« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.31

【3/22】もう一本のつばさラッピング編成に乗る~東武

 先週22日の東上線ファミリーイベントの帰り、森林公園駅で川越方面の電車を待っているときに検修区の方を眺めていたら、ヘッドライトを灯した50000系らしき姿がありました。ちょうど位置的にもう一本のつばさラッピング編成51002Fがいるあたりだったので、「これはもしや」と思いました。そこで一本前の列車に乗り込み、どこかで待ち伏せをすることにいたしました。

 駅撮りだったら島式ホームで狙ったほうがいいと思い、高坂か若葉あたりと思いましたが、結局高坂に落ち着きました。果たして来るのかどうかちょっと心配でしたが、待つこと10分、念願の51002Fがやってまいりました。

Tobu50000_takasaka0903
もう一本のつばさラッピング編成・51002F(高坂)

 つばさのラッピング編成は、日中乗った51072Fとこの51002Fの2本ですが、1日で2本とも乗ることができたのはラッキーでしたねhappy01。なお、ラッピングのほうはどちらも同じ仕様のようです。

 このラッピング編成は放送される9月一杯まで運転されるとのことなので、次回は田んぼのような広い場所で狙ってみたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.30

【3/22】東上線ファミリーイベントを訪問する

 もう一週間が経ってしまいましたがcoldsweats01、先週日曜日は森林公園検修区で行われた「東上線ファミリーイベント」に行ってきました。前回書いた臨時列車を降り、さっそく会場となっている検修区へと到着すると、受付で記念品のメモ帳を貰いました。去年のTJライナーのイラストが入ったハンドタオルに続いて実用的なものでしたねhappy01

記念品のメモ帳
今年の記念品はメモ帳でした

 会場内ではちょうど車両撮影会が始まった頃だったので、さっそくその撮影会場へとやってまいりました。今回展示されたのは東武の6車種。そのうち50070系は先ほど乗車した臨時列車に使われた「つばさ」のラッピング車両51072Fでした。

Tobucars_shinrinkoenivent09
東上線の主力車両が勢ぞろいしましたhappy01

 その展示車両の中で一番目を引いたのが、やはり何といっても“東武顔”の8000系8112Fですね。先日野田線の8104Fが引退したので、残る“東武顔”は東上線の2編成のみとなりましたが、来る途中で8111Fと遭遇したので、これで2編成を見ることが出来ました。しかしこの8112Fは今年に入ってから運用を離脱しているとの情報があり、久々に我々の前に姿を見せてくれたことになります。

Tobu8000_shinrinkoenworkshop09031
久々に登場した”東武顔”8000系8112F

 一通り撮影が済んだところで、先ほど乗ってきた51072Fの様子を見ることにしました。ホームではあまりの人の多さでじっくりと見ることができませんでしたが、主演の多部未華子さんの大きな顔写真がデザインされていました。

Tsubasawrapping1

Tsubasawrapping2
(上下とも)ドラマ「つばさ」のラッピングが施された50070系51072F

 ちょうどお昼になったので、休憩車両の中でランチを摂ることにしました。食べ物を売るブースを覗くと、外の包み紙が8000系のものとTJライナーの2種類の特製弁当があったので、このうちTJライナーの方を買ってみました。それぞれおかずが異なり、私が買ったTJライナーの方は焼肉でした。8000系の方は何だったかな?ちょっと忘れてしまいましたcoldsweats01

Iventlunchbox_wrapping
会場で売っていた”TJライナー”の特製弁当

Iventlunchbox
その中身ですhappy01

 その弁当を食べた後、ペーパークラフト用車両の方へ移動し、午後一番で行われた東武博物館の花上館長による講演を聴きました。東武鉄道に関する興味深い話をいろいろと聴く事が出来、スペーシアの後継車両が欲しいものの今回はそれが流れてしまったことや、7月オープンの東武博物館のリニューアルオープンに向けて現在準備中であることなど、ナマの現状を聴く事が出来ました。

 その後、グッズのブースをブラブラ覗きながら、先ほどの車両撮影会場へ再び向かい、一通り撮影してきました。最後のほうで8112Fの種別幕が最初の「特急」から「通勤急行」「快速急行」へと変わっていきました。他にも9000系の電光表示がいろいろと変わり、その度に会場のギャラリーのカメラが忙しく動いていました。

Tobu8000_shinrinkoenworkshop09032
最初の「特急」から・・・

Tobu8000_shinrinkoenworkshop09033
次は「通勤急行」

Tobu8000_shinrinkoenworkshop09034
最後は「快速急行」でした

 14時で車両撮影会が終わり、私も会場を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/30)

本日のカマ@さいたま新都心(3/30)
何もいませんでしたorz。なお、諸般事情により本日をもちまして、このネタは終了となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.29

鉄分ナシの1日でした

 昨日はほぼ1日お出かけでしたが、今日は一転、地元でまったり過ごしました。毎年仲間内で恒例となっている大宮公園の花見でしたが、だいぶ花びらも綻んでいて、見頃になってました。

Cherryomiyapark09
大宮公園の桜ですhappy01

 去年は飲みすぎて失敗してしまいましたので、今日は缶ビール2本beerに留めました。うーん、若くはないですねぇcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.28

現在地

現在地
花敷温泉に来ました。温泉には入らず睺そのまま折り返します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
長野原草津口駅前にきています。これから花敷温泉行きに乗ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
これから長野原草津口まで行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.27

【3/22】森林公園への道のり

 この前の22日は森林公園検修区で行われた東上線ファミリーイベントに行っていました。 “東武顔”の8112Fが車両撮影会で登場したり、4月から始まる川越を舞台にしたドラマのラッピング電車が運転されるなど、なかなか盛りだくさんな内容でしたが、詳しい内容については後日ご紹介することにして、まずは会場となった森林公園までの道中での出来事について書いていこうと思います。

 森林公園へ行くだけなら家で朝食を食べてから行けばいいんですけど、最近話題が多い「あけぼの」を撮影しようと朝早く家を出ました。最初は宮原周辺でと思いつつもこの日は朝から雲が出ていて光線状態がイマイチだったので、とりあえずは上野行き522Mに乗車。大宮以南だと赤羽や東十条周辺などが考えられますが、どうしても雲が多い天気では屋外での撮影は困難と思い、結局上野までやってきてしまいました。それにしても、途中通過した西川口駅はなかなか盛況でしたねぇcoldsweats01

 一方の上野駅の方は予想していたほど人はいませんでした。例によって13番線ホームの車止め周辺で到着を待つことに。やがて6時58分、ほぼ定刻で「あけぼの」が入線してきました。さすがにこのときはギャラリーも多くなり、途中で列車から降りてきた乗客も混じってなかなかの賑わいでありました。ちなみにこの日のカマは38号機。茶ガマの37号機を早く見たいところですね。

Ef6438_ueno09032
長旅を終えて上野駅に到着した「あけぼの」

 推進運転で尾久へ引き上げるところまで見送ってから、2階コンコースにある定食屋で朝食を済ませました。朝来るのは今回が初めてでしたが、ご飯と味噌汁におかずの鮭の塩焼き、それに生卵付きという「日本の朝食」を絵に描いたメニューで腹を満たしてから山手線ホームへと移動いたしました。

 この後は、「秋葉原→信濃町→新宿→池袋」というルートを辿りますが、信濃町で降りたのはもちろん中央線の201系狙い。しかし残念ながら遭うことができませんでした。まあ2本しかないですからそうやすやすと遭えるものではありませんが、その代わりに先日成田から乗車した臨時の「快速すいごう号」に使用されるイベント車両「ニューなのはな」の送り込み回送に遭うことができました。

Type485_sinanomachi0903
先日乗った「ニューなのはな」

 一方新宿では、先ほど上野から秋葉原まで乗った車両に再び出遭うことが出来ました。車体のラッピングに見覚えがあったので、ホームで見たときにはちょっと驚きましたが、環状運転をしている山手線ではあっても特に不思議じゃないんですよね。まあ時間的にはもしかしたらやってくるじゃないかと思っていましたが、まさか本当にそうなるとは思いもよりませんでしたね。

 そんなことを思いながら池袋へと到着。この後は東上線に乗り換えですが、この時点で時刻は8時半過ぎとまだまだ早かったので、臨時列車の出発式の準備に追われているホームの様子を見てから列車に乗り込みました。

 ここで急遽、森林公園行き臨時列車の送り込み回送を撮影しようと思いつき、まずは成増へ。しかしイマイチ構図などにしっくりこなかったため、後続の列車に乗り込みました。しかし朝霞、朝霞台とやりすごしているうちに志木の手前で行かれてしまいましたcrying。今思えば成増で留まっていれば撮れただけに、これはちょっと残念でした。

 気を取り直してこの後みずほ台で下車し、以前撮影した川越寄りのホーム先端で上り列車を狙ってみました。“東武顔”の8111Fでも来ないかと思いましたが、やってきたのは9000系か10000系ばかり。結局数本撮影後、切り上げて川越までやってきました。

