« 現在地 | トップページ | 現在地 »

2009.02.28

【2/22】流し撮りの練習と姫宮神社

 本当だったら先週の日曜日は成田方面へ行こうと思っていましたが、2日立て続けに早起きして出かけるのもちょっと億劫でしたので、こちらは3月1日(明日ですね)に回しました。かといって、晴れ間が見える空を見ては家にいるのもつまらないので、近場中心に回ってきました。

 とはいうものの、これといって目当てはなし。そこで、今回はこれまでと趣向を変え、最近マイブームになりつつある流し撮りの練習をすることにしました。

 まずはさいたま新都心で。貨物線をいく湘南新宿ラインE231系を流してみるも、こちらは失敗weep。反対側の京浜東北線は何とか流れてくれたという感じでした。

E233_saitamasintoshin0902

Type209_saitamashintoshin0902
(2枚とも)流し撮りその1~さいたま新都心駅

 ちなみに貨物線には、EF65の1065号機が停車していました。この日のカマとしてここにご紹介しておきますhappy01

Ef651065_saitamasintosin0902
”今日のカマ”は1065号機でした

 ほどほどにして、東北線の下り列車に乗り込みました。やってきたのは蓮田。ここで流し撮りをするとなればやはり“ヒガハス”ですね。さすがにこの時間帯ではギャラリーもそれほど多くはないので、20分ほど歩いて現場へとやってきました。

 現場に着いたとき、ちょうど上りの481系きぬがわ4号が通過したところだったので、こちらは間に合いませんでしたが、その後E231系を中心に、EF65牽引の貨物列車やイベント用車両の「華」がやってきました。1日いればいろんな車両が行き来するので、ここはずっといても楽しいですね。いずれは「北斗星」や「カシオペア」も流し撮りでやってみたいものです。

E231_hasuda0902

Type485hana_hasuda0902

Ef651074_hasuda0902
(3枚とも)流し撮りその2~”ヒガハス”

 30分ほど撮影し、再び蓮田駅に戻って東北線に乗り込み、今度か久喜で東武伊勢崎線に乗り換えました。次に目指すのは姫宮駅なので、2つ目の東武動物公園で日比谷線直通の東武20000系に乗り換えました。ちょうど隣には、最近側面のラッピングを撤去した東急8500系の8637編成が到着したところでした。なぜかTOQ‐BOXの編成はフラれることが多いんですけど、今回はお隣のホームでしたが撮影することができました。

Tobu20000tokyu8500_tobudobutukoen09
ラッピングが外された8637編成(東武動物公園)

 姫宮に到着後、さっそく東武動物公園寄りに広がる田園地帯へと向かいました。去年の夏に一度、踏切の脇で撮影したことがありましたが、その踏切が現在工事中か何かで近くへ行くことが出来ません。やむなく、すぐ近くの細い道の傍で狙ってみました。ちょっと遠目になってしまいましたねweep。おかげで車両が小さく写ってしまったため、トリミングしてアップさせていただきますcoldsweats01

Tokyu8500_himemiya0902

Tokyometro8000_himemiya0902

Tobu8000_himemiya0902

Tobu50000_himemiya0902

Tobu100_himemiya0902
(全て)流し撮りその3~姫宮界隈

 一通り撮影後、駅へ戻る道すがら、姫宮神社という神社がありました。ちょっと気になったので立ち寄ってみましたが、入口にあった説明板によれば、桓武天皇の孫の宮目姫というお姫様がこの地に立ち寄られた際、紅葉に見とれているうちに病に倒れ、そのままお亡くなりになったことから、後世に慈円という人がそのお姫様のことを偲んで建てたとのことです。神社がある宮代町の「宮」の字がここ姫宮神社に由来するそうで、このあたりでは古くからある神社のようですね。

Himemiyashrine
姫宮神社

 この後、春日部を経て帰路につきました。

|

« 現在地 | トップページ | 現在地 »

埼玉県(さいたま市除く)」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
東武本線は実に様々な車両が走っていて、見ていて飽きませんね。
近々には、東上線でも東急の車両が見られるようになれば、あちこちで写真を撮る楽しみが増えそうです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記 http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

投稿: 風旅記 | 2011.08.15 02:46

 こんばんは。コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

 相互乗り入れにより他社の車両が続々乗り入れる様子を見るのは楽しいですね。東武をはじめ、京成や京急も複数の車両が乗り入れてくるので、その様子を見ている度に飽きを感じることはありません。

 先日、東急の元住吉の車両基地に東京メトロの7000系が入線したとのことで、いよいよ副都心線乗り入れへ向けて試運転が始まりそうですね。こちらも楽しくなりそうです。

投稿: mattoh | 2011.08.17 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44201526

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/22】流し撮りの練習と姫宮神社:

« 現在地 | トップページ | 現在地 »