« 【2/11】イベント前の腕試し~東武&西武 | トップページ | 【2/11】都電9002号に初乗車 »

2009.02.14

【2/11】Valentine 小手指車両基地 Day訪問~西武

 小手指に到着したのはちょうど正午過ぎ。さっそく会場となっている小手指車両基地へと向かいます。入口ではこんなプレゼントがありました。

Kotesashiiventgate09
ここから入ります

プレゼントのチョコレート
受付でいただいたバレンタインのプレゼントheart

 いただいたのは、チョコレートが入った小さな箱でした。イベントのタイトルを見れば一目瞭然、2月14日のバレンタインデーが近いんですね。おととしのときもチョコのプレゼントがありましたが、なかなか粋な計らいですねhappy01

 ピット内でまず目に入ってきたのは、「初代レッドアロー」5000系で使用されたヘッドマーク類。さよなら運転で使用されたものもありました。

Type5000hm
懐かしいヘッドマークの数々

 すぐ近くではグッズ販売や制服撮影会など、ブースごとに多くの人が詰め掛けていましたが、今回は特に欲しいものはなかったので、屋外の車両展示コーナーへと向かいました。その途中、大きなハートがデザインされたヘッドマーク付きの20000系を見かけました。

Seibu20000_kotesasi09021
大きなハートが出迎えてくれましたheart04

 続いて西武のE31形電気機関車が三重連で展示されていました。西武のイベントではすっかりおなじみとなったE31形も年度内での廃車が予定されているんですね。部品の調達が難しいことが理由とのことですが、実際に走っているところをまだ見たことがありません。一度は見たかったですね。

Seibue31_kotesasi09021
西武のE31形電気機関車。三重連は壮観ですねwink

 その先に進むと、「北辰の梟」のヘッドマークをつけた4000系とマルタイが仲良く並んでいました。「北辰の梟」のヘッドマーク付き編成といえば、去年11月に秩父へ行った帰り、秩父駅でパレオエクスプレスを待っているときに側線に停車しているところを見かけましたね。

Seibu4000_kotesasi09021
「北辰の梟」ヘッドマークをつけた4000系

Seibu4000shubetsu
側面には種別表示が展示されていました

Marutai_kotesasi0902
隣にいたマルタイ

 いよいよこの後は車両展示のエリアへやってきましたが、次の撮影会は1時15分からとのことcoldsweats01。開始まで30分以上もあったので、ピットまで往復したり先ほど見てきた車両をじっくり観察しながら、再び戻ってまいりました。開始までの間、すぐ隣に20000系がいたので、それを一枚撮影。すっきりとした編成写真が取れるのは、こうしたイベントならではですね。

Seibu20000_kotesasi09022
隣にいた20000系

 やがて車両の前に社員が立ち、一定のところまでギャラリーを誘導したところで撮影会が始まりました。今回展示されていたのは、6000系6114Fと東京メトロの7000系10編成の2本。いずれも副都心線に乗り入れる車両です。ちょうどこのときに日が出てきてくれたのはありがたかったですねhappy01

Seibu6000tokyometro7000_kotesasi090
西武6000系と東京メトロ7000系のツーショット

Tokyometro7000_kotesasi0902
7000系の編成写真

 実はこの後3時頃までに副都心線の雑司ヶ谷駅まで行く用事があったので、ある程度撮影してからすぐに会場を後にいたしました。

 ちょうど帰ってくる頃、 “鉄道アイドル”こと木村裕子さんのトークショーが行われていて、周りにはたくさんの人が集まっていましたねhappy01

 一つ心残りだったのは、“スマイルトレイン”こと30000系が運転台見学の展示だけだったことですかね。できれば編成写真を撮りたかったところですが、小手指へ来る前に西所沢で撮影していたときに後追いで押さえたので、今回はそれで“よし”としておきます。それを除けばいろいろと見どころがあったイベントでありました。

Seibu30000_nishitokorozawa0902
今回の”スマイルトレイン”はこれ1枚だけcoldsweats01

|

« 【2/11】イベント前の腕試し~東武&西武 | トップページ | 【2/11】都電9002号に初乗車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44054804

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/11】Valentine 小手指車両基地 Day訪問~西武:

« 【2/11】イベント前の腕試し~東武&西武 | トップページ | 【2/11】都電9002号に初乗車 »