« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

【4/26】シンプルなデザイン~横須賀線開業120周年ヘッドマーク

 先週の日曜日、日中は天気がいいとのことで、少しゆっくり目に家を出てネタ探しに歩き回りました。今年6月から始まる「横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーン」に先立ち、JR横浜支社管内の各路線を走る列車に記念のヘッドマークが取り付けられるとのことで、まずは横須賀線のものを撮影するべく東京駅にやってきました。

 総武快速線の地下ホームへやってくると、上下線のホームにE217系が2本停車していました。さっそく品川寄りの先頭車に行ってみましたが、両方とも付いておらず、皇族の列車を待ちます。どれくらいの確率で付いているのか見当がつかず、果たしてうまい具合に出会えるか心配でしたが、ちょうどやってきた千葉方面行きの快速列車に待望のヘッドマークが付いていました。

 とりあえずはこの列車に乗り込みます。この後は市川までの間に下車して緩行線に乗り換え、西船橋から武蔵野線へ接続する予定でしたが、地上へ出て最初に停車する錦糸町で下車となりました。

Kuhae21719_kinsicho0904
開業120周年記念ヘッドマークをつけたE217系(錦糸町)

Yokosukaline120yearhm
ヘッドマークを拡大したところ

 シンプルなデザインのヘッドマークですが、輪郭がスカ色の青が使われていて、横須賀線らしさが感じますね。

 この後ここでしばらく撮影タイム。もう一本ヘッドマーク付き編成を撮影することができたほか、“N’EX”こと成田エクスプレスなどを撮影しました。

E217_kinshicho0904後追いで一本

Type255_kinshicho0904
東京方面へ走り去った255系

Type253_kinshicho09041

Type253_kinshicho09042
(2枚とも)こちらもそろそろ記録しておかないと・・・

 N’EXについては先頃、後継車両のE259系がデビューしたことで話題になり、置き換えへ向けていよいよ先が見えつつある状況となってきました。こちらも暇を見つけてはいろいろと撮影しておきたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/30】4月もおしまい

Ef641032_miyahara090430

 引っ越しという大きなイベントがあった4月も今日でおしまいです。新居での生活がだいぶ慣れてきたところで、落ち着きを取り戻しつつあります。

 明日からは5月。明後日からはいよいよ大型連休突入ですが、去年は件の病気で大変な連休となってしまっただけに、今年は平穏無事に過ごしたいものですね。ちなみに明日は先日の検査の結果を聞きに行く日。何事もないようただ祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.29

【4/29】朝の宮原界隈

 今日は祝日なので、1時間早起きして狙いに行きました。EF65の貨物列車から始めましたが、能登通過のあたりから朝日が入るようになり、なかなかいい雰囲気でしたねhappy01

 能登→北陸→あけぼのという定番コースでしたが、今日は特筆するような内容もなく、平穏な朝でありました。

Ef651087_miyahara090429
能登の前を走る貨物列車

Type489_miyahara090429
ここから朝日が入ってまいりましたsun

Ef641051_miyahara090429
下りの貨物と危うく被るところでしたcoldsweats01

Ef6438_miyahara090429
すっかり板についてきましたhappy01

 37号機を見なくなってから1週間近く経ちましたが、再びあけぼのの先頭に立つところを早く見たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
馬橋から乗り込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.28

【4/28】山は見えなかったが・・・

Ef641032_miyahara090428

 今朝も春を思わせるには遠くなるほど冷たい空気でしたが、ほぼ定刻で通過していきました。

 しかし、影が入ってしまった・・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道ふれあいフェア今年も開催

 市報さいたま大宮区版に出ていました。今年は5月23日(土)の開催です。

 以上、取り急ぎ報告です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.27

【4/24】引退間近の流鉄「明星」に乗る

 先週の金曜日は1日オフにしてしまいましたcoldsweats01。元々午後に病院で検査の予約を入れてあったので、いずれにせよ休みは予定していましたが、ここんところの引っ越しの準備で疲れきっていたこともあり、思い切って1日にしてどこか“鉄”でもしようと思ったところです。

 そうなると目指したのは、以前から気になっていた流鉄でした。今月29日に引退する「明星」ですが、最終日の29日は日中運転があるものの、それまでは平日でしかも朝のうちの運用にしか就かないとのことで、仕事をしている身にとっては何とも乗り辛い状況であります。そんな中、せっかくの平日1日の休みですから、これは乗らない手はないところ。あけぼのを撮影後、宮原から高崎線の上り列車に乗り込み、途中乗り継いで武蔵野線の南流山駅までやってまいりました。

 ここから流鉄の鰭ヶ崎駅までは歩いて15分ほど。去年の夏に歩いたルートですが、思いのほか近かったので、今回も利用させてもらいました。

 まずは線路際から撮影しようと思い、駅から平和台方向へ百メートルほど行った道沿いに陣を構えました。一本「若葉」を見送ったあと、いよいよ待望の列車が流山の方向からやってまいりました。

