« 本日のカマ@さいたま新都心(3/11) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/12) »

2009.03.11

野田線最後の東武顔、廃車へ

 昨日は上野駅で14日のダイヤ改正で機関車がこれまでのEF81からEF64に置き換えられる「あけぼの号」を撮影して来ました。昨日は上りのカシオペアでEF81の代走が発生したらしく、その絡みで重連による運行という “ハプニング”もありましたが、思わぬものを目撃してちょっとお得な気分ですねhappy01。出来れば今日はそのことでも書きたいところなんですが、例によって画像の処理がまだ済んでおりませんcoldsweats01。何分夕べ家に帰ったのが11時過ぎだったもんで、さっそくPCを繋げたところ、今度は衝撃的なニュースが飛び込んできました。そんなわけで今日はその“衝撃的な”ニュースから書いてまいります。

 そのニュースとは、先月来から追っかけをしてきた東武野田線で唯一東武顔として走ってきた8000系8104Fが、おととい月曜日に北館林へ向けて回送されたとのこと。回送の様子がさっそくあちこちで上がっていましたが、実は休暇を取った月曜日は朝一番で大和田駅近くへ行く用事があり、時間まで8104F狙いで撮り鉄していたんですが、道理で来ないわけですね。

 結局、今月1日に船橋駅で総武快速線を待っていた際に発車する様子を目撃したのが最後でしたね。

 これで本線筋では東武顔は全て引退となってしまい、残るは東上線の8111Fと8112Fとなりました。22日のイベントでは会場で展示されるのかどうか、ちょっとわかりませんが、いずれにせよ沿線をぶらぶらする予定ですので、何とかその姿を拝みたいところです。

 最後に8104Fのこれまで撮った画像を上げて、餞といたします。

Tobukuha8104_tatebayashi9001Tobu8104_iwatsuki03Tobu8000_higashiiwatsuki0808

Tobukuha8404_toyoharu0810Tobukuha8404_kasukabe0811Tobu8000_toyoharu09024

Tobu8000_fujinoushijima0902Tobu8000_toyoharu09025Tobu8000_toyoharu09026

 関連記事
  ・melonpan様

|

« 本日のカマ@さいたま新都心(3/11) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/12) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44316874

この記事へのトラックバック一覧です: 野田線最後の東武顔、廃車へ:

« 本日のカマ@さいたま新都心(3/11) | トップページ | 本日のカマ@さいたま新都心(3/12) »