 この後は10時7分発の臨時列車までしばし待つことに。駅構内をブラブラしているうちに、反対側の上りホームに“東武顔”の8111Fが入ってきました。すでに本線からは姿を消し残るは東上線の2本だけとなりましたが、子供の頃から見慣れた顔はやはりホッとしますねぇhappy01

Tobu8000_kawagoe0903
やはり8000系はこの顔ですねhappy01

 こうしていよいよ臨時列車の到着時間となりました。カメラクルーや駅員が見守る中、「つばさ」のラッピングされた50070系の臨時列車が入ってきました。車内は思ったほど混んではおらず、座席に座って行くことができましたが、ふと天井を見上げると「つばさ」の吊り広告で埋め尽くされていました。

Tsubasaadposter
車内は「つばさ」一色でしたhappy01

 終点の森林公園でラッピング列車の様子をじっくり見ようとするも、あまりの人の多さで断念となりましたweep。まあ会場でゆっくり見ることが出来そうでしたし、まずは会場へと向かうことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/27)

本日のカマ@さいたま新都心(3/27)
今日は午前中病院に行ってたため、午後から仕事です。
EF64-1012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

御花畑駅に副駅名「芝桜駅」

 仕事から帰宅してこのサイトを開けたら、ヒット数が80万を越えました。数日前からそろそろ越えそうだなと気付きましたけど、まあそれほどアクセス数が多いところではないとはいえ、区切りの数字を越えたのは何ともうれしいところですhappy01

で、すっかり忘れていたこの話題、秩父鉄道の御花畑駅に「芝桜駅」という副駅名が、4月1日より設定されることになりました(ソースはこちら)。秩父市内にある羊山公園の芝桜も、すっかりGW中の観光スポットとして定着しましたが、恥ずかしいことに埼玉県民でありながら初めて訪れたのが今から2年前だったりしますcoldsweats01。そのときの様子についてはこちらにも書いていますので、ご覧いただけると幸いです。

 それにしても、副駅名というのはちょっと聞き慣れない単語ですが、都営三田線御成門駅の「東京タワー前駅」や京阪中之島線中之島駅の「大阪国際会議場駅」などがあるそうで、私自身あまりこれまでチェックしていませんでしたねcoldsweats01

 今回の設定で御花畑駅の駅名板なども新しくなるようですので、訪問の際にはチェックしたいところです。

 なおここからは蛇足になりますが、御花畑駅というと今はなき駅前にあった怪しいコイン販売機ですねcoldsweats02。「本物」とわざわざ手書きしているところが怪しさを感じさせてくれましたが、果たして本物を入れていたのか気になるところです。って、もうモノ自体ないので、確かめようがないですけどね。

Ohanabatakesta
副駅名「芝桜駅」が設定される御花畑駅

Coinvending
御花畑駅前といえば、これを思い出しますねcoldsweats01(今はありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/26)

本日のカマ@さいたま新都心(3/26)
今日は66のみでした。
EF66-112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.25

ブルトレを紹介したパンフ

場所確保

 自宅に「DRAMATIC NIGHT RUN」と題されたパンフがあります。JR東日本が発行したもので、タイトルから推測されるとおりブルトレを始めとする夜行列車が列車ごとに紹介されていますが、「サンライズ」283系のところで“7月デビュー”とあることから、平成10年(1998年)頃の発行と思われます。

 「北斗星」や「あけぼの」だけでなく、「日本海」や「トワイライトエクスプレス」、それに九州・山陰方面のブルトレも紹介されていて、当時運行されていたブルトレが一目でわかりますが、「さくら」や「あさかぜ」といった列車名が懐かしいですねhappy01

 また平成11年にデビューする「カシオペア」についてはイラストで内装が紹介されていて、大きく書かれた“ニュー北斗星 デビュー”の文字が何とも目立っています。「北斗星」と同じ区間を走ることもあって位置づけが「北斗星」のグレードアップ版であることは確かなんですが、個人的には今の「カシオペア」にしてよかったと思いますね。

 このパンフ、ただ列車を紹介しているだけではなく、載っている写真がどれも旅情が湧いてくるようなきれいな絵ばかりです。この内容で無料配布というのはなかなか贅沢ではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/25)

本日のカマ@さいたま新都心(3/25)
EF65-1075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.24

「明星」4月で引退~流山線

 流山線の2000系のうち、「明星」が来月29日で引退することになりました(こちら参照)。4月1日からさよならヘッドマークが取り付けられ、さらに記念入場券の発売や最終日となる29日に11往復運転されるとのことです。

 29日だと祝日ですので、混雑を避けて前に乗っておきたいところですが、おととしの流馬同様平日の朝限定の運用なんですよねぇweep。朝早く起きれば行けないこともないようですけど、うーん、どうしよう・・・。

Sobunagareyamakumoha2003_hiregasaki
在りし日の「明星号」(鰭ヶ崎)

 関連記事
  ・ひろっぴ様

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日のカマ@さいたま新都心(3/24)

本日のカマ@さいたま新都心(3/24)
EF65-1091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.23

【3/18】夜の上野駅観察第2弾~EF64に代わった「あけぼの」

 14日のダイヤ改正で、「あけぼの」の機関車がそれまでのEF81からEF64に代わりましたが、その様子を一度見たいと思い、先週18日の就業後に上野駅へ行ってきました。

 前の週の10日と同じく、18時過ぎに上野に到着しました。まずは特急専用ホームに停車中の常磐線特急を撮影してから、8番線ホームへ。すでに入線していたホームライナー使用の489系を撮影してきました。ダイ改後もこれまでと変わらずに活躍しているボンネット車ですが、車体の至る所が草臥れているものの、まさに老体にムチを打ちながら働いているといった感じがしますね。

Type489_ueno09032
ダイ改後も活躍する”ボンネット”489系

 再び地平ホームへと向かい、17番線に停車中の「スーパーひたち」用651系を撮影しました。こちらは前週のときには撮ることが出来なかった車両ですが、デビューがJR化してから2年が経った’89年3月ですから、かれこれ20年も走っているんですね。実は私自身は学生時代に当時あった東北ワイド周遊券で仙台から平(現在のいわき)まで乗っただけだったりします。そもそも水戸より先へなかなか行く機会もありませんし、常磐線で特急に乗るといえば専ら停車駅が多い「フレッシュひたち」になりますからね。

Type651_ueno0903
「スーパーひたち」用651系

 そろそろ北斗星の入線時間が近づいてきましたので、13番線ホームへとやってまいりました。18時50分、例によって24系客車が尾久車両センターから推進運転でこちらへ近づいてきました。まず最後尾のテールマークから撮影し、食堂車などいろいろと観察しながら機関車のいる先頭へと進んでいきました。この日のカマは、側面に大きく「EF81」と入っている「レインボー塗装」の95号機が担当でした。こちらは走っている姿をまだ撮影したことがないので、いずれはその雄姿をぜひ撮影したいところですね。

Type24_ueno09034
最後部の電源車

Ef8195_ueno0903
この日は”レインボー”95号機でした

Ef8195side
95号機の側面。大きく「EF81」と入っています。

 北斗星は19時3分、上野を発車していきました。

 この後、夕食を食べに秋葉原へと移動しました。これも前の週と同じ行動パターンですねcoldsweats01。まあ時間を潰すとなればどうしてもアキバということになってしまうんですけど、夜となってしまうとどうしても行先が限られてしまいますね。昔は都内に点在する温泉施設を訪ねたりもしましたが、最近ご無沙汰なので、次回はそちらを訪ねてみるのもよさそうです。

 大型家電店で適当に潰してから、20時半過ぎにアキバを後にして再び上野へとやってきました。まだ時間があると思い16番線に停車していた21時発のあかぎ号を撮影して13番線ホームへとやってくると、電光掲示板に記された「あけぼの」の出発時間を見てハッと気がつきました。

Akebonotimetablekaiseigo
ダイ改で時刻が変わった「あけぼの」

 今回のダイ改で出発時間が30分繰り上がったんですねcoldsweats01。そういえばどこかで聞いたことがあるなとこのとき思い出しましたが、前の週と同じようにのんびり行動していたらアウトでしたね。まあ今回は少し早めに動いたので、事なきを得ましたけど・・・。

 そんなわけで、それほど待たずに「あけぼの」が推進運転で入線してきました。こちらも北斗星と同様に最後部から観察しながら先頭へと移動していきましたが、牽引していた機関車を見て正直予想が外れてしまいました。てっきり1000番台がいるものと思っていたんですが、0番台がいたのにはちょっと驚きでした。この日の担当だった38号機は今回のダイ改で高崎から長岡へ所属が変わり、「あけぼの」や「北陸」といったブルトレの牽引も担当することになりました。もう1台、37号機も同様に長岡へと移った機関車ですが、こちらは茶色に塗られていて、別の日には「あけぼの」の先頭に立ったそうです。

