« 本日のカマ@さいたま新都心(2/19) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(2/20) »

2009.02.19

【2/15】今年最初の鉄博詣で

 大宮での講演会終了後、少し時間があったので、鉄道博物館に行くことにしました。ニューシャトルで鉄道博物館駅に到着後、さっそく館内へ。まずは例によってヒストリーゾーンから観て回りました。夕方とあってだいぶ人の数は少なくなっていましたが、開館して1年あまり、そろそろ落ち着いた感もありますね。それでもパノラマ運転台には家族連れが大勢詰め掛けていました。

Type1sl_railwaymuseum0902
たまには1号機関車でも・・・happy01

Kiha41000_railwaymuseum0902
キハ41000形

Historyzone_railwaymuseum0902
お約束のシーンですねhappy01

 この後2階へ上がり、前回見学した特別企画展を再訪しました。前回観ているので、今回はざっと流しましたが、むしろ目当ては対面の売店で売っていた企画展の図録でした。実は前回訪ねたときは買い忘れてしまったんですよねcoldsweats01。お値段が千円越えとやや高めでしたが、内容が充実しているので、その分は十分取れたと思います。

Expressgate_railwaymuseum0902
国鉄型の特急列車を模した企画展の入口

 これで目的は一つ果たせましたが、このまま帰ってしまうのではもったいないので、屋外へ出てミニ運転列車のところにあった階段を上がって、目の前を行き来する高崎線や川越線、それにニューシャトルの列車を撮影しました。で今回は、これまでやらなかった流し撮りを練習がてらチャレンジしてみました。鉄道の写真を撮っているといつかはやってみたいと思う流し撮りですが、なかなか足を踏み入れるには躊躇してしまいますね。なかなか高度なテクニックが必要とはわかりつつもやってみましたが、うーん、果たしてどうでしょうか???

Type211_railwaymuseum0902

E231_railwaymuseum0902

Newshuttle1000_railwaymuseum0902

Newshuttle1050_railwaymuseum0902
流し撮りの成果ですcoldsweats01

 こんなことをしているうちにすっかり日も暮れてきました。最後にミュージアムショップに立ち寄り、目的のブツを手に入れてきました。そのブツというのは、こちらであります↓。

Keyholder_sashiogi指扇駅のキーホルダー

 指扇駅の駅名キーホルダーです。一見すれば何の変哲もないキーホルダーですが、いよいよ来月に迫った西大宮駅開業に伴い、現行の駅名標の表記が変わってしまうため、開業前に買っておこうと思った次第です。一方の日進駅のキーホルダーはすでに購入済でしたので、今回は指扇を手に入れました。

 これで一通り目的を果たした後、ニューシャトルに乗って帰路につきました。

|

« 本日のカマ@さいたま新都心(2/19) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(2/20) »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44112936

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/15】今年最初の鉄博詣で:

« 本日のカマ@さいたま新都心(2/19) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(2/20) »