« 本日のカマ@さいたま新都心(3/5) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/6) »

2009.03.05

【3/1】信号トラブルのおかげで・・・

 先週の日曜日は現地からもぶろぐしたとおり、成田へ行っていました。成田山霊光館で行われていた企画展「成田山と京成」を見学するのが目的でしたが、今回はホリデーパスを買ってしまったので、JR利用となりました。本当だったら京成を使うのが筋なところですけどねぇcoldsweats01

 自宅を朝の6時頃に出てさいたま新都心駅へ。ちょうど上りのあけぼのが通過する時間でしたが、雲が多いせいもあって撮影には厳しい状況でしたね。そろそろ日も長くなってきていますので、暖かくなれば撮影もできそうです。

 京浜東北線と武蔵野線、それに総武線を乗り継いで船橋へとやってきました。ここで千葉方面へ急ぐべく総武快速線ホームへやってくると、お隣の東武野田線ホームに気になる車両の姿が。さっそく前へ行ってみると、思ったとおり8104Fが停車していました。ちょうど千葉方面行きが入ってきたところでしたが、その1本を見送ってその姿をじっくり見ることといたしました。

Tobu8000_funabashi0903
船橋で遭遇した8104F

 一瞬降りて追いかけようと思いましたけどねぇ。さすがに予定には入っていませんでしたので、泣く泣くお見送りいたしましたcrying

 次の列車が津田沼止まりだったので、それで津田沼まで行って後続の千葉行きに乗り換えました。ところが稲毛を出た直後、次第に速度が遅くなり、やがて徐行を始めながら千葉駅へと入ってきました。このときは最後尾に乗っていましたが、車掌室で仕切りに無線からの情報が頻繁に流れているあたり、これはどこかでトラブルが起きたのではないかと直感してしまいました。その直感は千葉駅に到着したときにはっきりしましたが、佐倉駅構内で発生した信号トラブルが原因でした。

 うーん、これから向かうところじゃないですかcrying。予定ではすぐに乗り継いで佐倉方面へと向かうことになっていましたが、折り返し列車が来ないため発車の目処が立たないとの構内アナウンスが仕切りに流れていました。こうなるともうどうにもなりませんね。

 そんな折、駅構内をうろうろしていたら、30分ほど後に特急「かつうらひなまつり号」が来ることがわかりました。あちこちのblogでお雛様のヘッドマークを付けたこの列車の画像が紹介されていましたが、どうせ急ぐ旅ではありませんでしたので、暇つぶしがてらしばらく撮影をすることにしました。

 待っている間、スカ色の113系やE217系、それにN’EXを撮影しながら時を過ごしました。千葉県内に入ったあたりから降り出した雨が降り続く中だったので最悪のコンディションでしたねweep。本当だったら物井駅周辺で撮影しようと思っていたんですが、今回は天気とトラブルのおかげでそれも叶いませんでした。

E217_chiba0903

Type113_chiba0903

Type253_chiba0903
(3枚とも)千葉ゆかりの車両達

 やがて東京方面から、イベント車両「ニューなのはな」が近づいてきました。

Type485_chiba0903
臨時快速すいごう号として運転された「ニューなのはな」

 こちらは新宿と銚子を結ぶ臨時快速すいごう号として運転されました。実はこちらに乗るかどうか、出かける前に考えていましたが、どうせ乗るなら帰りの方がよかったので、事前に指定券は押さえずにいました。

 相変わらず雨が降り続くなか9時10分、2分ほど遅れてかつうらひなまつり号が入線してきました。

Type189_chiba09031

Type189_chiba09032
(2枚とも)千葉駅に到着した特急「かつうらひなまつり号」

 国鉄カラーに塗られた189系が往年の特急列車の風格を醸し出していましたが、お雛様が描かれた特製のヘッドマークがなかなか可愛らしいですねぇhappy01。こちらも出来れば好天の中、もうちょっとすっきりとしたところで撮影したかったところですが、肝心のヘッドマークが何とか撮影できたので、今回はこれでよしとしましょうhappy01

 これで一通り目的を果たすことができましたが、総武線の方は相変わらずストップしていてどうにもならない状態が続いていました。幸い京成への振替乗車を行っている旨放送が流れていたので、改札で振替乗車証を貰い、千葉中央駅から京成に乗って成田へと向かうことになりました。この後のことについては、別の記事でご紹介します。

|

« 本日のカマ@さいたま新都心(3/5) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/6) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44254221

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/1】信号トラブルのおかげで・・・:

« 本日のカマ@さいたま新都心(3/5) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/6) »