 それにしてもEF64の0番台がブルトレの先頭に立つことは正直予想していませんでした。

Type24_ueno09035
「あけぼの」の最後尾

Ef6438_ueno0903
EF64の38号機が「あけぼの」の先頭に立ちました

Akebonohmueno
機関車の後方にも付けられたHM

 こうしてEF64の姿を存分に観察した後、後続の電車に乗って帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/23)

本日のカマ@さいたま新都心(3/23)
停車位置が逆でした。
EF66-37

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.22

【3/15】上毛電鉄デハ101号、道床砕石散布で走る

 今月7日から2週に渡り、上毛電鉄でレトロ車両のデハ101号による臨時列車と道床の砕石散布輸送が行われるとのことで、先週日曜日に乗ってまいりました。早朝の大宮駅で高崎線を待っていると、東北線上りの4番ホームに大勢のギャラリーがいることに気づきましたが、ちょうど北陸が入線してきたところで、しかも先頭には“茶ガマ”のEF64 1001号がいました。ダイヤ改正後に長岡機関区所属のEF64があけぼのを牽引するなど、上野口のブルトレがなかなか熱いですね。

 自分もその姿を押さえておきたかったところでしたが、如何せん気がついたときにはすでに北陸が入線していましたため、高崎線の8番ホームから遠目で撮影いたしましたcoldsweats01

Ef641001_omiya0903
「北陸」を牽引したEF64 1001号機

 さて、本当だったら6時半過ぎに発車する高崎線下りに乗ればよかったところですが、あけぼのを狙おうと思い、一つ先の宮原で途中下車し、大宮よりに戻った線路脇に陣を構えました。ところが通過予定の時刻になってもあけぼのの姿は一向に現れませんでした。どうやら大幅に遅れている模様で、そのまま待っていたのではデハ101号にも間に合わないと思い、今回は泣く泣く涙を飲むこととなりましたcrying

 その後、高崎線でまっすぐ前橋へと到着。駅構内のファストフード店で朝食を済ませ、歩いて15分ほどかけて中央前橋駅へとやってきました。駅舎に入り券売機できっぷを買うとちょうど大胡行きが発車するところだったので、急ぎ足で乗り込みました。車内はカメラや大きな荷物を持った乗客ばかりで、一見すればデハ101号狙いの乗客とわかりました。

 その乗り込んだ電車ですが、前面がピンクに塗られた715編成でした。現在の上毛電鉄の主力である700型が古巣の京王井の頭線と同様に前面をカラフルに塗り分けていますが、今年2月に718編成がオレンジ色に塗られ、これで8本ある700型全て色違いとなりました。

Jyomo725_ogo0903
ピンク色の718編成(大胡)

 その大胡では、ロイヤルブルーの712編成とパステルブルーの716編成にも出会うことができました。こちらもあわせてご紹介しますhappy01

Jyomo700_ogo09031
712編成と716編成との並び

 さて、この日主役のデハ101号ですが、大胡に到着したときには電車庫の前でスタンバイしていました。やはりその姿をカメラに収めようと、ホーム先端では多くのギャラリーが詰め掛けていましたが、やがて電車が動き出し、ゆっくりとホームに入ってきました。

Jyomodeha101_ogo0903
いよいよ登場したこの日の”主役”~デハ101号

 画像にもあるとおり、先頭に「新里」と書かれたプレートを掲げています。この日は大胡9時50分発新里行きと新里12時17分発大胡行きの2本が客扱いをしました。

 一通り撮影した後に電車に乗り込み、かろうじて空いていた1席にありつけました。一息ついたところで9時50分、大胡を発車しました。大きな吊り掛けモーターの音を轟かせ、電車は赤城山を横目で見ながら進んでいきます。吊り掛け電車に乗るのはずいぶん久しぶりな感じがしますけど、岩槻の実家に住んでいた頃は普段の通勤でも5000系のモーターを聞いていたんですよね。そんな野田線も現在は8000系のみ。今となっては懐かしい思い出です。

 こうしてデハ101号臨時列車は終点新里に到着しました。 実はホッパ車との連結と連結後にどうやって西桐生寄りへ移動していくか気になっていましたが、乗客を降ろすとデハ101号は一旦大胡寄りへと引き返し、向きを変えて側線に留置中のホッパ車の方へと近づいてきました。ここでホッパ車と連結。向きを再び変えて大胡方面へ進むと、ホッパ車を押すようにして新里駅のホームへと入線してきました。

Jyomodeha101_nisato09031
側線に留置中のホッパ車に連結すると・・・

Jyomodeha101_nisato09032
本線に入線してきました

 ここでホッパ車と再び切り離され、大胡寄りへ進んでから西桐生方面へ向きを変えて進んでいきました。こうして3度ホッパ車に連結、準備が整いました。

Jyomodeha101_niisato09033
西桐生寄りの踏切を過ぎて・・・

Jyomodeha101_nisato09034
ホッパ車と連結、これで準備万端です

 自分はここで駅から離れ、歩いて5分ほどの神社近くの狭い道路脇で砕石散布列車を待ちました。10時35分過ぎ、ホッパ車を従えたデハ101号が軽やかにこちらへとやってきました。

Jyomodeha101_nisato09035
ホッパ車を従えて西桐生へと向かうデハ101号

 こうした電車と貨車を連結しての運転ともなると、すでに自分が物心付いたときにはありませんでしたので、こうした電車が貨車を牽引する姿を見るのは新鮮味を覚えますね。

 その後、11時17分発西桐生行きまでの間、新里駅近くで色とりどりの700型を撮影してきました。ここではミントグリーンの717編成とフェニックスレッドの713編成の姿を見ることが出来ましたが、いずれも特製のヘッドマークをつけていて、見ているだけでも楽しいです。

Jyomo700_niiato09031

Jyomo700_niiato09032
色とりどりの700型(新里)

 予定通り、11時17分発西桐生行きに乗り込みました。このときやってきたのが、「はしる水族館」こと714編成で、車内に魚介類のイラストがデザインされている編成です。こちらは去年11月のときにも乗車していますが、運転台後方に描かれているペンギンやその上に置かれているイルカのぬいぐるみが何とも可愛らしかったですね。

Jyomo724_akagi0903「はしる水族館号」こと724編成

 この後、西桐生から新里へ向けて折り返してきたデハ101号がそろそろやってくる頃でしたので、大胡寄りへ歩いて10分ほど行った踏切で狙ってみました。もう少し先にも踏切があり本当はそこへ行きたかったんですが、そこまでの細い道が今ひとつわからなかったため、断念いたしました。

Jyomodeha101_akagi0903
最後に赤城でも1枚

 これで一通りこの日の“仕事”も終わり。この後、12時7分発のりょうもう後に乗り、赤城を後にいたしました。

 関連記事
  ・Kaz-T様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
森林公園のイベントに来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
あけぼのを追いかけて、上野まで来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.21

ローソン限定「愛しの深夜特急ブルートレイン」を手に入れた

 先週火曜日から、ローソンで販売している対象の缶コーヒーにブルトレを牽引する機関車のミニチュアがおまけとして付いています。以前から販売することは知っていましたが、すっかり忘れてしまいましたcoldsweats01。で、気がついたのは翌日。慌てて通勤途中の浦和駅東口にあったローソンに駆け込みました。

 ここにはオマケつきの缶コーヒーが3セットしかなく、一番前にあった北斗星色のDD51を手に入れてきました。その後もローソンを見つけては探してみましたが、すでに置いてないところもあり、昨日も神田駅近くにあったローソンでもなかったので、もうないかと諦めていました。しかし今日、宮原駅周辺の2ヶ所のローソンで2種類手に入れることが出来ました。

場所確保
何とか3種類揃えましたcoldsweats01

 加茂宮駅近くにあったローソンではほぼ全種類揃っていて、本当は全種類欲しかったものの、さすがに缶コーヒーを持ち歩いてうろつくわけにはいかず、EF66だけ手に入れてきました。明日は森林公園のイベントへ行く予定ですが、途中どこかでローソンを見つけたら残る3種類を手に入れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.20

【3/14】高尾山の冬そばを食べてヘッドマークつき列車を見る~京王

 新規開業の駅を訪ね回った後、昼食を食べに高尾山へとやってきました。5日前の9日にも来たばかりの高尾山口に1時半過ぎ到着。そういえばこのときも駅に着いたのが1時半を過ぎた頃でしたねcoldsweats01

 さて今回はどこで食べるか全く決まっていませんでしたが、毎年来る度に高尾山口駅やケーブルカーの清滝駅周辺の店に行っていたので、もう行っていない店の方が多くなってきましたね。とはいっても、ケーブルカーに乗って山頂付近の店に行くにはあいにくの天候でしたので、参道沿いでまだ行ったことがなかった「つたや」に入ることにしました。

