« 現在地 | トップページ | 【2/7】みなとみらい号に乗って横浜へ »

2009.02.08

【2/7】週末の野田線訪問記その1

 いやはや、今日は日中、強い風が吹いていて寒かったですねぇtyphoon。もぶろぐした通り、荒川車庫で行われたイベントに行った後、船橋を経由して東武野田線でのんびりと大宮まで乗ってきましたけど、家に着いたときにはすっかり体が冷え切ってしまいました。インフルエンザが流行っている時期だけに、いつもは忘れがちなうがいと手洗いをさっそく済ませてまいりました。

 当然、今日撮影した分はまだ処理が済んでいませんので、昨日出かけてきた出来事をまずご報告したいと思います。

 昨日はみなとみらい号の運転や相鉄5000系のさよならイベント、それに毎年恒例になったヨコハマ鉄道模型フェスタなど内容盛りだくさんでしたが、北千住発のみなとみらい号に乗車する前に野田線を少し撮影しようと思い、お馴染みの東岩槻駅と豊春駅に立ち寄りました。

 東岩槻に到着したのが7時をちょっと回ったあたりで、まだ太陽が低い位置にあったこともあり、光線具合が今ひとつでしたが、2本の列車を撮影しました。

Tobu8000_higashiiwatsuki09021

Tobu8000_higashiiwatsuki09022
(2枚とも)東岩槻駅に入線する8000系

 もちろん、“東武顔”の8104F狙いで来ているんですが、そう首尾よく出会うとは思っていませんので、こればかりは半ば運次第といったところですね。

 続いて、こちらも何度も訪問している豊春駅の東岩槻寄りにある小さな踏切の脇へやってまいりました。さっそくカメラを準備していたときのこと。ちょうど豊春駅の方向に目をやってみると、明らかに顔つきがこの日これまで出会ってきた車両とは異なる編成が来ていました。「もしや」と思いじっくりみると、まさに狙っていた獲物でありました。

 この踏切からだと上り列車の撮影には不向きではありましたが、面だけでもと思い、1枚押さえました。

Tobu8000_toyoharu09021
運よく8104Fに出会えましたhappy01

 こうなれば大宮からの折り返しも撮影したいところ。手持ちの東武時刻表を見てみると、大宮からの折り返しを撮影してもみなとみらい号には十分間に合うことがわかりましたので、しばしここで待つことにいたしました。

 それまで、やってくる列車を撮影しながら暇を潰していましたが、太陽が時より薄い雲に隠れてしまうため、光線具合があまり安定しませんでしたね。天気がよかったのは幸いでしたが、何とも気まぐれな太陽でありました。

Tobu8000_toyoharu09022

Tobu8000_toyoharu09023
(2枚とも)試し撮りで撮影。光線がなかなか定まりませんでしたcoldsweats01

 こうして8時15分過ぎ、いよいよお目当ての8104Fがやってまいりました。光線具合もこのときはまずまずといったところで、何とか納得のいく絵が撮れましたねhappy01

Tobu8000_toyoharu09024
大宮からの折り返しをお出迎え

 これで一仕事が終了。春日部経由で北千住へと向かいました。

 なお、「その1」というタイトルの通り、野田線関係の記事には続編がございます。それは後日ご報告したいと思います。

|

« 現在地 | トップページ | 【2/7】みなとみらい号に乗って横浜へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/43998242

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/7】週末の野田線訪問記その1:

« 現在地 | トップページ | 【2/7】みなとみらい号に乗って横浜へ »