Ryutetsu2000_hiregasaki09041
馬橋寄りに青地のヘッドマークをつけた「明星」(鰭ヶ崎ー平和台間)

 今回の引退に際し特製のヘッドマークが施されていましたが、こちら馬橋寄りは青地に星のような模様がデザインされていました。バックの青は夜空のようで、夜空に浮かぶ明星の様子といったところでしょうか。

 その後しばらくこの場に立ち止まり、それ以外の車両を撮影しました。ここへ来るたびにいつも思うことですが、列車ごとに愛称を付けたり車体のカラーをそれぞれ変えたりして、見ていて楽しいですね。ここで待っている間、退屈することがありませんでした。

 こうして過ごしているうちに、先ほど見送った明星が馬橋から戻ってきました。ヘッドマーク付きの列車は両端で異なるデザインが使われていることがあり、これまで度々気がつかずに見落としてしまったことがありましたが、案の定今回も反対側には異なるデザインのヘッドマークが付いていました。

Ryutetsu2000_hiregasaki09042
こちらは流山寄りの様子。側面のイラストが描かれています。

 こちらは車両の側面のイラストが載ったデザインで、馬橋寄りのものとは趣が異なりますね。

 これで撮影は無事終了。いよいよ「明星」に乗り込みます。流山で折り返してきた明星が鰭ヶ崎駅に入ってきました。

Ryutetsu2000_hiregasaki09043
鰭ヶ崎駅に入線する「明星」

 やはり平日とあって、乗車目的と思しき乗客の姿はまばらでしたね。普段に近い姿を見ることが出来たのは幸いですが、あさっては大賑わいになるでしょうね。

 明星は小金城址、幸谷とこまめに停車し、終点の馬橋に到着しました。

Ryutetsukumoha2003_mabashi0904
馬橋に到着した「明星」

Myojyohm
ヘッドマークを拡大したところ

 到着後、ヘッドマークや車両の撮影をしていましたが、馬橋寄りに掲げた青地のヘッドマークを撮ろうと先頭まで行こうとしたら、ホームのベルが鳴ってしまいすぐに出発してしまいました(T_T)。とりあえずは何枚か撮ってあるので手元にはありますけど、もうちょっとじっくり間近で撮りたかったですね。

 あさってはいよいよ最終日。天気もよさそうなので、最後の雄姿を見に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/27】遠くに山が見えました

Ef6438_miyahara090427

 日本海側の強風と昨日の奥羽本線内のトラブルの影響で定刻には来ないと踏んでいましたが、結局は数分程度の遅れを持って通過していきました。

 それにしても今朝は寒かったですねぇtyphoon。冬に逆戻りしたような気候でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

【4/26】今日の宮原界隈

 タイトルをちょっと変えてみました。なかなかうまいのが思いつかず、ありきたりになってしまっていますが、もしかいいのが見つかったらまた変えるかもしれませんcoldsweats01

 昨日の失敗から、今日は10分早く起きて現場へとやってまいりました。おかげで今日はゆっくりと迎えることが出来ましたhappy01

Type489_miyahara090426
無事お迎えできましたhappy01

 ちなみに能登が通過するちょっと前にEF65牽引の貨物が通過しますが、こちらも抑えることが出来ました。

Ef651093_miyahara090426
能登のちょっと前に通過する貨物列車

 この後、一番の上り820Mを見送り、この日2本目の獲物がやってまいりました。今日の担当は1053号機。3月に大宮駅で見た“茶ガマ”1001号機が牽く姿を一度ここで見たいところですが、果たして???

Ef641053_miyahara090426
今日の北陸は1053号機担当でした

 昨日のような珍客を期待したものの今日はこれといってなく、20分ほどのんびりと過ごした後、この日最後の“獲物”がやってまいりました。今日は1032号機の担当でした。

Ef641032_miyahara090426
2日ぶりの再開でした

 日中東京駅に行った際、日本海側の強風の影響で越後湯沢発着のはくたかに運休が出ているとの構内放送が流れていましたが、明日はどうなることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
錦糸町に来ています。HMつきに遭いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

今日のランチ
品川駅構内にある「薩摩屋敷」という店で、品川丼をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.25

宮原界隈('09.4.25)

