« 【3/14】新規開業・西大宮と西府を訪問する | トップページ | ローソン限定「愛しの深夜特急ブルートレイン」を手に入れた »

2009.03.20

【3/14】高尾山の冬そばを食べてヘッドマークつき列車を見る~京王

 新規開業の駅を訪ね回った後、昼食を食べに高尾山へとやってきました。5日前の9日にも来たばかりの高尾山口に1時半過ぎ到着。そういえばこのときも駅に着いたのが1時半を過ぎた頃でしたねcoldsweats01

 さて今回はどこで食べるか全く決まっていませんでしたが、毎年来る度に高尾山口駅やケーブルカーの清滝駅周辺の店に行っていたので、もう行っていない店の方が多くなってきましたね。とはいっても、ケーブルカーに乗って山頂付近の店に行くにはあいにくの天候でしたので、参道沿いでまだ行ったことがなかった「つたや」に入ることにしました。

 あいにくの天候のせいか、店内には一組いただけ。しかも外は寒かったこともあり、かけを食べることにしました。

Tororosoba_tsutaya
つたやのとろろそば

 暖かいそばのおかげで、体が温まりましたねhappy01。もちろん100円引きのクーポンを使わせてもらいました。

 この後駅へ戻り、新宿方面行きの列車に乗り込みました。その途中でれ違った高尾山口方面の列車の最後部にヘッドマークがついているのに気がつきました。はっきりとは見えませんでしたが、百草園で行われている梅まつりのヘッドマークを付けた列車がいることを以前から知っていましたので、ぜひとも間近で見たいと思い、降りてその様子を見ることにしました。

 普通列車に就くとは限らないので、どの列車も停車する北野で待つことにしました。やってくる間、6000系など高尾山口や八王子方面へ行く列車を後追いで撮影しましたが、今回は6000系には乗ることが出来ませんでした weep

Keio6000_kitano0903
6000系を後追いで(北野)

 2本ほど待ち、ようやく先ほどそれ違ったヘッドマークつき列車が入ってきました。

Keio7000_kitano0903
百草園梅まつりのヘッドマークをつけた7000系(北野)

 取り付けられているのは7000系。梅の絵が描かれた小ぢんまりとしたシンプルなデザインですね。

 一方反対側には、背景が色違いのヘッドマークが就いていました。

Keio7775_takahatafudo0903
こちらは高尾山口側についていたヘッドマーク。背景が色違いです。

 なお、高幡不動駅の側線には、同じデザインのヘッドマークをつけた8000系が停車していました。

Keio8000_takahatafudo0903
8000系にも同じヘッドマークがありました

 この後、動物園線に乗り換えて多摩動物公園へ行き、多摩モノレールで立川へとやってきました。ここから中央線に乗り換えですが、待っていてやってきたのが何と201系だったのにはちょっとびっくりでしたね。来年春の引退が決まっている201系ですが、カメラを片手に撮影する人の姿を多く見かけました。

Type201_nishikokubunji0903_2
偶然やってきた201系(西国分寺)

 午前中降っていた雨も帰る頃には上がり、すっかり天気も回復していました。そんな中、武蔵野線に乗って帰路につきました。

|

« 【3/14】新規開業・西大宮と西府を訪問する | トップページ | ローソン限定「愛しの深夜特急ブルートレイン」を手に入れた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44410175

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/14】高尾山の冬そばを食べてヘッドマークつき列車を見る~京王:

« 【3/14】新規開業・西大宮と西府を訪問する | トップページ | ローソン限定「愛しの深夜特急ブルートレイン」を手に入れた »