« 【1/3】今年も登場、京急大師線ヘッドマーク付き電車を見る(笑) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(1/8) »

2009.01.07

【1/3】“金太郎”モハ108に出会えず~箱根登山

この日最後のミッションについて、今日は書きたいと思います。京急川崎駅からJR川崎駅へとやってきてすぐ、10時10分発の熱海行き775Mに乗り込みました。何しろ18きっぷ利用でしたから、少しでも遠くへ行きたいところ。この後は小田原へ行って箱根登山鉄道に乗ってきます。

途中の大船駅では、後続の踊り子号の通過待ちがありました。最後尾に乗っていたので、ホームに入ってくる様子を1枚押さえました。

Type185_ofuna0901
185系特急踊り子号(大船)

小田原には11時14分に到着しました。改札付近には多くの人で賑わっていましたが、この日は何といっても正月恒例の箱根駅伝が行われた日でしたね。おそらく応援のために観戦していた人の群れだったようです。

この後はいよいよ箱根登山鉄道に乗り換えますが、まずは駅ビルの中の食事処で昼食を済ませてから小田急線の改札へとやってきました。'06年春までは登山電車が小田原まで乗り入れていて、直通で強羅まで行くことが出来ましたが、今は小田急の20メートル車に乗って途中の箱根湯本で乗り換えないと行けなくなってしまいました。しかし乗り場は以前と同じ11番線で、今一番小田急らしい顔つきの車両である5000形が待っていました。

Odakyu5255_odawara0901
箱根湯本行き5000形(小田原)

箱根へ行く観光客で徐々に車内が混みあってきたところで、電車は小田原を発車しました。およそ15分、電車は箱根湯本に到着、ここから登山電車へ乗り換えます。

さて、今回箱根登山鉄道に乗りに来た理由ですが、モハ2形のモハ108が会社創業120周年を記念して、かつて走っていた小田急のロマンスカーであるSE車の塗装を模したカラーにリバイバルするということで、これを見るためでした。やはり1両しかいない上に運用が特に決められていないので、行き当たりばったりしながら捕まえることにしました。

乗車する人の列に並んでいると、強羅方面から登山電車が入ってきました。しかしやってきたのは、“ベルニナ号”こと1000形。とりあえずはこれに乗って大平台まで向かいます。

運よく席にありつくことが出来たところで、電車はゆっくりと箱根湯本を発車しました。塔ノ沢を過ぎ、出山信号所でスイッチバックをした後、目的地の大平台に到着しました。

Hakonetozan10002000_ohiradai0901
大平台駅に到着した"ベルニナ号”1000形

この後は、共同浴場「姫之湯」近くの踏切に陣を構えて金太郎を待ちました。

Hakonetozan1000_ohiradai09011

Hakonetozanmoha2_ohiradai0901

Hakonetozan1000_ohiradai09012
(3枚とも)箱根登山鉄道の電車たち(大平台ー宮ノ下間)

待っている間、去年乗った旧塗装の1000形や旧型の車両などが次々とやってきました。意外にも運行本数が多く退屈はしませんでしたね。しかし肝心の金太郎は来ませんでしたがcrying、あまり待っていてもきりがなかったので、断念して姫之湯へ向かいました。徐々に体を慣らしていかないと肩まで浸かれないほど相変わらず熱いお湯でしたが、これもここの特徴の一つといえそうですね。

Himenoyu
玄関に松飾りhappy01

大平台駅に戻り、箱根湯本行き電車に乗って戻ってきました。まだ帰りの電車まで時間があったので、改札を出て去年3月に撮影した入生田との間の警報機のない踏切で少し撮影しました。VSEあたり撮影したいところでしたが、やってきたのは5000形とEXEでした。去年の末からやたらに会いますねぇ>EXE。

Odakyu5000_hakoneyumoto0901

Odakyu30000_hakoneyumoto0901
(2枚とも)小さな踏切の脇で(入生田ー箱根湯本間)

この踏切の坂を下ったところに小田原方面行きのバス停があるんですけど、駅まで戻るのが面倒くさいので、バスを捕まえようとしました。しかし例によって定時性が崩れてしまっている状態で、待てどもバスはやってきませんでした。やむなく駅まで戻り、電車で行くことになりました。

その車内でのこと。次の入生田駅に到着すると、車庫の中にこの日のお目当てだったモハ108が止まっているではないですかcrying。うーん、薄々運用には就いていないんじゃないかと思いつつありましたけど、やはりそうでしたね。まあこれも仕方がないところ。また再訪するとしましょうcoldsweats01

小田原駅では乗車予定の湘南新宿ラインまでの間、新幹線ホームで撮影をしました。だいぶ日が傾いてしまっていたので光線具合がよくありませんでしたが、高速で通過するN700系などを撮影することが出来ました。

N700_odawara0901
猛スピードで通過するN700系(小田原)

Type300_odawara0901
300系を後追いで(小田原)

こうして16時6分の高崎行きに乗って大宮へと帰ってまいりました。