 今朝の5時半から1時間ほど撮っていました。

 現場に着いたらちょうど能登が近づいてきたところだったので、慌ててカメラを用意しました。よって、ブレブレの絵になってしまいましたcoldsweats01

Type489_miyahara090425
ちょっと出遅れてしまいましたねcoldsweats01

 今日は雨が心配でしたが、幸いこのときは雨が上がっていました。しかしシャッタースピードの調整がなかなかうまくいかないのがちょっと難儀でしたね。

 いろいろと試し撮りをしているうちに踏切の警報機が鳴り出しました。北陸の通過までまだ時間があると思っていましたが、やってきたのは何と583系でした。

Type583_miyahara090425
583系が来るとは思ってませんでしたねぇ~

 この後、次のお目当てである北陸がやってきました。うーん、シャッタースピードがうまく調整できず、結局ブレブレ状態の画像ばかりとなってしまいましたねweep。そんななかでもマシなヤツを載せておきます。

Ef641052_miyahara090425
何とか撮れた・・・

 その後はE231系で試し撮りをして6時20分過ぎ、最後の獲物(?)がやってまいりました。今日の担当は38号機。先ほど通過した北陸を牽引した1000番台とはまた違う雰囲気のカマですが、老体にムチを打って頑張っていますhappy01

Ef6438_miyahara090425
どうせブレるので、少し流してみましたcoldsweats01

 なお今日はディーゼル機関車を牽引したEF81が大宮方面へ向けて通過していきました。早朝とはいえ、なかなか盛りだくさんな内容でしたね。

Ef81134_miyahara090425
謎の(?)回送~DE10をひっぱるEF81

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.24

今日のあけぼの('09.4.24)

Ef641032_miyahara090424

 順番としては茶ガマなはずなんですが、1000番台で来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
現在地
地元に戻ってきましたが、珍しい゛客゛が来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明星

明星
乗ってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.23

現在地

現在地
先ほどまで月島でもんじゃを食べてました。その後有楽町線で有楽町に出て、ドーナツやで行列中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.22

【4/10】“茶ガマ”が牽くあけぼの

 平日だと片付けもままならないので、今日は引っ越し前に残していたネタを書き上げたいと思います。東中野で桜を堪能した後、再び大江戸線に乗り込んで一気に上野御徒町へ。ここから歩いてすぐのところにあるJR御徒町駅から山手線で上野へとやってきました。この後は定番となった上野発の夜行列車を観察します。

 まずは18時40分発のホームライナー鴻巣号を見に8番線へ。この日もボンネット車489系を撮影しようとカメラ片手のギャラリーをちらほら見かけましたが、往年の上野駅を思わせる国鉄色の特急車両は注目の的ですね。

Type489_ueno0904
まずはボンネット車にご挨拶

 最後部まで観察後、階段を降りて北斗星が発車する13番線へ。18時50分頃、青い車体のカニ24系が尾久から推進運転で入線してきました。この日のカマはカシオペア仕様の92号機でしたが、上野では初めて見ましたね。

Ef8192_ueno0904
この日は”カシカマ”92号機でした

 今回は発車を見送らず、発車数分前に13番線を一旦後にして3階コンコースで夕食を摂った後に山手線に乗り込みました。この後はあけぼのを観察しますが、まだ時間がたっぷりあったので2つ先の日暮里まで行き、すぐに京成に乗り換えました。目的は4月に発売されたBトレを手に入れるためで、モノはホームの売店ですんなり手に入れることが出来ましたが、その後、上り電車に乗って再び上野へと戻ってきましたcoldsweats01。ちなみに以前ご紹介した貯金箱は上野到着後、改札の隣にあった売店で手に入れたものであります。

 さて時刻は7時半過ぎ。あけぼのの入線まで1時間ほどあったので、夜桜見物で賑わう上野公園に行ってみました。すでに散り始めていた時期ではありましたが、御座を敷いて宴会をしているグループで園内は大賑わいでしたね。ただ園内は明かりがあまりないため、夜桜を見るにはちょっと薄暗いですね。

 こうして8時過ぎに再び上野駅へと戻ってきました。とくにやることもないので、改札を抜けて構内をブラブラしながら時を過ごすことに。特急発着ホームにやってくる常磐線特急の様子を見ているものの、それでも手持ち無沙汰だったので、少し早めに13番線ホームにやってまいりました。

 20時50分頃、尾久から推進運転であけぼのが入線してきました。後方を見ると、今回一番の目当てだったEF64の37号機が連結されていました。

Akebononyusen0904
ゆっくりと13番線に入線してきました

Akebononyusen09042
後方にはお目当ての茶ガマがhappy01

 これまで38号機ばかり見ていましたので、今回初めて茶色の37号機を見ることができましたが、また一味違った雰囲気ですね。個人的にはブルトレには青いカマのほうがしっくりと来るんですけど、茶色のカマにはやはり旧型客車あたりを牽かせたいところですね。

Ef6437_ueno0904
出発のときを待つ”茶ガマ”あけぼの

 本当はもっとじっくりと撮影したいところでしたが、21時ちょうどに発車するあかぎ9号の特急券を買っていたため、発車5分ほど前に打ち切りとなってしまいました。38号機同様、茶色のカマのあけぼの号をこれからも出来る限り追いかけて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.21

まだまだ片付かない・・・

 昨日は駅弁、今日は浦和のパルコで夕食でした。普段の生活までまだ時間がかかりそうですねぇcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.20

新生活スタート!