 あいにくの天候のせいか、店内には一組いただけ。しかも外は寒かったこともあり、かけを食べることにしました。

Tororosoba_tsutaya
つたやのとろろそば

 暖かいそばのおかげで、体が温まりましたねhappy01。もちろん100円引きのクーポンを使わせてもらいました。

 この後駅へ戻り、新宿方面行きの列車に乗り込みました。その途中でれ違った高尾山口方面の列車の最後部にヘッドマークがついているのに気がつきました。はっきりとは見えませんでしたが、百草園で行われている梅まつりのヘッドマークを付けた列車がいることを以前から知っていましたので、ぜひとも間近で見たいと思い、降りてその様子を見ることにしました。

 普通列車に就くとは限らないので、どの列車も停車する北野で待つことにしました。やってくる間、6000系など高尾山口や八王子方面へ行く列車を後追いで撮影しましたが、今回は6000系には乗ることが出来ませんでした weep

Keio6000_kitano0903
6000系を後追いで(北野)

 2本ほど待ち、ようやく先ほどそれ違ったヘッドマークつき列車が入ってきました。

Keio7000_kitano0903
百草園梅まつりのヘッドマークをつけた7000系(北野)

 取り付けられているのは7000系。梅の絵が描かれた小ぢんまりとしたシンプルなデザインですね。

 一方反対側には、背景が色違いのヘッドマークが就いていました。

Keio7775_takahatafudo0903
こちらは高尾山口側についていたヘッドマーク。背景が色違いです。

 なお、高幡不動駅の側線には、同じデザインのヘッドマークをつけた8000系が停車していました。

Keio8000_takahatafudo0903
8000系にも同じヘッドマークがありました

 この後、動物園線に乗り換えて多摩動物公園へ行き、多摩モノレールで立川へとやってきました。ここから中央線に乗り換えですが、待っていてやってきたのが何と201系だったのにはちょっとびっくりでしたね。来年春の引退が決まっている201系ですが、カメラを片手に撮影する人の姿を多く見かけました。

Type201_nishikokubunji0903_2
偶然やってきた201系(西国分寺)

 午前中降っていた雨も帰る頃には上がり、すっかり天気も回復していました。そんな中、武蔵野線に乗って帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3/14】新規開業・西大宮と西府を訪問する

 「富士・はやぶさ」の引退など寂しいニュースがあったJR東日本の今回のダイヤ改正ですが、それに代わって首都圏では西大宮と西府の2つの駅が誕生しました。特に西大宮は地元の駅とあって何としてでも開業初日に訪れたいところでしたので、さいたま新都心で記念Suicaを手に入れた後、訪ねてみることにいたしました。

 京浜東北線ホームで大宮行きの列車を待っていたら、ちょうど北斗星が通過する時間だったので、まずはそれを狙ってみることに。ちょうど一緒に撮影していた方から、急行能登が相当遅れていて、この後入ってくると言う情報を頂きました。今の時期だとまだ薄暗い中を通過していく能登号だけに明るい時間に通過する姿は滅多に見ることはありませんね。そんなわけで、能登号のボンネットの姿も見てまいりました。

Ef8188_saitamashintoshin0903
さいたま新都心を通過する北斗星

Type489_saitamasintosin0903
大幅遅れでやってきた急行能登

 大宮から川越線に乗り換え、いよいよ西大宮へとやってまいりました。改札を抜け、まずは近距離用券売機と並んで設置されている指定券券売機で指扇までの乗車券を記念に一枚買ってきました。去年の越谷レイクタウン駅のときもそうでしたが、最近は首都圏で新規に駅が開業しても記念きっぷの類が発売されないので、こうしたきっぷを記念にするしかないですね。

Ticket_nishiomiya
開業日の入ったきっぷを一枚ゲットhappy01

 続いて西区役所がある北口駅前に立ってみました。2週間前に来た時にはまだ工事の最中だった駅前のロータリーがすっかり完成しすっきりとしていました。ただこの日は朝から雨が降っていたこともあり、駅舎を撮影するとすぐに駅の中へと入ってしまいました。まあ地元ですし、もっと天気のいいときにじっくりと見て回りたいと思います。

Nishiomiyasta09032
完成した西大宮の駅舎

 次の川越行きの列車までまだ時間がありましたので、今度は区役所と反対側の様子を橋上駅の踊り場から眺めてみました。こちらは民家の合間に畑が広がっていてのどかな風景でした。でもいずれは民家や商店も増え、少しずつ町らしい姿へと変わっていくことになるんでしょうね。

Nishiomiyatown
西大宮駅の南側の様子。これが今後どうなっていくのか・・・。

 そろそろ列車が来る頃でしたので、改札を抜けてホームへとやってきました。この駅はホームが2面2線となっていて、上下線での交換をすることが出来ます。ちょうど訪ねた時間帯はここで上下線の行き違いをするので、列車が並ぶ様子を見ることが出来ましたが、ちょうど待っていたときにやってきたのはりんかい線の70‐000系でした。

Rinkai70000_nishiomiya0903
西大宮駅で並んだ川越線の列車

 到着した川越行きで西大宮を後にし、今度はもう一つの新駅である西府を目指します。川越、拝島、立川と列車を乗り継ぎ、西府に到着したのはお昼を過ぎた頃でした。その西府駅に降り立ち、開業の横断幕が出迎える改札口を抜けて感じたのは、午前中訪ねた西大宮駅の構内とほぼ同じだったことですね。どちらも橋上駅なのでそう感じてしまうのは致し方のないところですが、券売機の設置位置も全く同じなので、なおさらそう感じてしまいますね。

Nishifuoudan
こちらには横断幕がありましたcoldsweats01

Ticket_nishifu
ここでも記念に一枚happy01

Nishifusta
西府駅の駅舎

 ただ違ったのは、こちらには「開業」を祝う横断幕があったことや、駅前で盛大に行われていたイベントで賑やかだったことですね。

 そのイベント会場を歩いていた際、こんな旗を見かけました。

Kumanokofun
ここにも「古墳」の文字が・・・

 駅の近くにあるんでしょうかね?古墳と言えば西大宮駅近くある大塚古墳について先日書きましたが、今回開業した両駅は古墳でつながっているんですね。

 そんな中、時計を見ると時刻は午後1時近くになっていました。そろそろ腹も減ってきたところでしたので、9日に続き高尾山の冬そばを食べるべく、分倍河原経由で京王に乗り込み高尾山へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.19

地域活性化に鉄道むすめ~栗橋町

 昨日の埼玉新聞を見たら、一面に「鉄道むすめ」の文字があるじゃないですかheart04。一瞬目を疑ってしまいましたが、何でも栗橋町在住の今年高校を卒業したばかりの高校生が発起人となり、鉄道むすめの「栗橋みなみ」を題材に町おこしを試みようというものだそうで、今年秋の町のイベントや東武ファンフェスタでのタイアップを目指してプロジェクトが進みつつあるようです。

 記事にはメーカーのトミーテックが協力を了承したとありますので、これは期待大ですねhappy01。ただ一つ気になるところといえば、DSソフト「鉄道むすめDS」の取説の中で栗橋みなみのキャラクター紹介に「春日部市出身」とあり、それとどう絡めていくのかが気になるところです。あとお願いするなら、東武絡みのむすめ達も一緒に関連付けて欲しいかなhappy01

 いずれにせよ楽しみが一つ増えました。

Kurihashiminami
栗橋町の活性化に一役買って欲しいですねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/19)

本日のカマ@さいたま新都心(3/19)
EF65-1064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

現在地

現在地
再び上野駅にきています。あけぼのって今回のダイ改で出発が30分繰り上がったんですね。一通り撮ったので、これから帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
先週火曜日に続き、今日も上野に来ています。まずはボンネット車489系から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.17

【3/10】上野駅で夜行列車を観察する

 先週の火曜日は家内の帰宅が遅く、夕飯をどこかで調達しないといけませんでした。そこで、ダイヤ改正を控えてあけぼの号の牽引機関車がこれまでのEF81からEF64に変わるとのことで、あけぼののヘッドマークを付けたEF81を見るために、仕事の帰り都内へと繰り出すことにしました。

 上野駅に到着したのが18時を少し過ぎたあたり。まずは19時3分発車の北斗星の様子を見たいと思いましたが、発車まで1時間近くあったため、まずは8番線ホームへと向かいました。停車していたのは、18時40分発のホームライナー鴻巣3号。使用されているのは489系のボンネット車両であります。

Type489_ueno0903
ホームライナーとして使用される489系ボンネット車

 急行能登号の間合い運用として、こうしてホームライナーに使用されていますが、やはり在りし日の国鉄時代を思わせてくれる車両ですね。

 18時半過ぎに再び13番線ホームへとやってまいりました。ホームにはE231系の中距離列車が発車のときを待っていて、仕事帰りの客が次々と車内に乗り込んでいきました。そのE231系が発車すると、それまでスーツ姿の乗客から大きな荷物を抱えた余所行き姿の乗客に代わっていきました。長距離列車が発着する雰囲気が出来上がりつつある中、18時50分に青い客車がゆっくりと入線してきました。

