« 本日のカマ@さいたま新都心(1/20) | トップページ | 現在地 »

2009.01.20

“東武顔”の8516F北館林へ旅立つ

 いつもお世話になっているmelonpanさんのblogに衝撃的な記事がありました。東武の8000系のうち、いわゆる“東武顔”と呼ばれる編成の一つである8516Fが北館林へ回送されたとのことです。この8516Fといえばつい先日、大師線のヘッドマーク付編成を見た後に小菅で目撃したばかりでしたが、それから間もなく回送されたという話を聞いたときにはちょっと信じられないところですね。そうなるとこのとき就いていた運用は、最後のご奉公だったんでしょう。

 伊勢崎線および日光線で東武顔の8000系はこの8516Fが最後の一本でしたので、これでこの両線からは見ることが出来なくなってしまいました。野田線や東上線ではまだ何本かいますが、これらもいつまで走り続けるのかわかりませんので、そろそろ本格的に追いかけるときが来たようですね。

 去年はあちこちで8516Fをよく見かけました。ここで、手持ちにある画像をご紹介して在りし日の姿を偲びたいと思います。

Tobu8000_washinomiya0806

Tobu8000_kosuge0901
(2枚とも)ご苦労様でした・・・

 なお追記になりますが、昨日から「東武な顔」なるフォトアルバムを立ち上げました(こちらより)。要は“東武顔”の8000系を始め、かつての3000系や5000系の画像を並べようというものでありますが、もしお暇でしたら覗いていただけると幸いです。

 関連記事
  ・melonpan様

|

« 本日のカマ@さいたま新都心(1/20) | トップページ | 現在地 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。御紹介頂きましてありがとうございました。
小菅での区間急行館林行き8516Fの最後の勇姿が印象的です。もう本線から東武顔が見られないということが未だに信じられない気持ちですが、今までありがとうという気持ちでいっぱいです。

投稿: melonpan | 2009.01.21 22:16

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 東武顔の車両ももはや風前の灯となってしまいましたね。野田線の8104Fは今のところ元気に動いているようですが、こちらもそう長くはないと思われますので、今のうちにその雄姿を収めておきたいものです。それでは。

投稿: mattoh | 2009.01.26 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43800893

この記事へのトラックバック一覧です: “東武顔”の8516F北館林へ旅立つ:

« 本日のカマ@さいたま新都心(1/20) | トップページ | 現在地 »