« 本日のカマ@さいたま新都心(2/20) | トップページ | 本日のミッションその1 »

2009.02.20

佐久間レールパーク、今年11月1日に閉園

 飯田線中部天竜駅構内にある佐久間レールパークがこの秋に閉園するというニュースが、今週16日に発表されました(ニュースリリースはこちら)。再来年春にオープンするJR東海博物館(今のところ仮称)に佐久間レールパーク内に展示されている車両が一部移転するためで、閉園までの期間中、さまざまなイベントが催されるそうです。

 佐久間レールパークはこれまで2度、'95年春と'97年秋に訪れていますが、当時は屋外型の鉄道系ミュージアムがあまりなかったこともあり、出来た当時は目新しく感じましたね。ただ、碓氷峠の鉄道文化むらや鉄道博物館がオープンしてからは、手狭なことと交通に不便なことで、JR東海としても目玉になるような施設を造りたいところだったでしょうね。

 閉園までの間にいろいろとイベントが行われるようなので、最後にもう一度くらい訪ねてみたいところです。でも交通の便がちょっと辛いですねぇcoldsweats01(^_^;)。

 そんなわけで、最後に訪れたときの画像をいくつかご紹介します。

Kiha181kiha48000_sakumarailpark9710
キハ181形とキハ48000形

Kuha1111_sakumarailpark9710
111系のトップナンバー・クハ111-1

Moha52_sakumarailpark9710
往年の流電・モハ52形。晩年はここ飯田線で活躍しました。

Orone10_sakumarailpark9710
A寝台客車・オロネ10形

Suni30_sakumarailpark9710
荷物車・スニ30形

 関連記事
  ・ひろっぴ様

|

« 本日のカマ@さいたま新都心(2/20) | トップページ | 本日のミッションその1 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44122656

この記事へのトラックバック一覧です: 佐久間レールパーク、今年11月1日に閉園:

» JR東海、「佐久間レールパーク」閉園 [kqtrain.net(blog)]
 「佐久間レールパークの閉園イベント等の実施」について|ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company [続きを読む]

受信: 2009.02.20 22:03

« 本日のカマ@さいたま新都心(2/20) | トップページ | 本日のミッションその1 »