Type24_ueno09031
推進運転で入線してきた「北斗星」

 後ろから機関車が押すようにして上野駅へと入線するこの推進運転は、上野駅の名物と言えるかもしれませんね。今回のダイヤ改正で引退した「富士・はやぶさ号」の場合、田町区からの回送で東京駅に到着すると機関車が切り離され、機回しして先頭に連結されましたが、突端式ホームの上野駅ではそれを行うことは出来ませんので、こうした機関車が後ろから押して入線することになります。

 発車まで10分ほど、急ぎ足で客車の様子を見ながら先頭の機関車付近へとやってまいりました。この日の担当はEF81の88号機。側面の星が目印のこの機関車はまさに北斗星を牽引するにはぴったりですね。

Ef8188_ueno0903
側面の星が目印のEF81 88号機

Hokutosei_ueno0903
後方から見たところ

Dinningcarlight
食堂車の明かり

 こうしてあっという間に10分が過ぎ、定刻の19時3分にゆっくりと上野駅13番線ホームから発車していきました。

 この後は一旦上野駅を離れ、秋葉原で夕食を食べた後、2日連続で東京駅に行ったりして時間を潰しました。再び上野駅に戻ってきたのは21時ちょっと前。今度はあけぼの号の様子を見ることにします。到着までまだ時間があったので、17番線ホームに到着したフレッシュひたち号のE653系の様子を撮影しました。この17番線と16番線ホームはひたち号や高崎線方面の中距離特急が発車するホームで、ある意味古い時代の特急列車が頻繁に行き来していた頃の姿を見ることが出来るホームと言えるかもしれません。

E653_ueno0903
「フレッシュひたち号」に使用されるE653系

 そろそろ入線時間が近づいてきたので、再び13番線ホームへとやってきました。先ほどの北斗星と同様、ゆっくりと推進運転でホームに入ってきました。

Type24_ueno09032
こちらも推進運転で入線

 こちらは発車まで30分近くあるので、ゆっくりじっくり見ながら先頭の機関車方向へと進みます。北斗星に比べると、食堂車がない分ちょっと地味な感じの編成になっていますね。北斗星にはないゴロンとシートなどを見ながら先頭の機関車付近へ来ると、2台のEF81が並んで連結していました。

Type24_ueno09033
あけぼの号のテールマーク

Ef81138_ueno0903
EF81牽引のあけぼの号。ダイヤ改正で置き換えとなりました。

Ef81_ueno0903
EF81同士の顔合わせ

 まさか重連での運行とは思っても見ませんでしたが、この日は上りのカシオペアがEF81の一般色で運転されたそうで、その回送を兼ねた重連による運行だったようですね。置き換え前の思わぬ光景を目の当たりにすることが出来ました。

 そんな機関車の様子を見ながら、再び最後部へと戻り、発車前に13番線ホームを離れました。

 帰りはすっかり疲れてしまったので、22時ちょうど発のあかぎ13号に乗ることにしましたが、その前に16番線ホーム付近にある石川啄木の歌碑を見てまいりました。見ず知らずの土地で不安な日々を過ごしていたある日、遠くふるさとから到着した列車から降りる乗客の訛りを聞きにここへとやってきた様が窺えますが、まさに終着駅の雰囲気がぴったりな上野駅らしい歌碑と言えますね。

Takubokumonyument_ueno
石川啄木が詠んだ歌碑

 その歌碑に見送られて22時、あかぎ13号は上野駅を発車しました。

Type185_ueno0903
上野駅で発車を待つ185系

 今回のダイヤ改正で「富士・はやぶさ」がなくなり、東京駅を発車する夜行列車はサンライズのみとなってしまいましたが、ここ上野駅には3本のブルートレインと急行能登号、そして隔日運行のカシオペアが発着しています。いずれの列車も私の地元を走るだけに、これからも出来る限り追いかけていきたいと思いますが、やはりここは乗りたいところですね。ただ最近乗る予定がないのですが・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/17)

本日のカマ@さいたま新都心(3/17)
今日はこいつだけでした。
EF66-107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.16

【3/9】八王子で“センゴック”と対面する

 先週の高尾山行きでネタをもう一つ。高尾から中央線に乗り込み八王子に着くと、下りホームと横浜線のホームとの間にある側線に何やら電気機関車が1両停車していました。よく見ると、黄色く塗られた正面と大きく“JR”と描かれた側面が特徴の機関車でしたが、“センゴック”と呼ばれるEF65の1059号機でした。これまでさいたま新都心で停車中のところやすれ違ったのを見かけたことは何度かありましたけど、じっくりと撮影したことはまだありませんでした。周りにはカメラを持ったギャラリーが数人いる様子だったので、これはチャンスと思い、迷わず電車から降りました。

 階段を昇り降りしながら下りホームへとやってきました。行ってしまうんではないかと気が気ではなかったですが、到着した時はまだ止まっていてくれましたhappy01

Ef651059_hachioji0903
単機で停車中の”センゴック”EF65 1059号機(八王子)

 朝の出勤時に会えないかと思いながらもなかなか会えずにいた“センゴック”ですが、こうしてようやく撮影することができました。

 この直後、立川方面からEF64に牽引された幕張区113系の廃車回送が入線してきました。これまでほとんど廃車回送は見る機会がありませんでしたけど、貴重なものも見ることが出来、ここで降りたのは正解でしたね。

Ef641031_hachioji0903
偶然見ることが出来た幕張区113系の廃車回送(八王子)

 こうして再び中央線に乗り込み、途中豊田で郵便局巡りをしてから、ブルトレの最後の雄姿を見るため東京駅へと向かいました。

 関連記事
  ・緑のあずさ様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/16)

本日のカマ@さいたま新都心(3/16)
EF65-1044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.15

現在地

現在地
現在地
赤城からりょうもう号に乗って帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
大胡に来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
たった今、北陸が上野へ向けて出発しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.14

現在地

現在地
本日開業の西大宮駅に下車しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事

無事
ゲットしました。

新都心で大幅に遅れた能登を撮り、只今西大宮へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
只今新都心駅にて並んでいます。雨風が強くちょっと辛いですが、前に20人ほどというところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.13

【3/9】これが見納め、「富士・はやぶさ」

 帰宅途中、携帯のワンセグでニュースの中継をちょっとだけ観ていましたが、今日の夕方6時過ぎに最後の「富士・はやぶさ号」が九州へ向けて出発しました。予想はしていましたけど、東京駅は大変な人出だったようですね。もっとも機関車のあたりはほとんど報道陣の姿しか見えなかったようですけど、明日の朝、上りが到着する10時頃はまた大変なことになるでしょうね。

 さて今週月曜日、昼に高尾山の冬そばを食べた後、中央線に乗って東京駅までやってまいりました。もちろん目当ては決まっていますね。おそらくこれが最後になるであろうその姿を目に焼け付けてきました。

 10番線ホームへ上がる前に中央乗り換え口あたりをブラブラしていたら、ブルトレ関連のポスターが目に留まりました。またその近くでは記念グッズの販売コーナーも出ていましたけど、お手頃な商品は全て売切れの状態で、残っていたのはプレートなど千円越えするものばかりだったため、泣く泣く諦めることにしましたcrying

Fujihayabusaposter1

Fujihayabusaposter2

Fujihayabusaposter3
(3枚とも)東京駅に掲示されていたポスター

 そのコーナーを横目にいよいよホームへと上がります。どれくらいの人出なのか、全く読めませんでしたが、この日はまだ撮影できないというほどではなく、場所さえ選ばなければ何とか撮影できそうでした。

 まずは行先表示機や番線表示を撮影。こちらも引退後は見ることができなくなりますが、遠く大分や熊本と書かれた行先も見納めになりそうです。

Platform10
この行先も今日でおしまい・・・

Fujiledtokyo

Hayabusaledtokyo
(2枚とも)行先表示機に記された列車名

 とりあえずは機関車が止まるあたりで待機。1月頃にはなかったロープが付近には張られていたり、警備員が張り付いていたりと、去年10月に乗車したときとは様子がすっかり変わっていました。これも仕方がないところですね。やがて、品川寄りからEF66に牽引された青い車体がゆっくりとホームに入ってきました。到着するや、周りのギャラリーはめいめい撮影を始めましたが、何分たくさんの人がいたもので、結局機関車全体を入れることは出来ず、何とかヘッドマークを撮影するのがやっとでした。おまけに立っていたところが警備員のすぐ目の前という位置だったため、移動しようとしたときにはすでにEF66が入れ換えのために引込線の方へ移動した後でした。

Fujihayabusahm
何とか撮れたヘッドマークcoldsweats01

 気を取り直し、ホームでいろいろと撮影しました。こうしたアングルも今までなかなか撮影できませんでしたが、一枚でも多く残しておきたい一心から、かなりの数を撮影していましたねcoldsweats01

Type14_tokyo0903

Platform10mirror

Fujimaku1

Hayabusamaku1
(4枚とも)東京駅での様子

 そして最後はテール部分からビルをバックに撮影しました。このアングルは1月のときにも撮影したことがあり、明かりが点ったビルを背景になかなかよさげな雰囲気ですが、意外とこのアングルから狙う人が少なく、比較的余裕で撮ることができましたね。

