« 本日のカマ@さいたま新都心(1/19) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(1/20) »

2009.01.19

東北急行バス「スイート号」、岩槻駅前停留所乗り入れ廃止

 東北急行バスの仙台行き「スイート号」と山形行き「レインボー号」の時刻改正が2月1日に行われ、停留所の見直しが行われることになりますが、スイート号の停留所のうち、岩槻駅前停留所が廃止されることになりました(詳細はこちら)。レインボー号については引き続き岩槻駅前に乗り入れてくるとのことですが、その代わりに草加停留所が廃止となります。

 子供の頃、岩槻駅前にあった「仙台」や「山形」と書かれたバス停があったのを記憶していますが、長いことスキーバスと勘違いしていました。まさかここから仙台や山形へ行けるとは思っても見ませんでしたし、家族を含め地元でも利用したというのは一度も聞きませんでした。そんな東北急行バスを初めて利用したのは、学生時代の'93年春。18きっぷで今はなき栗原電鉄に乗りに行った帰り、最終で福島に到着してからしばらく待って乗り込みました。しかし岩槻までは3時間程度の行程だったことやかなり朝早くに到着したため、運転手に起されようやく気がつくという有り様でしたcoldsweats01

 その後、しばらく使っていませんでしたが、2年前の’97年1月に廃止まであと2ヶ月ほどとなったくりはら田園鉄道に乗車するため利用しました。このときは逆に岩槻から乗車しましたが、深夜の0時半過ぎに発車することもあって、寒空の中、しかも終電が行った後のひっそりとした岩槻駅の前で待っているのは正直心細かったです。

Iwatsukibusstop
東北急行バスの岩槻駅前停留所

Tohokuexpressbus_shiroishi0701
早朝、白石駅前に到着した仙台行き東北急行バス

# '07年1月、仙台行きに乗ったときの様子は、こちら

|

« 本日のカマ@さいたま新都心(1/19) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(1/20) »

さいたま市」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43791156

この記事へのトラックバック一覧です: 東北急行バス「スイート号」、岩槻駅前停留所乗り入れ廃止:

« 本日のカマ@さいたま新都心(1/19) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(1/20) »