« 【3/1】臨時快速すいごう号に乗る | トップページ | 現在地 »

2009.03.08

【3/8】リゾートしらかみ「ぶな編成」車両展示会 in 上野駅見物

 この週末は2日間とも用事があったため、元々予定を入れていませんでしたが、今日はその用事が午後からとのことで、午前中はフリーとなりました。そんなわけで、上野駅で行われたリゾートしらかみぶな(木へんに無。以下同様に記す)編成の車両展示会へ行くことにしました。

 家を出たのが8時半前。ちょうどカシオペアや北斗星が通過する時刻だったので、まずはこちらを撮影することに。最初目指した新都心駅は先客がいたため、京浜東北線で与野へ行き、北浦和との間で狙います。ここは以前も撮影を試みたことがありますが、目線まで鉄条網が張ってあるため、なかなかいいアングルが見つかりません。脚立とかがあればいいんでしょうけど、そこまでの装備を持っていない身なもんでcoldsweats01、架線がうるさくないところから狙ってみました。

 京浜東北線E233系のラッピング車両を押さえた後にカシオペアがやってきましたが、何とカマを撮ろうとしたらシャッターがうまく切れずに失敗してしまいましたweep。気を取り直して何とか最後部の展望車を流して押さえました。

E233_yono0903
京浜東北線E233系のラッピング車両

E26_yono0903
カマの撮影に失敗してしまったため、展望車のみですcrying

 別の場所を探して北浦和方面へ歩いてみると、北浦和駅に近いところに歩道橋があったので、今度はこの上から狙ってみました。ここだと先ほどに比べれば少しはやりやすかったですが、肝心のカマの顔がブレてしまいましたcrying。気を取り直してテールを狙い、こちらは何とかなりましたけど、うーん、ここは本当に愛称が悪いですねぇ。

Ef8188_yono0903

Type24_yono0903
ブレブレの絵になってしまったcoldsweats01「北斗星」

 このあと北浦和から京浜東北線に乗り込み、南浦和で武蔵野線に乗り換えて南流山へやってまいりました。ここからはつくばエクスプレスに乗り換えますが、3月から「第36回筑波山梅まつり」と「ドラえもんスタンプラリー」にちなんだヘッドマークをつけた車両が走っているとのことで、それを狙ってみることにしました。

 撮影地は、以前訪ねたことがある定番の八潮駅。しかしここで30分ほど待つも、目的のものは来ませんでしたweep

Tx2000_yasio0903
目的のブツが撮れなかったので、増備車を上げておきます

 結局11時過ぎの区間快速に乗って秋葉原へとやってきました。

 駅近くの大型家電店で買い物をし、駅構内で昼食を食べてから上野駅へやってきました。さっそく展示会が行われている13番線ホームへとやってきました。年2回ほど上野駅でこうした車両展示会をやっていますが、やってくる車両を見るたびに実際に乗ってみたくなりますね。リゾートしらかみも8年前に乗って以来なので、そろそろ乗りに行きたいところなんですが、何分この方面に行く予定がないもんで、なかなか実現できませんね。

Kiha48_ueno0903
展示されたリゾートしらかみ「ぶな編成」

Bunalogo
ぶなのロゴ

Resortshirakami3brothers
こんなモノも出ていましたhappy01

 一方、大宮寄りには、ここまで車両を牽引してきたEF65が停車していました。これもこうした車両展示会ではおなじみの光景ですが、今回は1107号機が担当し、東京寄りには「あけぼの」のヘッドマークも取り付けられていました。

Ef651107_ueno0903ホームにいたEF65 1107号機

 このあともブラブラしながら、1時過ぎに上野を後にしました。

 関連記事
 ・葛飾特快様

|

« 【3/1】臨時快速すいごう号に乗る | トップページ | 現在地 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44283675

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/8】リゾートしらかみ「ぶな編成」車両展示会 in 上野駅見物:

« 【3/1】臨時快速すいごう号に乗る | トップページ | 現在地 »