Type14_tokyo2
ビルをバックに・・・

 こうして、最後のブルトレの姿を存分に見て帰路につきました。

 この日は平日だったせいか予想していたほどの混雑ではなく、アングルを気にしなければ比較的余裕で撮影することが出来ました。よく言われるようなマナー違反の輩も自分が見た限りではいなかったようで、そういう意味ではいいときに別れを告げることが出来たいと思います。列車はまだまだ走行中ですが、明日の朝、東京駅に到着するときは大勢の人に出迎えられると思います。くれぐれも事故の内容、最後まで見守っていたいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
事故のないよう、祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/13)

本日のカマ@さいたま新都心(3/13)
EF65-1094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.12

【3/9】今年も食べた高尾山の冬そば

 今週月曜日は1日お休みでした。朝一番でやらなければならない用事を済ませ、そのあとはフリーとなりましたが、どこへ行こうかと思案したところ、この時期恒例となっている高尾山の冬そばを今年はまだ食べていませんでした。そんなわけで、高尾山を目指すべく、新宿駅へとやってまいりました。

 まずは改札前のところにあった冬そばキャンペーンのチラシをゲット。それを持って京王線に乗り込みます。でもまっすぐ行くのはちょっともったいなかったので、途中で撮り鉄しながら進むことにしました。まず下車したのは八幡山。島式ホームの高尾寄りで上り新宿方面の列車を狙ってみました。京王の本線での目当てと言えば、やはり2010年度までに引退の話が出ている6000系でしょうかね?しかしここでは8000系と最新の9000系しか来ませんでした。

Keio8000_hachimanyama0903

Keio9000_hachimanyama0903
(上下とも)八幡山にて

 再び列車に乗り込み、やってきたのは飛田給。ここでも上り新宿方面の列車を狙ってみましたが、やはり8000系と9000系しか来ませんでしたね。うーん、9000系への置き換えが進んでいるとは聞いていましたが、以前のように気軽に会えるという状況ではなくなりつつあるようですね。

Keio8000_tobitakyu0903

Keio9000_tobitakyu0903
(2枚とも)飛田給にて

 しかし時刻は1時を回ったところで、腹のほうもだいぶ空腹感が漂いつつありましたので、その2本を撮って退散となりました。

 府中まで各停に乗り、ここから準特急に乗り換えますが、ここでやってきたのは、お目当ての6000系でした。これまでステンレス車両をずっと見てきただけに、白に塗られた車体は逆に新鮮な感じを受けますね。

 こうして1時半過ぎ、終点の高尾山口に到着しました。

Keio6415_takaosanguchi0903
高尾山口に到着した6000系

 改札を出て、右手のケーブルカー乗り場の方へ向かいます。新宿駅で貰ったチラシを見て、今年はどこへ行こうかあれこれ悩みましたが、いくつもある店の中から、もりの絵が載っている「高松屋」という店が目に留まりました。これまで冬そばといえば暖かいかけばかりで、もりはまだ食べたことがなかったため、今回はこちらを目指します。

 チラシの地図を頼りに、清滝駅前までやってきました。お店は駅のすぐお隣にあり、さっそく中へ入ると、もう昼時を過ぎているせいか、中には客が一人だけでした。そのお客さんも自分が入るとすぐにお勘定を済ませて出てしまったため、結局自分ひとりとなってしまいましたが、さっそくかけのとろろを注文いたしました。

Fuyusobatakaosan_takamatsuya0903
今回初めてのもりでしたhappy01

 麺は手打ちのようで、なかなかコシがありましたねhappy01。シコシコした手打ちのそばは最近ご無沙汰でしたので、久しぶりにおいしいそばを食べることが出来ました。

 もちろんチラシについている100円引きのクーポンを利用させてもらい、お勘定を済ませてから高尾山口駅へとやってまいりました。帰りは高尾まで一区間乗りますが、ここでも6000系がやってきました。

Keio6763_takaosanguchi0903
今回2度目の6000系(高尾山口)

 こうして今回は6000系に2回乗ることが出来ましたが、近い将来引退を迎える車両ですので、今のうちに記録に残しておきたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/12)

本日のカマ@さいたま新都心(3/12)
EF65-1044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.11

野田線最後の東武顔、廃車へ

 昨日は上野駅で14日のダイヤ改正で機関車がこれまでのEF81からEF64に置き換えられる「あけぼの号」を撮影して来ました。昨日は上りのカシオペアでEF81の代走が発生したらしく、その絡みで重連による運行という “ハプニング”もありましたが、思わぬものを目撃してちょっとお得な気分ですねhappy01。出来れば今日はそのことでも書きたいところなんですが、例によって画像の処理がまだ済んでおりませんcoldsweats01。何分夕べ家に帰ったのが11時過ぎだったもんで、さっそくPCを繋げたところ、今度は衝撃的なニュースが飛び込んできました。そんなわけで今日はその“衝撃的な”ニュースから書いてまいります。

 そのニュースとは、先月来から追っかけをしてきた東武野田線で唯一東武顔として走ってきた8000系8104Fが、おととい月曜日に北館林へ向けて回送されたとのこと。回送の様子がさっそくあちこちで上がっていましたが、実は休暇を取った月曜日は朝一番で大和田駅近くへ行く用事があり、時間まで8104F狙いで撮り鉄していたんですが、道理で来ないわけですね。

 結局、今月1日に船橋駅で総武快速線を待っていた際に発車する様子を目撃したのが最後でしたね。

 これで本線筋では東武顔は全て引退となってしまい、残るは東上線の8111Fと8112Fとなりました。22日のイベントでは会場で展示されるのかどうか、ちょっとわかりませんが、いずれにせよ沿線をぶらぶらする予定ですので、何とかその姿を拝みたいところです。

 最後に8104Fのこれまで撮った画像を上げて、餞といたします。

Tobukuha8104_tatebayashi9001Tobu8104_iwatsuki03Tobu8000_higashiiwatsuki0808

Tobukuha8404_toyoharu0810Tobukuha8404_kasukabe0811Tobu8000_toyoharu09024

Tobu8000_fujinoushijima0902Tobu8000_toyoharu09025Tobu8000_toyoharu09026

 関連記事
  ・melonpan様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/11)

本日のカマ@さいたま新都心(3/11)
EF65-1046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.10

現在地

現在地
上野駅です。先ほどあけぼのをお見送りしました。今日は81の重連でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/10)

本日のカマ@さいたま新都心(3/10)
65がいない代わりに、189系がいました。
EF66-125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.09

富士はやぶさ

富士はやぶさ
思ったほどではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
やっぱ来てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ番外編@八王子(3/9)

本日のカマ番外編@八王子(3/9)
センゴック
EF65-1059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

今日のランチ
冬そばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
今日は1日休みです蠐。今年はまだ未訪だった高尾山に来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.08

【3/8】リゾートしらかみ「ぶな編成」車両展示会 in 上野駅見物

 この週末は2日間とも用事があったため、元々予定を入れていませんでしたが、今日はその用事が午後からとのことで、午前中はフリーとなりました。そんなわけで、上野駅で行われたリゾートしらかみぶな(木へんに無。以下同様に記す)編成の車両展示会へ行くことにしました。

 家を出たのが8時半前。ちょうどカシオペアや北斗星が通過する時刻だったので、まずはこちらを撮影することに。最初目指した新都心駅は先客がいたため、京浜東北線で与野へ行き、北浦和との間で狙います。ここは以前も撮影を試みたことがありますが、目線まで鉄条網が張ってあるため、なかなかいいアングルが見つかりません。脚立とかがあればいいんでしょうけど、そこまでの装備を持っていない身なもんでcoldsweats01、架線がうるさくないところから狙ってみました。

 京浜東北線E233系のラッピング車両を押さえた後にカシオペアがやってきましたが、何とカマを撮ろうとしたらシャッターがうまく切れずに失敗してしまいましたweep。気を取り直して何とか最後部の展望車を流して押さえました。

E233_yono0903
京浜東北線E233系のラッピング車両

E26_yono0903
カマの撮影に失敗してしまったため、展望車のみですcrying

 別の場所を探して北浦和方面へ歩いてみると、北浦和駅に近いところに歩道橋があったので、今度はこの上から狙ってみました。ここだと先ほどに比べれば少しはやりやすかったですが、肝心のカマの顔がブレてしまいましたcrying。気を取り直してテールを狙い、こちらは何とかなりましたけど、うーん、ここは本当に愛称が悪いですねぇ。

Ef8188_yono0903

Type24_yono0903
ブレブレの絵になってしまったcoldsweats01「北斗星」

 このあと北浦和から京浜東北線に乗り込み、南浦和で武蔵野線に乗り換えて南流山へやってまいりました。ここからはつくばエクスプレスに乗り換えますが、3月から「第36回筑波山梅まつり」と「ドラえもんスタンプラリー」にちなんだヘッドマークをつけた車両が走っているとのことで、それを狙ってみることにしました。

