« 現在地 | トップページ | 【1/25】新春記念ヘッドマーク付き電車再び~新京成 »

2009.01.31

【1/24】名古屋からの帰り道つれづれ

 先週の名古屋への旅、おとといの記事で「最後」と書いてしまいましたが、もう一つ書いておきたいものがありましたので、上げておきますcoldsweats01

 名古屋からの帰路は14時27分発のこだま560号でした。帰りはなるべく安くと思い、時間は掛かるものの「ぷらっとこだま」で運賃を抑えることが出来るこだま号を選びました。しかも今回は初めてのグリーン車利用。ぷらっとこだまだと、普通車の料金に千円加えるだけでグリーン車に乗れるんですよね。3時間近くの旅なので、ゆったりとした座席でのんびりと過ごせました。ちなみにこの日は途中まで車内にいたのが自分ひとりという状況があり、このときは完全に貸しきり状態となりましたhappy01

32225
こだま560号は300系でした(名古屋)

Type300greencar
300系グリーン車の車内

 17時17分、こだま560号は東京駅に到着しました。この後はまっすぐ帰るだけですが、この時間の東京駅といえばやはり10番線ホームですね。せっかくなので、様子を見に行くことにしました。

 10番線ホームにやってきたときにはちょうど田町からの回送が到着したときでした。やはり大勢のギャラリーで賑わっていましたね。そんな中、何とか写真を撮ることができましたが、EF66が機回しのため客車から切り離された際、そのまま上野寄りの引込み線へ向かわずしばらく停車していました。機回し後客車の先頭に連結してしまうとホーム先端ぎりぎりな上に周囲にロープが張られていることもあって、どうしても機関車が撮影できなくなってしまいますが、おそらくそれを配慮したのでしょうか。いずれにせよありがたい心遣いですね。

Ef66_tokyo09011

Type14_tokyo09011

Type14_tokyo09012
(3枚とも)東京駅10番線ホームの様子

 廃止まで後一月あまり、10番線ホームはこれからますます大賑わいになることでしょうね。

|

« 現在地 | トップページ | 【1/25】新春記念ヘッドマーク付き電車再び~新京成 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43914170

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/24】名古屋からの帰り道つれづれ:

« 現在地 | トップページ | 【1/25】新春記念ヘッドマーク付き電車再び~新京成 »