« 本日のカマ@さいたま新都心(3/27) | トップページ | 現在地 »

2009.03.27

【3/22】森林公園への道のり

 この前の22日は森林公園検修区で行われた東上線ファミリーイベントに行っていました。 “東武顔”の8112Fが車両撮影会で登場したり、4月から始まる川越を舞台にしたドラマのラッピング電車が運転されるなど、なかなか盛りだくさんな内容でしたが、詳しい内容については後日ご紹介することにして、まずは会場となった森林公園までの道中での出来事について書いていこうと思います。

 森林公園へ行くだけなら家で朝食を食べてから行けばいいんですけど、最近話題が多い「あけぼの」を撮影しようと朝早く家を出ました。最初は宮原周辺でと思いつつもこの日は朝から雲が出ていて光線状態がイマイチだったので、とりあえずは上野行き522Mに乗車。大宮以南だと赤羽や東十条周辺などが考えられますが、どうしても雲が多い天気では屋外での撮影は困難と思い、結局上野までやってきてしまいました。それにしても、途中通過した西川口駅はなかなか盛況でしたねぇcoldsweats01

 一方の上野駅の方は予想していたほど人はいませんでした。例によって13番線ホームの車止め周辺で到着を待つことに。やがて6時58分、ほぼ定刻で「あけぼの」が入線してきました。さすがにこのときはギャラリーも多くなり、途中で列車から降りてきた乗客も混じってなかなかの賑わいでありました。ちなみにこの日のカマは38号機。茶ガマの37号機を早く見たいところですね。

Ef6438_ueno09032
長旅を終えて上野駅に到着した「あけぼの」

 推進運転で尾久へ引き上げるところまで見送ってから、2階コンコースにある定食屋で朝食を済ませました。朝来るのは今回が初めてでしたが、ご飯と味噌汁におかずの鮭の塩焼き、それに生卵付きという「日本の朝食」を絵に描いたメニューで腹を満たしてから山手線ホームへと移動いたしました。

 この後は、「秋葉原→信濃町→新宿→池袋」というルートを辿りますが、信濃町で降りたのはもちろん中央線の201系狙い。しかし残念ながら遭うことができませんでした。まあ2本しかないですからそうやすやすと遭えるものではありませんが、その代わりに先日成田から乗車した臨時の「快速すいごう号」に使用されるイベント車両「ニューなのはな」の送り込み回送に遭うことができました。

Type485_sinanomachi0903
先日乗った「ニューなのはな」

 一方新宿では、先ほど上野から秋葉原まで乗った車両に再び出遭うことが出来ました。車体のラッピングに見覚えがあったので、ホームで見たときにはちょっと驚きましたが、環状運転をしている山手線ではあっても特に不思議じゃないんですよね。まあ時間的にはもしかしたらやってくるじゃないかと思っていましたが、まさか本当にそうなるとは思いもよりませんでしたね。

 そんなことを思いながら池袋へと到着。この後は東上線に乗り換えですが、この時点で時刻は8時半過ぎとまだまだ早かったので、臨時列車の出発式の準備に追われているホームの様子を見てから列車に乗り込みました。

 ここで急遽、森林公園行き臨時列車の送り込み回送を撮影しようと思いつき、まずは成増へ。しかしイマイチ構図などにしっくりこなかったため、後続の列車に乗り込みました。しかし朝霞、朝霞台とやりすごしているうちに志木の手前で行かれてしまいましたcrying。今思えば成増で留まっていれば撮れただけに、これはちょっと残念でした。

 気を取り直してこの後みずほ台で下車し、以前撮影した川越寄りのホーム先端で上り列車を狙ってみました。“東武顔”の8111Fでも来ないかと思いましたが、やってきたのは9000系か10000系ばかり。結局数本撮影後、切り上げて川越までやってきました。

 この後は10時7分発の臨時列車までしばし待つことに。駅構内をブラブラしているうちに、反対側の上りホームに“東武顔”の8111Fが入ってきました。すでに本線からは姿を消し残るは東上線の2本だけとなりましたが、子供の頃から見慣れた顔はやはりホッとしますねぇhappy01

Tobu8000_kawagoe0903
やはり8000系はこの顔ですねhappy01

 こうしていよいよ臨時列車の到着時間となりました。カメラクルーや駅員が見守る中、「つばさ」のラッピングされた50070系の臨時列車が入ってきました。車内は思ったほど混んではおらず、座席に座って行くことができましたが、ふと天井を見上げると「つばさ」の吊り広告で埋め尽くされていました。

Tsubasaadposter
車内は「つばさ」一色でしたhappy01

 終点の森林公園でラッピング列車の様子をじっくり見ようとするも、あまりの人の多さで断念となりましたweep。まあ会場でゆっくり見ることが出来そうでしたし、まずは会場へと向かうことにしました。

|

« 本日のカマ@さいたま新都心(3/27) | トップページ | 現在地 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44483286

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/22】森林公園への道のり:

« 本日のカマ@さいたま新都心(3/27) | トップページ | 現在地 »