 撮影地は、以前訪ねたことがある定番の八潮駅。しかしここで30分ほど待つも、目的のものは来ませんでしたweep

Tx2000_yasio0903
目的のブツが撮れなかったので、増備車を上げておきます

 結局11時過ぎの区間快速に乗って秋葉原へとやってきました。

 駅近くの大型家電店で買い物をし、駅構内で昼食を食べてから上野駅へやってきました。さっそく展示会が行われている13番線ホームへとやってきました。年2回ほど上野駅でこうした車両展示会をやっていますが、やってくる車両を見るたびに実際に乗ってみたくなりますね。リゾートしらかみも8年前に乗って以来なので、そろそろ乗りに行きたいところなんですが、何分この方面に行く予定がないもんで、なかなか実現できませんね。

Kiha48_ueno0903
展示されたリゾートしらかみ「ぶな編成」

Bunalogo
ぶなのロゴ

Resortshirakami3brothers
こんなモノも出ていましたhappy01

 一方、大宮寄りには、ここまで車両を牽引してきたEF65が停車していました。これもこうした車両展示会ではおなじみの光景ですが、今回は1107号機が担当し、東京寄りには「あけぼの」のヘッドマークも取り付けられていました。

Ef651107_ueno0903ホームにいたEF65 1107号機

 このあともブラブラしながら、1時過ぎに上野を後にしました。

 関連記事
 ・葛飾特快様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.07

【3/1】臨時快速すいごう号に乗る

 信号トラブルによる振替輸送体験など、たった1日でいろいろとあった先週の日曜日もいよいよ帰りのときを迎えました。成田空港からの快速列車で成田へ向かい、16時ちょうどに発車する快速すいごう号の指定券を抑えるべくみどりの窓口へとやってまいりました。さっそく指定席券売機を操作しましたが、発車時間である16時に設定しても該当する列車が出てきませんでした。最近の指定席券売機は快速列車や臨時列車といった列車の指定券も押さえることができるようになっているので、今回も同じように操作してみましたが、どういうわけか該当がありませんでしたね。幸い窓口はお客さんが一人だけいたくらいでしたので事なきを得ました。

 これから乗車するすいごう号は新宿から銚子を結ぶ列車で、2月から3月にかけての週末に運転されています。使用されているのは幕張電車区所属のイベント車両「ニューなのはな」で、種車は485系です。“ニュー”と名乗るとおり、なのはなには初代の車両がかつて存在し、こちらは165系が種車でした。実はニューなのはなには一度だけ乗車したことがありまして、8年前に通信関係のオフ会でメンバーが結婚式を挙げた際、ブライダルトレインとして走らせた際乗車しました。

 発車時刻である16時までまだ40分ほどありましたが、特にこれといって行くところもなかったので、ホームに入ってしばらく待っていることにしました。といっても、こんなときは行き交う列車を撮影するくらいしかやることはありませんが、N’EXを始めスカ色の113系や211系、それにE217系や成田線のE231系など、思いのほか車両のバリエーションがあるので、待っていても退屈することはありませんでしたね。

Kaisokusuigoled_narita
すいごう号の行先表示

 そんなことをしているうち、16時5分前に銚子方面から青い車体の「ニューなのはな」が入線して来ました。

Type485_narita0903
成田駅に入線する快速すいごう号

 このニューなのはな、基本的には全車グリーン車の扱いですが、状況に応じて座席の形態を変えることができるようになっています。今回は新宿寄りの車両に4人掛けのボックス席を装備し、こちらは普通車として使用されていました。今回は普通車の指定券を押さえてありましたので、こちらのボックス席に腰掛けました。

 16時ちょうど、快速すいごう号は成田を発車しました。車内はグループ客を中心に半分ほどの席が埋まっている程度で、指定された座席は4人がけのボックス席が丸々空席状態でした。おかげでワンボックスを独り占めにすることができましたが、調整席か何かだったのでしょうか?

 佐倉、千葉と停車するも途中からの乗車はなく、逆に車内にいた乗客が徐々に降りていったため、車内は次第に寂しくなっていきました。おまけに総武快速線内は快速列車が停車する駅にこまめに停車していく丁寧ぶりでしたcoldsweats01

 こうして17時7分、秋葉原に到着しました。

Kuro4845_akihabara0903
秋葉原に到着

 成田線の優等列車は、東京と鹿島神宮を結ぶ特急あやめ号がありますが、上りは朝、下りは夜の運用しかないので、観光には不向きですね。しかし沿線には水郷の町として知られる佐原もあり、都内から乗り換えなしで利用できる列車があると便利ですね。今度は走行しているシーンも撮影したいところです。

 なお、最後に秋葉原で撮影した発車シーンを動画で載せておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3/1】成田空港で世界各国の旅客機を見る

 昨日に続いて先週日曜日の出来事を書いてまいります。京成成田から特急成田空港行きに乗り込み、終点へとやってきました。ここへ来るのはおととし5月の台湾への旅以来ですが、去年はいろいろあって海外にはとうとう一度も行けませんでしたから久しぶりですね。

 で、成田空港へ来た目的は、ここを離発着する旅客機を撮影するためでした。去年9月に羽田空港の送迎デッキで撮影をしましたが、成田はやはり何といっても国際線のターミナルですから、世界各国の航空会社の機材を見ることができるので、撮影のし甲斐がありますね。ただ到着当初は依然雨が降っていて最悪のコンディションの中撮影していましたが、一旦席をはずして再びデッキに来た時はだいぶ小康状態となったため、少しはマシになりました。

 そんな中撮影した旅客機の数々をご紹介いたします。

Azboeing777_narita0903

Boeing747_narita0903

Jlboeing747_narita09031

Keboeing777nwboeing747_narita0903

Keboeing777_narita09032

Ozboeing777_narita0903

Suairbus310_narita0903

Uaboeing777_narita0903
(全て)成田空港で撮影した数々の機材

 14時20分過ぎに送迎デッキを後にし、15時ちょうどに発車する横須賀線直通の快速に乗るため、JRの乗り場へとやってきました。朝方のトラブルがどうなっているのか気になりましたが、こちらはほぼ平常に戻ったようで、定刻通り成田空港を発車しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.06

【3/1】成田山霊光館企画展「成田山と京成」を見学する

 先週日曜日の続きです。千葉駅で振替乗車票を貰い、さっそく目の前の京成千葉駅へとやってまいりました。何しろ総武線がストップしている状況だけに、行けるルートで早く成田へ行きたいところ。ちょうどやってきた新京成直通の松戸行きに乗り込みました。

 京成津田沼で佐倉行き快速に乗り換え。途中の八千代台ではスカイライナーの通過待ちがあったので、その様子をホームから狙ってみました。降り続く雨の上にあまりすっきりと撮影できるところではありませんでしたが、何とかスカイライナーの顔は押さえることができましたhappy01

Keiseiae100_yachiyodai0903
スカイライナーの通過待ち(八千代台)

 終点の京成佐倉に到着したとき、どうしてもトイレに行きたかったので、後続の成田空港行きを見送ることにしましたweep。おかげで次の列車まで20分ほど空きができてしまいましたが、そんなときは駅撮りができるわけで、暇つぶしがてら行き交う列車を撮影しました。

Keisei3700_keiseisakura0903

Keisei3400_keiseisakura0903

Keisei3600_keiseisakura0903
列車待ちの合間に狙ってみましたhappy01

 午前11時前、京成成田に到着しました。バスでもあれば乗りたかったところですが、いまいちバス路線がわからず、結局いつもと同じ歩いて成田山新勝寺へとやってきました。相変わらず多くの観光客で賑わう中、大本堂の脇を通り抜けて奥之院を過ぎ、平和大塔の裏手にある霊光館へとやってきました。さっそく中へ入ります。

 館内では、前身の京成電気軌道から戦後運行された特急開運号、さらには初代スカイライナーのAE形や2010年度にデビューする新スカイライナーのイラストも展示されていました。開運号やともかく、初代スカイライナーはとうとう一度も乗ることなく廃止になってしまいましたが、丸っこい顔つきは一度くらい撮影しておきたかったですね。その分現在のスカイライナーAE100形はずいぶん利用させてもらっています。

 一通り見学を終え、再び境内を通り抜けて参道へと向かいました。ちょうどお昼時なので、道沿いに並ぶお店で昼食を食べることにしました。もちろんここでは名物のうなぎを食べたいところですね。ちょっとお値段は張りますが、せっかく成田へ来たんですから、たまには贅沢をしてもいいですよねぇhappy01

Eal_0903
この日のランチは名物のうなぎ

 久しぶりのうな重を味わったあとはJR成田駅へとやってきました。この後は飛行機を見ようと成田空港を目指しますが、相変わらず朝の影響を受けているようで、次の成田空港行きまで1時間近くもありました(^_^;)。有人改札で聞いたところ、京成への振替輸送を行っているとのことだったので、ここでも振替乗車票を貰って京成成田駅へと直行しました。こうしてこの日2度目の京成で成田空港へと向かいました。

