« 【2/11】Valentine 小手指車両基地 Day訪問~西武 | トップページ | ペンギンチョコ再び »

2009.02.14

【2/11】都電9002号に初乗車

 前の記事で、3時までに雑司ヶ谷まで行く用事があると書きましたが、その訳は先週日曜日にお披露目イベントがあったばかりの都電9002号に乗るためでした。東京都交通局のニュースにさっそく9002号の定期運行に関する記事が出ており、それによれば、荒川車庫前を15時11分に発車して早稲田に15時43分に到着、15時47分に折り返して三ノ輪橋へと向かうというダイヤとのことでした。そこで、雑司ヶ谷駅近くの鬼子母神前電停で早稲田行きを待ち構えた後、乗り込むことにいたしました。

 雑司ヶ谷に到着したのは午後2時40分過ぎ。到着までにはまだだいぶありましたので、それまでは電停のところであれこれ撮影しながら時間を潰しました。

Toden7000_kishibojinmae09021

Toden7500_kishibojinmae09021

Toden8500_kishibojinmae09021
都電の主力車両たち(上から7000形、7500形、8500形)

 午後3時を回り、9002号の到着が刻一刻と近づく中、ふと大塚方面を遠目で見ていると、これまでと違う顔つきの車両がこちらに近づいてきました。やってきたのは9002号の先輩格である9001号でした。

Toden9000_kishibojinmae09021
先輩格の9001号。こちらは予想していませんでしたね。

 この思わぬお客さんについては全く予想していませんでしたね。最初は9002号の代走ではないかと一瞬思ってしまいましたが、予想される通過時刻が少し早かったこともあって、もう少し待ってみることにしました。

 2本ほど見送って、いよいよこの日の主役である9002号がやってまいりました。

Toden9000_kishibojinmae09022
鬼子母神前電停に到着した9002号

 数日前に荒川電車営業所で見たばかりの9002号ですが、電停に到着するや大勢の乗客が車内から降りてきました。そういえばここ鬼子母神前は電停の名前の通り、鬼子母神があるところなんですよね。残念ながら自分はまだ行ったことがないですが、時間があれば訪ねてみたいですね。

 その9002号が早稲田方面へ走り去るのを見届け、その姿が見えなくなったと思ったとき、それと入れ替わるようにやってきたのは、先に早稲田へと向かった9001号でした。もう少しタイミングが違っていれば、並んでそれ違う姿を見ることが出来たかもしれませんね。もっともそんなことはなかなか出来るものではないですけどね。

Toden9000_kishibojinmae09023
9002号が消えたと思ったら・・・

Toden9000_kishibojinmae09024
入れ替わりにやってきました。。。

 それから10分ほど待って、9002号が早稲田から戻ってきました。

Toden9000_kishibojinmae09025
いよいよ初乗車ですhappy01

 こうしていよいよ9002号に初乗車となりました。幸いにも空席があり、座っていくことが出来ましたhappy01。多少立っている乗客はいましたが、普段の都電の混雑振りに比べればそれほどでもなく、車内は比較的余裕がありました。そんな中で目に付いたのは、出口付近の頭上にあった昭和30年代の東京と思われる風景の写真でした。さすがレトロ車両とあってそれらしい演出が施されていましたね。

 そんな中、9002号は王子駅前に到着。自分はここで電車から降りました。

Toden9002_oji0902王子駅前に到着

 個性的な車両のデビューで、ますます都電に来るのが楽しくなりそうですねhappy01。次回はもっと好天のときに来たいものです。

|

« 【2/11】Valentine 小手指車両基地 Day訪問~西武 | トップページ | ペンギンチョコ再び »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44058270

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/11】都電9002号に初乗車:

« 【2/11】Valentine 小手指車両基地 Day訪問~西武 | トップページ | ペンギンチョコ再び »