« 現在地 | トップページ | 【4/4】つかの間のフリータイム~都内桜巡り »

2009.04.05

房総の113系&211系置き換えへ

 この2日間は家の用事があり、元々身動きできない予定でありましたが、急遽昨日の午後に少し時間が空いたため、都内飯田橋界隈の外堀公園で桜を見てまいりました。昨日あたりがちょうど見頃だったようで、沿道には大勢の人で賑わっていましたが、お目当てだった中央線201系とのツーショットも何とか見ることが出来、絶好の桜見物日和となりました。

 そのときの画像ですが、例によってまだ整理が出来ていませんcoldsweats01。後日ご報告することにして、今日は房総半島の113系置き換えのネタについて書きたいと思います。

 日経新聞に、房総半島の普通列車に使用されている113系と211系の置き換えについての記事が出ていたそうです。詳しい内容を見ることが出来ないため、又聞き状態となってしまいますがcoldsweats01、今年度から数年かけて置き換えを進め、それに変わる代替車両は今のところ未定とのことだそうです。しかも記事には新車投入の含みもあり、今後の動向が気になるところです。

 いずれにせよ、房総半島で長らく活躍してきた113系もいよいよ終焉のときを迎えることになりそうです。一方、数年前にそれまで高崎線や東北線で活躍してきた211系もスカ色に変えて新たな様相となりましたが、こちらも引退となると房総では短い活躍となりそうです。同じく置き換えが予定されているN’EX共々、千葉方面へその雄姿を見に訪ねたいところです。

Type113_enokido0812
置き換えが決まった113系(榎戸・'08年12月)

Type211_naruto0812
房総ではわずかな活躍となりそうな211系(成東・'08年12月)

|

« 現在地 | トップページ | 【4/4】つかの間のフリータイム~都内桜巡り »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

* 日経新聞に、房総半島の普通列車に使用されている

 113系はともかく、211系はまだ20年選手で、まだまだ使えると思っていたので、置き換えは意外ですね。

投稿: たべちゃん | 2009.04.05 23:57

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 長らく房総半島の顔として活躍してきた113系も、そろそろ引退のときを迎えることになりそうですが、鹿島線の置き換えを行わないとのことで、113系が完全引退になるのかどうか気になるところです。成田エクスプレスに使用されている253系も置き換えられるとのことで、今後は房総方面が目が離せなくなりそうです。それでは。

投稿: mattoh | 2009.04.08 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44576699

この記事へのトラックバック一覧です: 房総の113系&211系置き換えへ:

» 千葉で113系撮りまくり [スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ]
先日、千葉に行く用事があって、そのついでに113系を撮ってきました。既に外房線、 [続きを読む]

受信: 2009.04.19 15:04

« 現在地 | トップページ | 【4/4】つかの間のフリータイム~都内桜巡り »