« 【4/30】4月もおしまい | トップページ | 朝の宮原界隈(5/1)~今日から5月 »

2009.04.30

【4/26】シンプルなデザイン~横須賀線開業120周年ヘッドマーク

 先週の日曜日、日中は天気がいいとのことで、少しゆっくり目に家を出てネタ探しに歩き回りました。今年6月から始まる「横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーン」に先立ち、JR横浜支社管内の各路線を走る列車に記念のヘッドマークが取り付けられるとのことで、まずは横須賀線のものを撮影するべく東京駅にやってきました。

 総武快速線の地下ホームへやってくると、上下線のホームにE217系が2本停車していました。さっそく品川寄りの先頭車に行ってみましたが、両方とも付いておらず、皇族の列車を待ちます。どれくらいの確率で付いているのか見当がつかず、果たしてうまい具合に出会えるか心配でしたが、ちょうどやってきた千葉方面行きの快速列車に待望のヘッドマークが付いていました。

 とりあえずはこの列車に乗り込みます。この後は市川までの間に下車して緩行線に乗り換え、西船橋から武蔵野線へ接続する予定でしたが、地上へ出て最初に停車する錦糸町で下車となりました。

Kuhae21719_kinsicho0904
開業120周年記念ヘッドマークをつけたE217系(錦糸町)

Yokosukaline120yearhm
ヘッドマークを拡大したところ

 シンプルなデザインのヘッドマークですが、輪郭がスカ色の青が使われていて、横須賀線らしさが感じますね。

 この後ここでしばらく撮影タイム。もう一本ヘッドマーク付き編成を撮影することができたほか、“N’EX”こと成田エクスプレスなどを撮影しました。

E217_kinshicho0904後追いで一本

Type255_kinshicho0904
東京方面へ走り去った255系

Type253_kinshicho09041

Type253_kinshicho09042
(2枚とも)こちらもそろそろ記録しておかないと・・・

 N’EXについては先頃、後継車両のE259系がデビューしたことで話題になり、置き換えへ向けていよいよ先が見えつつある状況となってきました。こちらも暇を見つけてはいろいろと撮影しておきたいところですね。

|

« 【4/30】4月もおしまい | トップページ | 朝の宮原界隈(5/1)~今日から5月 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44847740

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/26】シンプルなデザイン~横須賀線開業120周年ヘッドマーク:

« 【4/30】4月もおしまい | トップページ | 朝の宮原界隈(5/1)~今日から5月 »