 おととい引っ越しが無事完了しましたが、片付けの方がまだ3割程度済んだ状態で、部屋中ダンボールの山でありますcoldsweats01。おまけに事前に買っておいた書棚にキズがあるのを見つけたもんで、一応は交換してくれることにはなったんですが、それが来るのが今度の土曜日とあって、本関係が片付けられないのがちょっと痛いところですpout

 そんなわけで、今日は新居からの出勤となりました。電車で2駅揺られるかわりに駅から徒歩10分圏内となったため、家を出る時間はこれまでと変わりませんが、朝の高崎線は大変な混雑ですねぇcoldsweats01。もっとも2駅しか乗らないので、不満を言っては怒られてしまいますが・・・。

 とりあえず、軌道に乗るのにもうちょっと時間が掛かりそうですが、昨日の朝ちょっとだけ“鉄“しましたので、最後にそちらをご紹介して終わりにしたいと思います。

092
昼間は家の片づけで何も出来ないので、朝早く"鉄”しましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.19

おはようございます

おはようございます
久し振りに撮り鉄してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.18

無事

無事
荷物を積み終え、只今ランチ中です。プルコギ定食にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.17

最後の夜となりました

最後の晩餐~トルコライス

 結婚以来4年間生活してきた住まいとも今晩でおしまいです。明日からは新しい住まいでの生活となります。

 仕事から帰宅してずっと荷造りをしてきましたが、まだ少しあるものの、だいぶ草臥れてきたので、今日はこれでおしまいです。明日の朝早く何とかしましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.16

【4/10】会いたかった・・・

 西武新宿線と都営大江戸線を乗り継いで、東中野にやってきたのは日も西へ傾きかけてきた午後4時半過ぎでした。それにしてもだいぶ日が長くなりましたね。冬場だったらもう真っ暗になっている時間なんですけど、これから夏場にかけて撮影もしやすくなります。

 さてここ東中野へやってきたのは、中野寄りへ歩いて5分ほどのところに連なる桜並木をバックに中央線を撮影するためでした。もちろん201系とのツーショット狙い。果たしてやってくるのでしょうか???

 かつて有名な力士を輩出した私立高校の校門の前に歩道橋があり、そこから狙います。しかし桜の盛りはすでに過ぎていて、花びらがだいぶ落ちていましたね。前の週あたりだったらさぞかし綺麗だったことと思いますが、引っ切り無しにやってくる中央線はどれもE233系ばかり。たまに特急あずさ号のE257系が通り過ぎるくらいで、一向に201系は来ませんでした。

E233_higashinakano0904

E257_higashinakano0904

Type351_higashinakano0904
(3枚とも)散りかけた桜並木をバックに・・・

 結局1時間ほど撮影し、午後5時半を過ぎたあたりで列車のブレがひどくなってきたので、ここで退散となりました。うーん、ここで一枚撮影したかったですねぇweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.15

【4/10】ケロロスタンプラリーのヘッドマーク付き20152F~西武

 昨日の続きといってもいい内容でありますが、ツートンカラーの新101系を無事撮影し、萩山駅へと戻り西武新宿方面の列車を待っていたら、お隣の拝島行きホームにケロロ軍曹のキャラがデザインされたヘッドマーク付きの20000系が入線してきました。新宿線ではこの20000系が、そして池袋線では6000系にそれぞれ取り付けられていましたが、実は今回こちらも期待していたので、出会えたのはラッキーでしたねhappy01

Seibu20000_hagiyama0904
今年も運転されたケロロ軍曹スタンプラリーのヘッドマーク付き列車20152F

2009kerorohm
ヘッドマークを拡大したところ

 ところが、拝島方面へ走り去ったのを見送ったところで後悔してしまいました。そう、西武新宿側の方が異なるデザインだったんですねcrying。うーん、いつもながらヘッドマーク付きの列車は両方チェックしておかないといけませんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.14

【4/10】懐かしのツートンカラーと出会う~西武

 先週金曜日は診察の日。診察だけだったらそれほど時間はかからないのでそのまま勤務先へと行くことが多いですが、ここのところ引っ越しの準備とかで週末も慌しいことこの上ない状況だったので、休息を兼ねて1日休暇にしてしまいました。

 マイカーを置きに一旦自宅へ戻り、荷物を整えて再び出発。まずは埼京線で板橋へと向かい、ここから歩いて東武東上線の下板橋駅へとやってまいりました。ここへ来たのは、関東の鉄道お宝発見フォトラリーの対象となっている東上鉄道発祥の記念碑を撮影するためでしたが、何の変哲もない石碑で写真を何枚か撮影後、近くの郵便局に寄ってから東上線に乗り込みました。

