« ファミマ限定鉄道ヴィネットコレクション | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(2/23) »

2009.02.22

181系気動車置き換えへ

 特急「はまかぜ」に使用されている181系気動車が、余部鉄橋の架け替え工事が完了する2010年秋を目処に新しい車両に置き換わるそうです(ソースはこちら)。先輩格のキハ82系よりも加速性能を上げたことで、勾配のきつい中央本線を走る「しなの」や奥羽本線の「つばさ」に投入されましたが、ご他聞に漏れず、電化が進むたびにあちこちへ転換されていき、現在ではJR西日本の「はまかぜ」に残るのみとなりました。

 実はあまり乗っていないんですよねぇ>キハ181系。18きっぷの旅で一区間だけ特急を利用したときとかくらいで、後はネット関係のオフ会で、181系で団体列車を仕立てたときが一番長く乗ったときでした。そんなわけで、個人的に縁の遠い車両の一つとなってしまっていますが、引退までには一度乗りとおしてみたいですね。でも山陰本線方面は今のところあまり用事がないんですよねぇwobbly

 で、手持ちの画像を探してみましたが、やはり数えるくらいしかありませんでしたweep。そんな中からいくつかご紹介しておきます。

Kiha181_ebara8708
当時あった「城崎・天橋立ミニ周遊券」で旅をしていた途中、反対列車の行き違いでやってきた特急「はまかぜ」('87年8月・江原?)。国鉄カラーが懐かしいですhappy01

Kiha181_tadotsu8908
四国を旅していたときに撮影した181系の並び。なお、四国カラーはこれ1枚のみです('89年8月・多度津)。

Kiha181101_kokura9209
九州に乗り入れていた特急いそかぜ('92年9月・小倉)

Kiha18132_yamaguchi9403
なぜか文字だけのヘッドマークだった特急おき('94年3月・山口)

Kiha1819_okayama0204
お世話になっている通信関係のオフ会で仕立てた団体列車で使用されたときの様子('02年4月・岡山)

Kiha181_amarube0612
余部鉄橋を渡る特急はまかぜ。このシーンも過去のものになるんですね。

 関連記事
  ・たべちゃん様
  ・ひろっぴ様
  ・葛飾特快様

|

« ファミマ限定鉄道ヴィネットコレクション | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(2/23) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44143004

この記事へのトラックバック一覧です: 181系気動車置き換えへ:

» 兵庫県と沿線六市町、JR西日本の特急「はまかぜ」への新型車両導入に向けた地上施設整備 [kqtrain.net(blog)]
 新型「はまかぜ」導入へ整備 ホームなど改良 - NetNihonkai-日本海新聞 [続きを読む]

受信: 2009.02.22 22:50

» 「はまかぜ」もついに新車置き換えか? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 山陰方面への特急用車両として活躍してきたキハ181系。かつては山陰のあちこちで [続きを読む]

受信: 2009.02.23 23:09

« ファミマ限定鉄道ヴィネットコレクション | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(2/23) »