« 本日のカマ@さいたま新都心(3/23) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/24) »

2009.03.23

【3/18】夜の上野駅観察第2弾~EF64に代わった「あけぼの」

 14日のダイヤ改正で、「あけぼの」の機関車がそれまでのEF81からEF64に代わりましたが、その様子を一度見たいと思い、先週18日の就業後に上野駅へ行ってきました。

 前の週の10日と同じく、18時過ぎに上野に到着しました。まずは特急専用ホームに停車中の常磐線特急を撮影してから、8番線ホームへ。すでに入線していたホームライナー使用の489系を撮影してきました。ダイ改後もこれまでと変わらずに活躍しているボンネット車ですが、車体の至る所が草臥れているものの、まさに老体にムチを打ちながら働いているといった感じがしますね。

Type489_ueno09032
ダイ改後も活躍する”ボンネット”489系

 再び地平ホームへと向かい、17番線に停車中の「スーパーひたち」用651系を撮影しました。こちらは前週のときには撮ることが出来なかった車両ですが、デビューがJR化してから2年が経った’89年3月ですから、かれこれ20年も走っているんですね。実は私自身は学生時代に当時あった東北ワイド周遊券で仙台から平(現在のいわき)まで乗っただけだったりします。そもそも水戸より先へなかなか行く機会もありませんし、常磐線で特急に乗るといえば専ら停車駅が多い「フレッシュひたち」になりますからね。

Type651_ueno0903
「スーパーひたち」用651系

 そろそろ北斗星の入線時間が近づいてきましたので、13番線ホームへとやってまいりました。18時50分、例によって24系客車が尾久車両センターから推進運転でこちらへ近づいてきました。まず最後尾のテールマークから撮影し、食堂車などいろいろと観察しながら機関車のいる先頭へと進んでいきました。この日のカマは、側面に大きく「EF81」と入っている「レインボー塗装」の95号機が担当でした。こちらは走っている姿をまだ撮影したことがないので、いずれはその雄姿をぜひ撮影したいところですね。

Type24_ueno09034
最後部の電源車

Ef8195_ueno0903
この日は”レインボー”95号機でした

Ef8195side
95号機の側面。大きく「EF81」と入っています。

 北斗星は19時3分、上野を発車していきました。

 この後、夕食を食べに秋葉原へと移動しました。これも前の週と同じ行動パターンですねcoldsweats01。まあ時間を潰すとなればどうしてもアキバということになってしまうんですけど、夜となってしまうとどうしても行先が限られてしまいますね。昔は都内に点在する温泉施設を訪ねたりもしましたが、最近ご無沙汰なので、次回はそちらを訪ねてみるのもよさそうです。

 大型家電店で適当に潰してから、20時半過ぎにアキバを後にして再び上野へとやってきました。まだ時間があると思い16番線に停車していた21時発のあかぎ号を撮影して13番線ホームへとやってくると、電光掲示板に記された「あけぼの」の出発時間を見てハッと気がつきました。

Akebonotimetablekaiseigo
ダイ改で時刻が変わった「あけぼの」

 今回のダイ改で出発時間が30分繰り上がったんですねcoldsweats01。そういえばどこかで聞いたことがあるなとこのとき思い出しましたが、前の週と同じようにのんびり行動していたらアウトでしたね。まあ今回は少し早めに動いたので、事なきを得ましたけど・・・。

 そんなわけで、それほど待たずに「あけぼの」が推進運転で入線してきました。こちらも北斗星と同様に最後部から観察しながら先頭へと移動していきましたが、牽引していた機関車を見て正直予想が外れてしまいました。てっきり1000番台がいるものと思っていたんですが、0番台がいたのにはちょっと驚きでした。この日の担当だった38号機は今回のダイ改で高崎から長岡へ所属が変わり、「あけぼの」や「北陸」といったブルトレの牽引も担当することになりました。もう1台、37号機も同様に長岡へと移った機関車ですが、こちらは茶色に塗られていて、別の日には「あけぼの」の先頭に立ったそうです。

 それにしてもEF64の0番台がブルトレの先頭に立つことは正直予想していませんでした。

Type24_ueno09035
「あけぼの」の最後尾

Ef6438_ueno0903
EF64の38号機が「あけぼの」の先頭に立ちました

Akebonohmueno
機関車の後方にも付けられたHM

 こうしてEF64の姿を存分に観察した後、後続の電車に乗って帰路につきました。

|

« 本日のカマ@さいたま新都心(3/23) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/24) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44444597

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/18】夜の上野駅観察第2弾~EF64に代わった「あけぼの」:

« 本日のカマ@さいたま新都心(3/23) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/24) »