« 本日のカマ@さいたま新都心(3/12) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/13) »

2009.03.12

【3/9】今年も食べた高尾山の冬そば

 今週月曜日は1日お休みでした。朝一番でやらなければならない用事を済ませ、そのあとはフリーとなりましたが、どこへ行こうかと思案したところ、この時期恒例となっている高尾山の冬そばを今年はまだ食べていませんでした。そんなわけで、高尾山を目指すべく、新宿駅へとやってまいりました。

 まずは改札前のところにあった冬そばキャンペーンのチラシをゲット。それを持って京王線に乗り込みます。でもまっすぐ行くのはちょっともったいなかったので、途中で撮り鉄しながら進むことにしました。まず下車したのは八幡山。島式ホームの高尾寄りで上り新宿方面の列車を狙ってみました。京王の本線での目当てと言えば、やはり2010年度までに引退の話が出ている6000系でしょうかね?しかしここでは8000系と最新の9000系しか来ませんでした。

Keio8000_hachimanyama0903

Keio9000_hachimanyama0903
(上下とも)八幡山にて

 再び列車に乗り込み、やってきたのは飛田給。ここでも上り新宿方面の列車を狙ってみましたが、やはり8000系と9000系しか来ませんでしたね。うーん、9000系への置き換えが進んでいるとは聞いていましたが、以前のように気軽に会えるという状況ではなくなりつつあるようですね。

Keio8000_tobitakyu0903

Keio9000_tobitakyu0903
(2枚とも)飛田給にて

 しかし時刻は1時を回ったところで、腹のほうもだいぶ空腹感が漂いつつありましたので、その2本を撮って退散となりました。

 府中まで各停に乗り、ここから準特急に乗り換えますが、ここでやってきたのは、お目当ての6000系でした。これまでステンレス車両をずっと見てきただけに、白に塗られた車体は逆に新鮮な感じを受けますね。

 こうして1時半過ぎ、終点の高尾山口に到着しました。

Keio6415_takaosanguchi0903
高尾山口に到着した6000系

 改札を出て、右手のケーブルカー乗り場の方へ向かいます。新宿駅で貰ったチラシを見て、今年はどこへ行こうかあれこれ悩みましたが、いくつもある店の中から、もりの絵が載っている「高松屋」という店が目に留まりました。これまで冬そばといえば暖かいかけばかりで、もりはまだ食べたことがなかったため、今回はこちらを目指します。

 チラシの地図を頼りに、清滝駅前までやってきました。お店は駅のすぐお隣にあり、さっそく中へ入ると、もう昼時を過ぎているせいか、中には客が一人だけでした。そのお客さんも自分が入るとすぐにお勘定を済ませて出てしまったため、結局自分ひとりとなってしまいましたが、さっそくかけのとろろを注文いたしました。

Fuyusobatakaosan_takamatsuya0903
今回初めてのもりでしたhappy01

 麺は手打ちのようで、なかなかコシがありましたねhappy01。シコシコした手打ちのそばは最近ご無沙汰でしたので、久しぶりにおいしいそばを食べることが出来ました。

 もちろんチラシについている100円引きのクーポンを利用させてもらい、お勘定を済ませてから高尾山口駅へとやってまいりました。帰りは高尾まで一区間乗りますが、ここでも6000系がやってきました。

Keio6763_takaosanguchi0903
今回2度目の6000系(高尾山口)

 こうして今回は6000系に2回乗ることが出来ましたが、近い将来引退を迎える車両ですので、今のうちに記録に残しておきたいところですね。

|

« 本日のカマ@さいたま新都心(3/12) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/13) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44324793

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/9】今年も食べた高尾山の冬そば:

« 本日のカマ@さいたま新都心(3/12) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/13) »