 朝霞台で武蔵野線に乗り換え、新小平に到着。ここから徒歩で小川駅へと向かいました。青梅街道までは何度か行き来したことがありますが、小川駅も歩いて行けそうな距離だったので、今回はこちらへ行ってみました。小川駅に到着後、次の拝島線の電車をホームで待っていると、東村山からやってきた新101系が入ってきました。

Seibun101_ogawa09041
小川駅に入線する新101系

 地方の鉄道へ転属する仲間が出るなど、徐々に数を減らしつつある新101系ですが、こうして出会うとやはりカメラを向けたくなりますねhappy01

 その国分寺行きを見送り、いよいよ拝島線の電車がホームへ入ってきましたが、やってきたのがこれまた新101系でした。こう立て続けに遭うことができると何だか得した気分になりますね。

 その新101系を次の萩山で見送ることとなりました。

Seibu3018_hagiyama0904
一区間だけ乗車した新101系(萩山)

 萩山で下車したのは、先月から運用に就いた新101系の261Fを見るためでした。この261F、101系がデビューした当時のツートンカラーとなって登場したとのことで、これはぜひとも見たいと思いここで降りた次第ですが、とりあえず一旦改札を出てみることに。すると踏切が鳴り出したので国分寺方面を見ていたら、お目当ての261Fが近づいてきました。

Seibunn101_hagiyama09041
昔懐かしいツートンカラーで運行を開始した261F(萩山)

 あまりに急だったため、かばんから慌ててコンデジを取り出しましたが、おかげで画面からはみ出さんばかりの構図となってしまいましたねぇweep

 折り返し時間まで余り時間がないこともあり、これまた去年の年末に撮影したことのある青梅街道寄りの小さな踏切を目指そうとしましたが、すぐに警報機が鳴り出してしまったので、何とか車体が撮れる位置まで行って撮影しました。

Seibun101_hagiyama09042
国分寺へ向けて出発する261F

 こうして何とか撮影することができましたが、今度はもっとじっくりと撮影したいですね。

 最後に、手持ちのツートンカラー塗装の画像をあれこれご紹介します。

'98年の横瀬でのイベントにてその1Seibu101_yokoze98102_2Seibu1211_seibuchichibu9910_2

Seibukuha1117_hannno9410_2Seibukuha1197_hannno0411_2Seibukuha1227_seibuchichibu9410_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.13

きき酒会@スーパーアリーナ

きき酒会

 今日は仕事の帰り、スーパーアリーナで行なわれたきき酒会に行ってきました。毎年4月に行われていますが、ちょうど仕事帰りの時間帯だったこともあって、会場にはスーツ姿の人が多かったですね。といいつつ、自分もその一人ですが・・・coldsweats01

 埼玉県を始め関東甲信越のエリアの銘柄がブースを出していましたが、とにかく沢山ありすぎて、埼玉県の銘柄を中心に飲んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

疲れました

引越しまであと1週間足らず。この2日間はその準備に追われました。とりあえずあと3割くらい残っているくらいとなりましたが、今日はもうクタクタなんで、これ位にします。

いやはや、仕事行ってるときの方が落ち着きますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.11

電車型貯金箱Get!

 昨日は先月末に行なった血液とCTの検査の結果を聞きに病院に行ってきました。診察は朝一番だったのですぐに終わりましたが、今週と来週、2週続けて引っ越しやその準備で追われることになりますので、息抜きを兼ねて午後は1日フリーといたしました。日中は東上線と西武沿線、そして夜に入ってからは上野駅での撮影と今回もいろいろと話題豊富な1日となりましたが、例によって画像がまだ出来ていません。整理がつき次第ご報告したいと思います。

 そんなわけで、昨日手に入れてきた貯金箱を今日はご紹介します。以前、貯金箱が欲しいと当blogで書きましたが、ようやく京成の売店で1個手に入れることが出来ました。

スカイライナー型の貯金箱

 見ての通り、スカイライナーを形どったものですが、小銭を入れる度に車内アナウンスで使われているメロディや放送が流れてきます。そしてその度にヘッドライトが点灯するというなかなかのこだわりようで、これはなかなか楽しい貯金箱ですねhappy01

 なお、これまで使っていた高崎名物のだるま弁当の器はもう10年以上も前から使用していて、あちこちひびが入っていることもあり、引っ越し前に処分することになりそうです。こちらもなかなか愛嬌があって好きなんですけどね。そういえば最近食べてないですねぇ>だるま弁当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.10

現在地

現在地
本日2回目のボンネットでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野駅

上野駅
上野駅
やっと撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
先ほど見送りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
東中野にきています。なかなか来ないですorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.09

今日の夕飯は

今日の夕飯は
家内の帰宅が遅いので、大宮で駅弁を買いました。久し振りに高崎のとりめしにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜
花見しながら昼休みです槵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.08

そういえば

 今までの記事を見ればお分かりかと思いますが、先月20日をもちまして、これまで持っていた全線完乗のタイトルを返上しました。今回は引っ越しというイベントがあるため、すぐの遠征は出来ません。しかも今月末には北九州でもう一本新規開業があるので、それとあわせて行くことにします。

 すでに乗られた方の報告を見るたびに、「はやく乗りに行きたいっ!」という気持ちに駆られてしまいますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.07

完集!