 関連記事
  ・特急あらかわ様

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日のカマ@さいたま新都心(3/6)

本日のカマ@さいたま新都心(3/6)
EF65-1035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.05

【3/1】信号トラブルのおかげで・・・

 先週の日曜日は現地からもぶろぐしたとおり、成田へ行っていました。成田山霊光館で行われていた企画展「成田山と京成」を見学するのが目的でしたが、今回はホリデーパスを買ってしまったので、JR利用となりました。本当だったら京成を使うのが筋なところですけどねぇcoldsweats01

 自宅を朝の6時頃に出てさいたま新都心駅へ。ちょうど上りのあけぼのが通過する時間でしたが、雲が多いせいもあって撮影には厳しい状況でしたね。そろそろ日も長くなってきていますので、暖かくなれば撮影もできそうです。

 京浜東北線と武蔵野線、それに総武線を乗り継いで船橋へとやってきました。ここで千葉方面へ急ぐべく総武快速線ホームへやってくると、お隣の東武野田線ホームに気になる車両の姿が。さっそく前へ行ってみると、思ったとおり8104Fが停車していました。ちょうど千葉方面行きが入ってきたところでしたが、その1本を見送ってその姿をじっくり見ることといたしました。

Tobu8000_funabashi0903
船橋で遭遇した8104F

 一瞬降りて追いかけようと思いましたけどねぇ。さすがに予定には入っていませんでしたので、泣く泣くお見送りいたしましたcrying

 次の列車が津田沼止まりだったので、それで津田沼まで行って後続の千葉行きに乗り換えました。ところが稲毛を出た直後、次第に速度が遅くなり、やがて徐行を始めながら千葉駅へと入ってきました。このときは最後尾に乗っていましたが、車掌室で仕切りに無線からの情報が頻繁に流れているあたり、これはどこかでトラブルが起きたのではないかと直感してしまいました。その直感は千葉駅に到着したときにはっきりしましたが、佐倉駅構内で発生した信号トラブルが原因でした。

 うーん、これから向かうところじゃないですかcrying。予定ではすぐに乗り継いで佐倉方面へと向かうことになっていましたが、折り返し列車が来ないため発車の目処が立たないとの構内アナウンスが仕切りに流れていました。こうなるともうどうにもなりませんね。

 そんな折、駅構内をうろうろしていたら、30分ほど後に特急「かつうらひなまつり号」が来ることがわかりました。あちこちのblogでお雛様のヘッドマークを付けたこの列車の画像が紹介されていましたが、どうせ急ぐ旅ではありませんでしたので、暇つぶしがてらしばらく撮影をすることにしました。

 待っている間、スカ色の113系やE217系、それにN’EXを撮影しながら時を過ごしました。千葉県内に入ったあたりから降り出した雨が降り続く中だったので最悪のコンディションでしたねweep。本当だったら物井駅周辺で撮影しようと思っていたんですが、今回は天気とトラブルのおかげでそれも叶いませんでした。

E217_chiba0903

Type113_chiba0903

Type253_chiba0903
(3枚とも)千葉ゆかりの車両達

 やがて東京方面から、イベント車両「ニューなのはな」が近づいてきました。

Type485_chiba0903
臨時快速すいごう号として運転された「ニューなのはな」

 こちらは新宿と銚子を結ぶ臨時快速すいごう号として運転されました。実はこちらに乗るかどうか、出かける前に考えていましたが、どうせ乗るなら帰りの方がよかったので、事前に指定券は押さえずにいました。

 相変わらず雨が降り続くなか9時10分、2分ほど遅れてかつうらひなまつり号が入線してきました。

Type189_chiba09031

Type189_chiba09032
(2枚とも)千葉駅に到着した特急「かつうらひなまつり号」

 国鉄カラーに塗られた189系が往年の特急列車の風格を醸し出していましたが、お雛様が描かれた特製のヘッドマークがなかなか可愛らしいですねぇhappy01。こちらも出来れば好天の中、もうちょっとすっきりとしたところで撮影したかったところですが、肝心のヘッドマークが何とか撮影できたので、今回はこれでよしとしましょうhappy01

 これで一通り目的を果たすことができましたが、総武線の方は相変わらずストップしていてどうにもならない状態が続いていました。幸い京成への振替乗車を行っている旨放送が流れていたので、改札で振替乗車証を貰い、千葉中央駅から京成に乗って成田へと向かうことになりました。この後のことについては、別の記事でご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/5)

本日のカマ@さいたま新都心(3/5)
EF65-1054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.04

中央線の”赤い電車”、来年春で引退

 昨日の朝日新聞夕刊に出ていた記事ですが、中央線の201系が来年の春で引退するとのことです。E233系がデビューした2年前、18きっぷの旅の帰路でまだ数本だったE233系に乗ることができたときは感動モノでしたが、そのE233系も今や中央線の顔となり、それまでの主役だった201系が徐々に姿を消していきました。

 その201系も現在2編成のみ。今は中央線沿線に出向くと、201系に当たったときに「ラッキー」と思うようになりました。

 引退まであと1年あるので、何度か乗る機会はありそうですが、出来る限りその姿を残して行きたいところです。

Kuha20145_hachioji9008Kuha200100_okutama0005Kuha20046_ome0705_2

Kuha20152_takao0708_2Type201e233_tokyo0812_2Type201_kokubunji0805_3

Kuha201154_ome0702_2Manseibridgetype201_2Type201_ochanomizu0811_3


※ 今回はポップアップで表示してみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/4)

本日のカマ@さいたま新都心(3/4)
EF65-1040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.03

今年のフォトラリーは「お宝発見」

 「鉄道の日」関東実行委員会主催のフォトラリーですが、今年は駅舎だけでなく車両や記念碑など鉄道にまつわるものが撮影の対象物として加わりました。国土交通省関東運輸局のサイト(PDF形式)に対象物のリストが載っていますが、「へぇ~」という声が出そうなあまり馴染みがないものもあるので、これまでの駅舎を撮影するのに比べるとなかなか面白そうです。

 なお所定の台紙に10点以上の写真を貼り付けて、10月の横浜会場で記念品を交換するというのはこれまでと変わりません。

 さて台紙をどこで貰うかですが、配布開始となる週末はあいにく2日間とも動けなさそうなので、その後ということになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貼紙

貼紙
昨日あたりから出ていました。今回も争奪戦になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/3)

本日のカマ@さいたま新都心(3/3)
今日は面を並べて見ました。
EF65-1046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.02

【2/28】開業間近!西大宮駅を見に行く

 おととい土曜日は午後から用事が入っていたため、遠くへのお出かけは無理。午前中は近場だったら何とか出かけられそうでしたので、今月14日に開業する川越線西大宮駅の様子を見に行くことにしました。

さすがに日進や指扇から現地まで徒歩というのもしんどいので、素直にマイカーを使わせていただきましたcoldsweats01。おかげで自宅からだと20分ほどで到着してしまいました。

 まずは駅舎に目をやります。当然ですけど駅舎はすでに完成していて、「西大宮」という駅名も壁に記されていました。残念ながら駅前周辺がまだ整備中だったので、近くへ行くことは出来ませんでしたが、これもあと1週間ほどで完成のようなので、開業には間に合いそうです。

Nishiomiyapresta0902
工事真っ盛りの西大宮駅

Nishiomiyaekimei
駅名もしっかりと入っていましたhappy01

Nishiomiyarail
駅構内の様子を踏切から見てみました

 一方、駅周辺の様子ですが、当然ながら民家が何軒か点々としているだけで、国道16号線沿いにコンビニや飲食店が何軒かあるという状況でした。まあ新規開業の駅はどこもこんな様子ですけど、いずれは住宅が増えてくれば様子も変わっていくことでしょう。

 ちなみに国道16号線沿いの飲食店には昔何回か入ったことがあります。まだ5年位前ですけど、当時は西区役所くらいしか目だった建物がなく、おととい久しぶりに行ってみて、いろいろと飲食店が出来ていたのはちょっとびっくりでしたね。

 さて、駅周辺を歩いていたら、こんな史跡を見つけました。

Otsukakofun
ただの土盛りかと思えば、何と古墳でしたcoldsweats01

 このこんもりと盛られた山、一見何の変哲もない土の山ですけど、大塚古墳という昔のお墓です。16号線沿いをクルマで走っていれば、この古墳の名前が入った信号の看板を見ることが出来ますけど、さいたま市内にも古墳があるものなんですね。

 当然ながら、14日は訪問する予定です。この日は記念Suicaの発売もあるので、それが終わってからになるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカマ@さいたま新都心(3/2)

本日のカマ@さいたま新都心(3/2)
EF65-1122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.01

今日のランチ

今日のランチ
久し振りに食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
何とか目的地に着きました。無事見学を終え、これからランチします簱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
佐倉で信号トラブルが発生したため、只今京成で振替輸送中ですorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
船橋に到着したら、野田線のホームに8104Fがいたので、1本落としてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »