« 本日のカマ@さいたま新都心(3/2) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/3) »

2009.03.02

【2/28】開業間近!西大宮駅を見に行く

 おととい土曜日は午後から用事が入っていたため、遠くへのお出かけは無理。午前中は近場だったら何とか出かけられそうでしたので、今月14日に開業する川越線西大宮駅の様子を見に行くことにしました。

さすがに日進や指扇から現地まで徒歩というのもしんどいので、素直にマイカーを使わせていただきましたcoldsweats01。おかげで自宅からだと20分ほどで到着してしまいました。

 まずは駅舎に目をやります。当然ですけど駅舎はすでに完成していて、「西大宮」という駅名も壁に記されていました。残念ながら駅前周辺がまだ整備中だったので、近くへ行くことは出来ませんでしたが、これもあと1週間ほどで完成のようなので、開業には間に合いそうです。

Nishiomiyapresta0902
工事真っ盛りの西大宮駅

Nishiomiyaekimei
駅名もしっかりと入っていましたhappy01

Nishiomiyarail
駅構内の様子を踏切から見てみました

 一方、駅周辺の様子ですが、当然ながら民家が何軒か点々としているだけで、国道16号線沿いにコンビニや飲食店が何軒かあるという状況でした。まあ新規開業の駅はどこもこんな様子ですけど、いずれは住宅が増えてくれば様子も変わっていくことでしょう。

 ちなみに国道16号線沿いの飲食店には昔何回か入ったことがあります。まだ5年位前ですけど、当時は西区役所くらいしか目だった建物がなく、おととい久しぶりに行ってみて、いろいろと飲食店が出来ていたのはちょっとびっくりでしたね。

 さて、駅周辺を歩いていたら、こんな史跡を見つけました。

Otsukakofun
ただの土盛りかと思えば、何と古墳でしたcoldsweats01

 このこんもりと盛られた山、一見何の変哲もない土の山ですけど、大塚古墳という昔のお墓です。16号線沿いをクルマで走っていれば、この古墳の名前が入った信号の看板を見ることが出来ますけど、さいたま市内にも古墳があるものなんですね。

 当然ながら、14日は訪問する予定です。この日は記念Suicaの発売もあるので、それが終わってからになるでしょうね。

|

« 本日のカマ@さいたま新都心(3/2) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/3) »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44223576

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/28】開業間近!西大宮駅を見に行く:

« 本日のカマ@さいたま新都心(3/2) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/3) »