« 本日のカマ@さいたま新都心(3/26) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/27) »

2009.03.26

御花畑駅に副駅名「芝桜駅」

 仕事から帰宅してこのサイトを開けたら、ヒット数が80万を越えました。数日前からそろそろ越えそうだなと気付きましたけど、まあそれほどアクセス数が多いところではないとはいえ、区切りの数字を越えたのは何ともうれしいところですhappy01

で、すっかり忘れていたこの話題、秩父鉄道の御花畑駅に「芝桜駅」という副駅名が、4月1日より設定されることになりました(ソースはこちら)。秩父市内にある羊山公園の芝桜も、すっかりGW中の観光スポットとして定着しましたが、恥ずかしいことに埼玉県民でありながら初めて訪れたのが今から2年前だったりしますcoldsweats01。そのときの様子についてはこちらにも書いていますので、ご覧いただけると幸いです。

 それにしても、副駅名というのはちょっと聞き慣れない単語ですが、都営三田線御成門駅の「東京タワー前駅」や京阪中之島線中之島駅の「大阪国際会議場駅」などがあるそうで、私自身あまりこれまでチェックしていませんでしたねcoldsweats01

 今回の設定で御花畑駅の駅名板なども新しくなるようですので、訪問の際にはチェックしたいところです。

 なおここからは蛇足になりますが、御花畑駅というと今はなき駅前にあった怪しいコイン販売機ですねcoldsweats02。「本物」とわざわざ手書きしているところが怪しさを感じさせてくれましたが、果たして本物を入れていたのか気になるところです。って、もうモノ自体ないので、確かめようがないですけどね。

Ohanabatakesta
副駅名「芝桜駅」が設定される御花畑駅

Coinvending
御花畑駅前といえば、これを思い出しますねcoldsweats01(今はありません)

|

« 本日のカマ@さいたま新都心(3/26) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/27) »

埼玉県(さいたま市除く)」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44473937

この記事へのトラックバック一覧です: 御花畑駅に副駅名「芝桜駅」:

« 本日のカマ@さいたま新都心(3/26) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/27) »