« 本日の戦利品2題 | トップページ | 【3/28】今年も行ってしまった(笑)おもちゃ博物館 »

2009.04.02

【3/28】さよなら花敷線~JRバス

ジェイアールバス関東長野原支店管内のバス路線である花敷線が3月一杯で廃止されると聞き、廃止間近となった先日の土曜日に乗ってまいりました。実は'88年夏に家族旅行で野反湖を訪ねた際に乗車したことがありましたが、当時はまだバスには全く興味がなく、正直言ってほとんど記憶に残っていませんcoldsweats01。わずかに途中停車した温泉宿らしきところが花敷温泉であったことくらいでしょうかね。

その花敷線の運行状況ですが、平日は通学客の需要があることから1日4往復あるものの、週末になると午前と午後で一本ずつのわずか2往復という有り様でした。しかも午後の便だと終点での折り返し時間がわずか9分しかなく、さすがにそれでは慌しいと思い、午前の便に乗車することになりました。おかげで大宮駅から1番の高崎線821Mに乗り込み、高崎で30分ほどの待ち時間の間に朝食を済ませてから、吾妻線万座・鹿沢口行き527Mで長野原草津口までやってまいりました。

花敷温泉行きのバスまで10分ほどしかなかったので、改札を出てすぐにバス乗り場へと進みました。手前には名湯草津温泉へ行くバスが停車していて、列車から降りてきた乗客は全てこちらのバスに乗り込んでいきました。そのバスを横目にさらに進むともう一台、JRバスが止まっていました。これが花敷温泉行きのバスであります。

Jrbuskanto_naganohara0903
花敷温泉行きの乗り場

もう少しお名残乗車組みがいると思っていたんですけどねぇcoldsweats01。もっとも翌日にイベントが行われたようなので、日曜日の方が多かったのかもしれませんね。

結局、自分一人だけを乗せて、花敷温泉行きは8時58分に出発いたしました。

バスは吾妻線のガードをくぐると細い山道を進み、次第に山奥深くへと入っていきました。そのうち運転手から一番前の席に来るよう促されたので、お言葉に甘えることに。山奥のバス路線の現状を考えれば廃止の決断はやむをえないものの、やはり長年走り続けてきた路線がなくなってしまうのは寂しいとのことでした。

途中からは誰も乗ってくる人はおらず、結局たった一人の乗客を乗せたまま、9時30分頃に終点の花敷温泉に到着しました。

Jrbus_hanashikionsen0903
終点・花敷温泉に到着

ロータリーの一角にあった温泉宿と小ぢんまりとした商店が山奥のバス停らしい光景でしたが、とりあえずは川に沿って先の方へ行ってみることに。しかし建物が途切れ山奥深くへと進むようだったので、結局引き返してしまいました。先ほどあった温泉宿は日帰り温泉を受け付けないとのことで、結局何もすることがありませんでした。

発車までの間、バスの撮影をしながら時を過ごしていましたが、ふとバス停近くにあった「専用駐車場」と書かれた看板に“国鉄“の文字が見えました。もちろん国鉄バス時代から使われていたものなんでしょうが、廃止までの間ここで生き続けてきたんですね。

Kokutetsu_hanashikionsen
バス停にさりげなくあった”国鉄”の文字

こうして10時ちょうど、再び長野原草津口へ向けて発車しました。このバスには私に加えてもう一人、前日宿泊したと思われる乗客がいらっしゃいました。おかげで帰りも貸し切り状態という事態は避けることが出来ましたが、途中の道の駅からは数人の乗客も乗り込み、それなりにバスらしくなりました。しかしいずれもよそからの訪問客なので、結局は地元の客はゼロというわけですね。

いよいよ終点の長野原草津口駅に到着しようとしたとき、吾妻線の線路の手前でこんなものがありました。

Bridge_taishiline
長野原線支線の廃線跡

かつて長野原駅から伸びていた長野原線の支線のガーターですが、途中レールやトンネルの名残がバスの車内から見ることが出来ました。花敷線もその支線の代替路線といえそうですね。もっと時間があれば廃線跡も辿ってみたいところでしたが、さすがに今回は出来ませんでした。

廃止後は六合村の村営バスが運行されるとのことで、何らかの形で公共交通機関は残るようですが、何とか定着して欲しいところですね。