« 本日のカマ@さいたま新都心(3/6) | トップページ | 【3/1】成田空港で世界各国の旅客機を見る »

2009.03.06

【3/1】成田山霊光館企画展「成田山と京成」を見学する

先週日曜日の続きです。千葉駅で振替乗車票を貰い、さっそく目の前の京成千葉駅へとやってまいりました。何しろ総武線がストップしている状況だけに、行けるルートで早く成田へ行きたいところ。ちょうどやってきた新京成直通の松戸行きに乗り込みました。

京成津田沼で佐倉行き快速に乗り換え。途中の八千代台ではスカイライナーの通過待ちがあったので、その様子をホームから狙ってみました。降り続く雨の上にあまりすっきりと撮影できるところではありませんでしたが、何とかスカイライナーの顔は押さえることができましたhappy01

Keiseiae100_yachiyodai0903
スカイライナーの通過待ち(八千代台)

終点の京成佐倉に到着したとき、どうしてもトイレに行きたかったので、後続の成田空港行きを見送ることにしましたweep。おかげで次の列車まで20分ほど空きができてしまいましたが、そんなときは駅撮りができるわけで、暇つぶしがてら行き交う列車を撮影しました。

Keisei3700_keiseisakura0903

Keisei3400_keiseisakura0903

Keisei3600_keiseisakura0903
列車待ちの合間に狙ってみましたhappy01

午前11時前、京成成田に到着しました。バスでもあれば乗りたかったところですが、いまいちバス路線がわからず、結局いつもと同じ歩いて成田山新勝寺へとやってきました。相変わらず多くの観光客で賑わう中、大本堂の脇を通り抜けて奥之院を過ぎ、平和大塔の裏手にある霊光館へとやってきました。さっそく中へ入ります。

館内では、前身の京成電気軌道から戦後運行された特急開運号、さらには初代スカイライナーのAE形や2010年度にデビューする新スカイライナーのイラストも展示されていました。開運号やともかく、初代スカイライナーはとうとう一度も乗ることなく廃止になってしまいましたが、丸っこい顔つきは一度くらい撮影しておきたかったですね。その分現在のスカイライナーAE100形はずいぶん利用させてもらっています。

一通り見学を終え、再び境内を通り抜けて参道へと向かいました。ちょうどお昼時なので、道沿いに並ぶお店で昼食を食べることにしました。もちろんここでは名物のうなぎを食べたいところですね。ちょっとお値段は張りますが、せっかく成田へ来たんですから、たまには贅沢をしてもいいですよねぇhappy01

Eal_0903
この日のランチは名物のうなぎ

久しぶりのうな重を味わったあとはJR成田駅へとやってきました。この後は飛行機を見ようと成田空港を目指しますが、相変わらず朝の影響を受けているようで、次の成田空港行きまで1時間近くもありました(^_^;)。有人改札で聞いたところ、京成への振替輸送を行っているとのことだったので、ここでも振替乗車票を貰って京成成田駅へと直行しました。こうしてこの日2度目の京成で成田空港へと向かいました。