« ありがとう | トップページ | 現在地 »

2009.03.13

【3/9】これが見納め、「富士・はやぶさ」

 帰宅途中、携帯のワンセグでニュースの中継をちょっとだけ観ていましたが、今日の夕方6時過ぎに最後の「富士・はやぶさ号」が九州へ向けて出発しました。予想はしていましたけど、東京駅は大変な人出だったようですね。もっとも機関車のあたりはほとんど報道陣の姿しか見えなかったようですけど、明日の朝、上りが到着する10時頃はまた大変なことになるでしょうね。

 さて今週月曜日、昼に高尾山の冬そばを食べた後、中央線に乗って東京駅までやってまいりました。もちろん目当ては決まっていますね。おそらくこれが最後になるであろうその姿を目に焼け付けてきました。

 10番線ホームへ上がる前に中央乗り換え口あたりをブラブラしていたら、ブルトレ関連のポスターが目に留まりました。またその近くでは記念グッズの販売コーナーも出ていましたけど、お手頃な商品は全て売切れの状態で、残っていたのはプレートなど千円越えするものばかりだったため、泣く泣く諦めることにしましたcrying

Fujihayabusaposter1

Fujihayabusaposter2

Fujihayabusaposter3
(3枚とも)東京駅に掲示されていたポスター

 そのコーナーを横目にいよいよホームへと上がります。どれくらいの人出なのか、全く読めませんでしたが、この日はまだ撮影できないというほどではなく、場所さえ選ばなければ何とか撮影できそうでした。

 まずは行先表示機や番線表示を撮影。こちらも引退後は見ることができなくなりますが、遠く大分や熊本と書かれた行先も見納めになりそうです。

Platform10
この行先も今日でおしまい・・・

Fujiledtokyo

Hayabusaledtokyo
(2枚とも)行先表示機に記された列車名

 とりあえずは機関車が止まるあたりで待機。1月頃にはなかったロープが付近には張られていたり、警備員が張り付いていたりと、去年10月に乗車したときとは様子がすっかり変わっていました。これも仕方がないところですね。やがて、品川寄りからEF66に牽引された青い車体がゆっくりとホームに入ってきました。到着するや、周りのギャラリーはめいめい撮影を始めましたが、何分たくさんの人がいたもので、結局機関車全体を入れることは出来ず、何とかヘッドマークを撮影するのがやっとでした。おまけに立っていたところが警備員のすぐ目の前という位置だったため、移動しようとしたときにはすでにEF66が入れ換えのために引込線の方へ移動した後でした。

Fujihayabusahm
何とか撮れたヘッドマークcoldsweats01

 気を取り直し、ホームでいろいろと撮影しました。こうしたアングルも今までなかなか撮影できませんでしたが、一枚でも多く残しておきたい一心から、かなりの数を撮影していましたねcoldsweats01

Type14_tokyo0903

Platform10mirror

Fujimaku1

Hayabusamaku1
(4枚とも)東京駅での様子

 そして最後はテール部分からビルをバックに撮影しました。このアングルは1月のときにも撮影したことがあり、明かりが点ったビルを背景になかなかよさげな雰囲気ですが、意外とこのアングルから狙う人が少なく、比較的余裕で撮ることができましたね。

Type14_tokyo2
ビルをバックに・・・

 こうして、最後のブルトレの姿を存分に見て帰路につきました。

 この日は平日だったせいか予想していたほどの混雑ではなく、アングルを気にしなければ比較的余裕で撮影することが出来ました。よく言われるようなマナー違反の輩も自分が見た限りではいなかったようで、そういう意味ではいいときに別れを告げることが出来たいと思います。列車はまだまだ走行中ですが、明日の朝、東京駅に到着するときは大勢の人に出迎えられると思います。くれぐれも事故の内容、最後まで見守っていたいところです。

|

« ありがとう | トップページ | 現在地 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。「富士・はやぶさ」の来ない朝になってしまいました。

* この行先も今日でおしまい・・・

 「銀河」が廃止されて1年になるのに、まだ「大阪」の行先はあるのですね。しかも、「サンライズ瀬戸・出雲」は大阪駅を通過するので、大阪に行く列車すらありません。

投稿: たべちゃん | 2009.03.15 07:55

 こんばんは。コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。

 東京発のブルトレも先週のダイヤ改正でなくなり、これで東京駅を発着する夜行列車はサンライズのみとなってしまいました。夕方以降、夜行列車が続々東京駅を発車していた頃のことを知っている身にとっては、現状の姿はちょっと信じられないところですね。これも時の流れと言ってしまえばそこまでではありますが・・・。

 一方、上野発着の夜行列車は今回のダイヤ改正では廃止はなく現状のままとなりました。しかし北陸新幹線開業や東北新幹線の青森延長など、決して予断を許さない状況ですね。

投稿: mattoh | 2009.03.20 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44336238

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/9】これが見納め、「富士・はやぶさ」:

« ありがとう | トップページ | 現在地 »