« 本日のカマ@さいたま新都心(1/27) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(1/28) »

2009.01.27

【1/24】富洲原駅訪問~近鉄

 先日の金曜と土曜の2日間、名古屋へ行っておりました。今回は昔の職場の同僚との交流が目的だったため、どちらかといえば鉄分が控えめになりそうでしたが、翌土曜日がフリーだったこともあり、半日ながら鉄分補給してまいりましたhappy01。で、どこを回ろうかとあれこれ考えてみたものの、これといったものがあまり思いつきませんでした。一月前だったらパノラマカーという目玉があったんですが、それもなくなった今、思いついたのが以下のものでした。

 ・豊橋鉄道の新車「ほっトラム」乗車
 ・近鉄名古屋線富洲原駅の訪問
 ・名鉄瀬戸線の吊り掛け車乗車

 考えてみると、全部1日で回ろうと思えば出来るんですよねcoldsweats01。しかし今回は14時27分発のこだま560号をぷらっとこだまで押さえてしまったことや、瀬戸線の吊り掛け車は以前乗っていることもあり、富洲原駅訪問を優先することにいたしました。

 富洲原駅は今年の3月20日のダイヤ改正で、「川越富洲原」と改称されることになっています。「富洲原」の地名は四日市市にありますが、実際の駅の位置は川越町なんですね。そこで川越町の玄関口としての位置づけをすべく交渉した結果、今回の改称となりました。

 朝7時過ぎに名古屋を出発。普通列車を乗り継ぎながら、8時過ぎに富洲原駅に到着しました。桑名を出たあたりで空から白いものが舞い始めていましたが、それが富洲原に着いたときには本格的に降ってまいりました。さっそく窓口へ向かい、目的の硬券入場券を手に入れました。近鉄線では今も有人駅では硬券入場券を買うことが出来ますが、駅名改称の前日である3月19日はかなりの需要がありそうですね。

富洲原の硬券入場券
目的のモノをゲットwink

 一旦駅を離れ、近鉄富田寄りにあった小さな踏切の脇でしばらく撮影タイムとしました。しかしあまりの雪で厳しい状況でしたね。時より晴れ間も覗いたんですけど、降り続く雪とあまりの寒さで、ほどほどに切り上げる有り様でしたweep

Kinntetsu1010_tomisuhara0901

Kinntetsu21000_tomisuhara0901
(2枚とも)駅近くの踏切で

 そんな富洲原駅ですが、駅周辺は小さな商店があるくらいでマンションや住宅が建ち並ぶなどごくありふれた風景でした。一方の駅舎ですが、平屋の小ぢんまりしたもので、なかなかいい雰囲気でした。どのくらい前に作られたものなのかはわかりませんが、コンクリ造りの無機質な駅舎が多い中、こうした駅舎を目にするとなんだかホッとします。

Tomisuharasta
富洲原駅は平屋の駅舎

 この後は三岐鉄道に乗車するため近鉄富田へと向かう予定でしたが、まだ時間があったのでしばらくホーム撮りをしました。相変わらず雪が降り続く中での撮影となってしまいましたが、当初の天気予報では雨や雪の心配はなさそうだったので、正直ハズレでしたねcrying

Kinntetsu1440_tomisuhara0901

Kinntetsu22000_tomisuhara0901
今度はホーム撮り

 こうして9時過ぎの普通列車に乗って富洲原を後にいたしました。ちなみにこのときやってきたのは、「名泗コンサルタント」のラッピング車両2446編成でした。

Kinntetsu2430_tomisuhara0901
かわいいラッピング車両が来ましたhappy01

 なお、帰路に近鉄名古屋駅の改札脇にあったコンビニ「K-PLAT」で、富洲原駅の駅名キーホルダーがあったので、一個買ってまいりました。こちらもこれから需要がありそうですが、今思えば両端の近鉄富田と伊勢朝日の両駅も買っておけばよかったと後悔していますweep。こちらにも駅名が入っていたんですよね。

富洲原キーホルダー
富洲原の駅名キーホルダー

|

« 本日のカマ@さいたま新都心(1/27) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(1/28) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43874067

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/24】富洲原駅訪問~近鉄:

« 本日のカマ@さいたま新都心(1/27) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(1/28) »