 先日紹介した通勤電車のプルバックトレインですが、ようやく4種類揃えることが出来ましたので、ご報告いたします。

4種類確保いたしました(^^)

 NEWDAYSに限らず、街中のコンビニやスーパーにもなかなかグッドなアイテムが置いてあるので、これからも見逃せませんね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

【4/4】つかの間のフリータイム~都内桜巡り

 突然で恐縮ですが、今住んでいるところをあと2週間足らずで明け渡すことになりました。夫婦共々念願だったモノを手に入れたわけですが、新居は同じ市内なので全くの新天地というわけではありません。おまけに若かりし頃に仕事でよく行かされたエリアなので、半分懐かしさもあったりするんですが、それにしても宮原駅周辺の様子、とりわけ西口の様子がだいぶ変わってしまったのにはびっくりですね。個人的にはスーパーがもうちょっと増えてくれればというのが願いですが、まあこれについては今後に期待することにして・・・。

 そんなわけで、今月に入り引越しの準備にぼちぼち取り掛かっていますが、おとといは午後から少しフリータイムが出来たので、都内へ出て桜見物をしてまいりました。都内と言っても桜の名所は一杯ありますけど、今年特に行って見たかったのが飯田橋から市ヶ谷にかけての外堀周辺でした。ここから堀に沿って走る中央線や総武緩行線、特におそらく最後の春となるであろう中央線の201系とのツーショットを何としてでも撮影したいと思っていました。

 この時期、この外堀を歩くのは今回が初めてでしたが、おとといは好天に恵まれたこともあってたくさんの人が沿道を歩いていました。川べりのレストランには行列も出来ていて、さぞかしここで食事をするには絶好の花見日和だったことと思いますが、市ヶ谷方面へ向かって歩きながらいろいろと撮影してみました。

E231_iidabashi0904

Type209_iidabashi0904

E233_iidabashi0904
(3枚とも)外堀を走る列車と桜のツーショット

 うーん、このようなカットというのはこれまであまり撮ったことがなかったため、見よう見まねでバシバシやってみましたけど、どんな按配でしょうかね???

 そんなとき、東京方面から201系が突然やってきたときには、慌ててカメラを構えました。ダイヤ云々などの知識は全くなかった状況だったため、このときは焦りまくりでしたが、それでも何とか桜とのツーショットを捕らえることができました。

Type201_iidabashi0904
お目当ての201系が来ましたhappy01

 市ヶ谷駅の袂にかかる市ヶ谷橋まで来たところで外堀沿いを走る列車を狙ってみました。出来ればこの位置で201系を撮影したかったところでしたが、先ほど高尾へ向かって走って行ったのでしばらく来ないと思い、諦めて南北線に乗り込みました。

 南北線に乗ったのは、飛鳥山へ行くためでした。外堀の次にどこへ行くか決めていませんでしたが、来るときに乗った京浜東北線が王子駅に着いたときに大勢の乗客が降りて行ったことから、飛鳥山に行こうと決めた次第。まずはその前に京浜東北線の車両を撮影するため以前訪ねた上中里寄りの跨線橋へ。209系は上りの1本しか撮影できませんでした。

Type209_oji0904

E233_oji0904_2
(2枚とも)京浜東北線で腕試しhappy01

 この後、飛鳥山公園の南側をぐるっと回り本郷通りへ。飛鳥山公園に沿って咲く桜を見ながら、これまた以前訪ねた飛鳥山の交差点にかかる歩道橋へやってきました。ここから先ほど通過した桜並木をバックに走る都電を撮影することが出来ますが、やはり同じことを考える人が多く、歩道橋の階段には多くの人がカメラ片手に都電が来るのを待っていました。とりあえず歩道橋の上でいろいろと狙ってみました。

Toden7000_asukayama0904

Toden7500_asukayama0904

Toden8500_asukayama0904
(3枚とも)飛鳥山交差点の歩道橋から狙ってみました

 レトロ車両9000形が来れば面白かったんですけど、残念ながら今回は出会うことが出来ませんでした。その代わりに旧都電カラーの7022号がやってまいりました。

Toden7000_asukayama09042
旧都電カラーの7022号と桜のツーショット

 この後、4時に家内と待ち合わせしていたため、このあたりでお開きとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.05

