« 現在地 | トップページ | 【1/10】横浜都市発展記念館と駅弁大会 »

2009.01.12

【1/4】新春記念ヘッドマーク付き電車に乗る~新京成

 3連休も今日でおしまい。いろいろなことがありましたが、それについてはおいおい書くことにして、今回は新京成で運転中のヘッドマーク付き電車に乗ったネタをご報告します。1週間前とやや古いネタではありますがご容赦を・・・coldsweats01

 正月休み最後の1月4日、午後から自宅を出発しました。途中、都電荒川線を経由して町屋へ。ここから京成に乗り換えて京成津田沼へとやってまいりました。ここからはいよいよお目当ての新京成ですが、何分ヘッドマーク付き電車は8000系1編成のみ。例によって運用などはないので、適当に乗りながら探してみることにしました。

 松戸行き電車に乗り、次の新津田沼駅に到着した時のこと。反対側の京成津田沼方面のホームに同時に入線して来た電車を車内から見たところ、先頭車に大きなヘッドマークが付いていました。まさにこれがお目当てのブツだったわけですが、大慌てで電車から降り、後追いで撮影いたしました。

Sinkeisei8000_sintsudanuma0901
いきなり新津田沼駅で出会ったものの・・・

 うーん、ブレた上に運転台が影にかかってしまいましたねぇcrying

 さて、先ほどの電車は千葉中央行きとのことなので、松戸行きとして戻ってくるにはしばらく時間がかかりそうです。そこで、あちこち撮影しながら捕まえることにしました。

 まずは、撮影地として事前にリサーチしておいた前原と薬園台の間の区間で撮影することにしました。ここは前原駅から住宅街を線路沿いに歩いて10分ほどのところにある線路傍で、京成津田沼方面の電車を撮影することが出来ます。

Sinkeisei8000_maebara0901

Sinkeisei8800_maebara0901
新京成の車両達(前原ー薬園台間)

 こうしてみると、新京成は意外と車両のバリエーションが豊富なことに気付きますね。年に数回乗るかどうかの新京成ですけど、じっくりと回ってみるとなかなか面白そうです。

 ほどほどにして再び前原駅へ戻って先を目指しますが、まだヘッドマーク付き電車は戻ってこない様子。もう少し撮影できるところはないか探して見ましたが、すでに時刻は3時を過ぎ、冬の太陽が西に傾きつつあった頃なので、だいぶ影が出ていました。

 こうして、いよいよお目当てのヘッドマーク付き電車がやってまいりました。「謹賀新年」の大きな文字の下に、今年の干支の丑と新京成のキャラクターであるしんちゃんとけいちゃんが仲良く並んでいるというものですが、なかなかかわいいものですねhappy01

Sinkeisei8507_goko0901
新春のヘッドマークをつけた8000形8508編成(五香)

Anewyearhm_sinkeisei
ヘッドマークを拡大したところ

 この電車は今月一杯まで運行されるとのことですが、もう一回くらい見に行きたいところですね。今回は午後から出発したものであまりよく撮影できなかっただけに、1日くらいかけて回るのもよさそうです。

|

« 現在地 | トップページ | 【1/10】横浜都市発展記念館と駅弁大会 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43719127

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/4】新春記念ヘッドマーク付き電車に乗る~新京成:

« 現在地 | トップページ | 【1/10】横浜都市発展記念館と駅弁大会 »