少しちゃんとした形で撮影したいと思い、先週日曜日に再び訪ねてまいりました。

 八柱で電車を待っていると、反対側の松戸行きに入ってきたのが目当ての8508編成でした。まさかいきなり出くわすとは思っても見ませんでしたが、さすがにカメラの準備をしていなかったので、まずは京成津田沼行きで先を目指します。

 八柱から一つ先の常盤平でさっそく下車しました。ここから五香までの区間は線路脇に通りが平行していて、線路脇から行き交う列車を撮影することが出来ますが、架線の並びやビル影の影響で思うような構図が得られませんでした。そこで五香駅まで行ってホームから撮影使用と思いましたが、気付いたときは松戸から戻ってくると思われる8508編成がやってくる時間で、慌てて五香駅までたどり着いたときには、到着する30秒ほどでしたcoldsweats01

 慌ててはいましたが、何とか撮影することができました。

Sinkeisei8000_goko0901
新春記念ヘッドマーク付き8508編成(五香)

 ひとまず8508編成に乗車、とりあえず目的は果たせましたが、まだ時間があるので、薬園台で下車して前回訪ねた踏切へ行くことにしました。歩くこと15分ほどで到着、ここでしばらくのんびりと撮影いたしました。

Sinkeisei8800_yakuendai0901
8800形

Sinkeisei8000_yakuendai09012
8000形

Sinkeisei8000_yakuendai09011
リバイバルカラー8501編成(3枚とも前原ー薬園台間で撮影)

 撮影できたのは8000形と8800形の2形式のみでした。そういえば新京成の車両は全て形式の頭に“8”が付いていますね。 これは京急や京成も同様で、各社で形式が重複しないよう調整しています。

 そんな帰り、前原で京成津田沼方面の電車を待っていたら、先ほど乗車した8508編成が千葉中央から戻ってきました。このヘッドマークも今日でおしまい。来年も果たして運転されるのか、楽しみにしたいところです。

Sinkeisei8000_maebara0901
千葉中央から戻ってきた8508編成(前原)

|

« 【1/24】名古屋からの帰り道つれづれ | トップページ | 現在地 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43915526

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/25】新春記念ヘッドマーク付き電車再び~新京成:

« 【1/24】名古屋からの帰り道つれづれ | トップページ | 現在地 »