房総の113系&211系置き換えへ

 この2日間は家の用事があり、元々身動きできない予定でありましたが、急遽昨日の午後に少し時間が空いたため、都内飯田橋界隈の外堀公園で桜を見てまいりました。昨日あたりがちょうど見頃だったようで、沿道には大勢の人で賑わっていましたが、お目当てだった中央線201系とのツーショットも何とか見ることが出来、絶好の桜見物日和となりました。

 そのときの画像ですが、例によってまだ整理が出来ていませんcoldsweats01。後日ご報告することにして、今日は房総半島の113系置き換えのネタについて書きたいと思います。

 日経新聞に、房総半島の普通列車に使用されている113系と211系の置き換えについての記事が出ていたそうです。詳しい内容を見ることが出来ないため、又聞き状態となってしまいますがcoldsweats01、今年度から数年かけて置き換えを進め、それに変わる代替車両は今のところ未定とのことだそうです。しかも記事には新車投入の含みもあり、今後の動向が気になるところです。

 いずれにせよ、房総半島で長らく活躍してきた113系もいよいよ終焉のときを迎えることになりそうです。一方、数年前にそれまで高崎線や東北線で活躍してきた211系もスカ色に変えて新たな様相となりましたが、こちらも引退となると房総では短い活躍となりそうです。同じく置き換えが予定されているN’EX共々、千葉方面へその雄姿を見に訪ねたいところです。

Type113_enokido0812
置き換えが決まった113系(榎戸・'08年12月)

Type211_naruto0812
房総ではわずかな活躍となりそうな211系(成東・'08年12月)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.04.04

現在地

現在地
赤羽から宇都宮線で帰ります。今もこの駅では生き続けております蠐。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.03

【3/28】今年も行ってしまった(笑)おもちゃ博物館

 長野原草津口を10時58分に発車する特急草津2号に乗り込みました。本当だったら吾妻線沿線に点在する温泉に久しく行ってなかったので、どこかで一風呂浴びたいところでしたが、4月に入るといろいろと慌しくなりそうで、この日のうちに用事を済ませようと思い、やむなく特急に魂を売ってしまった次第です。

 ちょうど回ってきた車販から食べ物を調達するも、弁当類がちょうど手前で売り切れてしまい、残っていたサンドイッチがこの日のランチとなりました。それもあっさりと食べ終わり、長野原草津口を出てちょうど1時間、新前橋に到着。ここで降りて両毛線に乗り換えます。

 小山行きで一気に栃木へとやってまいりました。ここからは東武宇都宮線の電車に乗り換えますが、20分ほど時間があったので、東武日光寄りから上り列車を撮影することにしました。大して期待はしていなかったにもかかわらず、10000系リニューアル車や8000系、それに6000系区間快速とスペーシアを撮影することができましたが、車両のバリエーション豊富な東武ならではと言ったところですね。

Tobu10000_tochigi0903
以前紹介した10000系リニューアル車

Tobu8000_tochigi0903
ピカピカな8000系。折り返し東武宇都宮行きになりました。

Tobu6000_tochigi0903
区間快速6000系

Tobu100_tochigi0903
スペーシアにも会えました

 それにしてもずいぶんとピカピカな8000系ですねhappy01。最近検査から上がってきたのでしょうか?この8000系が折りかえし東武宇都宮行きとなりました。

 14時9分、栃木を発車。新栃木から単線区間に入ると、ローカル色が一層強調されてきますが、数年前までは釣り掛けモーターの5050系が元気に走っていた区間でしたね。といっても8000系とは車体がほぼ一緒なので、特に車両に興味がなければ以前と変わらない車両ということになるんでしょうけどね。

 こうして電車は国谷に到着しました。ここへ来るのはちょうど1年ぶりですが、改札に向かおうとしたらホームにこんなものを見つけました。

Kuniyaekimei
古いスタイルの駅名標

 去年は宇都宮方面から来たので気がつきませんでしたが、こうした駅名標がまだ残っていたんですね。

 さてこの後は、午後のミッションであるおもちゃ博物館へと向かいます。今年も企画展「TOMIX鉄道模型展2009」が開催され、鉄道むすめの展示があるとのことなので、覗いて見ようと思った次第ですが、去年同様20分ほど歩いて博物館へたどり着きました。

Mibuchotoymuseum
今年もやってまいりましたhappy01

 さっそく受付の隣にある券売機で入館料600円を払い中へ。去年もいた入口のそばの黄色い熊に出迎えられ、さっそく奥の会場へとやってまいりました。去年と同じく鉄道むすめやバスむすめのフィギュアが展示されていましたが、去年のような新作のシルエットのような面白い情報の類はなく、これまで発売されたフィギュアが一体ずつケースに入って紹介されていたコーナーが何とも圧巻でありました。

