« 本日のカマ@さいたま新都心(2/12) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(2/13) »

2009.02.12

【2/8】週末の野田線訪問記その2

 船橋到着後、すぐに野田線の乗り場へと直行いたしました。この後は東武野田線に乗ってのんびり大宮まで帰りますが、それにしても野田線を全線乗り通すのはずいぶん久しぶりでしたね。岩槻の実家に住んでいた頃は千葉方面からのんびり野田線に乗ってということが多かったんですが、今はなかなか乗る機会も少なくなってしまいました。

 この日の目的はもちろん“東武顔”の8104Fでしたが、毎度ながらどこを走っているのかもわからない状況なので、適当に降りてみることにします。まずやってきたのは鎌ヶ谷。上りホームの柏寄りの先端で狙ってみましたが、残念ながらここではやってきませんでした。

Tobu8000_kamagaya0902
鎌ヶ谷駅での一こま

 続いて訪れたのは逆井。ここでも柏寄りのホーム先端から狙ってみましたが、ここはすぐ手前の踏切脇にあるマンションの影が長く伸びてしまい、手持ちの300mmの望遠レンズでも抜くことが出来ませんでした。午前中だったらもうちょっとなんとかなったかもしれませんね。

Tobu8000_sakasai0902
逆井駅での一こま。望遠では抜くことが出来ず、トリミングをさせていただきましたcoldsweats01

 手持ちの時刻表を見ると、この後の14時25分発が大宮行きでした。以前は当たり前のように大宮寄りで「船橋」の行先を見ることが出来ましたが、現在は柏で折り返す運用がメインとなっていて、大宮から船橋まで全線を通す運用は平日・土休日とも1日に数えるほどとなっています。

Tobukuha8126_sakasai0902
逆井駅で大宮行きを見る

 これに乗っていれば大宮までまっすぐ帰ることが出来ますが、柏では10分ほど停車するんですね。お隣のホームでは2分待ちで大宮行きに接続するので、ここは乗り換えて先行することにいたしました。

 柏発車後、しばらくすると下り列車とそれ違いましたが、よく見るとこれが8104Fでした。時刻表によればこの列車は柏行きで、そのまま折り返しの大宮行きになるようでしたので、どこかで段落ちすれば撮影が出来そうです。で、どこで撮影するか、あれこれ考えた結果、藤の牛島で降りてみることにしました。

 場所は駅から南桜井方面へ歩いて10分ほどいった小さな踏切。途中に川があるので、少し遠回りをしてしまいましたが、まずは1枚試し撮りしました。

Tobu8000_fujinoushijima09021
南桜井と藤の牛島の間の小さな踏切で。まずは試し撮り。

 手前に高圧鉄塔があるので、その影が若干気になると言う向きもいらっしゃるかもしれませんが、面は何とか大丈夫でした。

 それにしても、この日は風が強かったですね。朝からでしたが、強風が吹き荒れる寒空の中を待つこと10分ほど、いよいよお目当ての8104Fがやってまいりました。

Tobu8000_fujinoushijima09022
まる1日ぶりのご対面happy01

 さてこうなれば、大宮からの折り返しもどこかで狙いたいところ。春日部周辺か前日撮影した豊春駅近くの踏切かあれこれ迷いましたが、結局豊春駅の春日部寄りのホーム先端で構えることにしました。

 相変わらず強風が吹く中を待つこと30分ほど、先ほどの8104Fが戻ってまいりました。

Tobu8000_toyoharu09025
夕日を浴びて豊春駅に到着する8104F

Tobu8000_toyoharu09026
一応編成写真も上げときますhappy01

Tobu8000_toyoharu09027
後追いでもう一枚

 今や一本しかいない野田線の“東武顔”の8000系だけに、首尾よく撮影するにはある程度の時間が必要と思われますが、今回は幸いにも運用に就いてくれたおかげで、こうして撮影をすることが出来ました。

 最後に、豊春駅で待っている最中に撮影したものをいくつかご紹介して締めたいと思います。

Tobu8000_toyoharu09028
豊春駅に入ってくるところを狙いましたhappy01/strong>

|

« 本日のカマ@さいたま新都心(2/12) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(2/13) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44039343

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/8】週末の野田線訪問記その2:

« 本日のカマ@さいたま新都心(2/12) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(2/13) »