鉄道むすめ
今年もこれが目当てでしたcoldsweats01

Busmusume_toymuseum09
バスむすめは5月発売予定のイラストがありました

Tetsudomusume_toymuseum092
一体ずつの紹介コーナーも

 結局売店で定価よりも100円引きのVol.7を一箱かって会場を後にしました。ちょうどそのとき、会場の真ん中にあった鉄道模型のレイアウトの周りに大勢の人が群がっていましたが、中央を見るとスーパーベルズのメンバーが来ていました。もうちょっと時間があれば見てもよかったんですけど、時間が押してきたので退散となりました。

 来た道をのんびりと国谷駅まで歩いて戻ると、ちょうど東武宇都宮行きの電車が出てしまった後で、次は30分ほど後でしたcrying。この後は江曽島から日光線の鶴田を経て帰路につこうと思っていましたが、仕方がないのでホームでのんびりと待つことにしました。栃木行きの電車を撮影して時間を潰していましたが、対面式のホームがずれて設置されているあたりがちょっと面白いですね。昔のタブレット交換をしていたときの名残のようですけど、先ほどの古い駅名標といい、古きよき東武というところでしょうか。

Tobu8000_kuniya0903
東武宇都宮行きホームから撮影した8000系(国谷)

 4時過ぎの東武宇都宮行きで江曽島に到着。歩いて日光線の鶴田駅にやってまいりました。日光線に乗りに来たのは、ここを走る107系がレトロカラーに塗り替えられて運転されているというTOMOさんの記事を見たためでした。しかし16時40分発宇都宮行き856Mは残念ながら既存の車両で、今回は会うことができませんでした。現在運行中のこれらの車両も徐々に塗り替えられるそうなので、こちらは次回のお楽しみですね。

 宇都宮からは東北線のG車に揺られて大宮へと帰ってまいりました。

 関連記事
  ・TOMO様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.02

【3/28】さよなら花敷線~JRバス

 ジェイアールバス関東長野原支店管内のバス路線である花敷線が3月一杯で廃止されると聞き、廃止間近となった先日の土曜日に乗ってまいりました。実は'88年夏に家族旅行で野反湖を訪ねた際に乗車したことがありましたが、当時はまだバスには全く興味がなく、正直言ってほとんど記憶に残っていませんcoldsweats01。わずかに途中停車した温泉宿らしきところが花敷温泉であったことくらいでしょうかね。

 その花敷線の運行状況ですが、平日は通学客の需要があることから1日4往復あるものの、週末になると午前と午後で一本ずつのわずか2往復という有り様でした。しかも午後の便だと終点での折り返し時間がわずか9分しかなく、さすがにそれでは慌しいと思い、午前の便に乗車することになりました。おかげで大宮駅から1番の高崎線821Mに乗り込み、高崎で30分ほどの待ち時間の間に朝食を済ませてから、吾妻線万座・鹿沢口行き527Mで長野原草津口までやってまいりました。

 花敷温泉行きのバスまで10分ほどしかなかったので、改札を出てすぐにバス乗り場へと進みました。手前には名湯草津温泉へ行くバスが停車していて、列車から降りてきた乗客は全てこちらのバスに乗り込んでいきました。そのバスを横目にさらに進むともう一台、JRバスが止まっていました。これが花敷温泉行きのバスであります。

Jrbuskanto_naganohara0903
花敷温泉行きの乗り場

 もう少しお名残乗車組みがいると思っていたんですけどねぇcoldsweats01。もっとも翌日にイベントが行われたようなので、日曜日の方が多かったのかもしれませんね。

 結局、自分一人だけを乗せて、花敷温泉行きは8時58分に出発いたしました。

 バスは吾妻線のガードをくぐると細い山道を進み、次第に山奥深くへと入っていきました。そのうち運転手から一番前の席に来るよう促されたので、お言葉に甘えることに。山奥のバス路線の現状を考えれば廃止の決断はやむをえないものの、やはり長年走り続けてきた路線がなくなってしまうのは寂しいとのことでした。

 途中からは誰も乗ってくる人はおらず、結局たった一人の乗客を乗せたまま、9時30分頃に終点の花敷温泉に到着しました。

Jrbus_hanashikionsen0903
終点・花敷温泉に到着

 ロータリーの一角にあった温泉宿と小ぢんまりとした商店が山奥のバス停らしい光景でしたが、とりあえずは川に沿って先の方へ行ってみることに。しかし建物が途切れ山奥深くへと進むようだったので、結局引き返してしまいました。先ほどあった温泉宿は日帰り温泉を受け付けないとのことで、結局何もすることがありませんでした。

 発車までの間、バスの撮影をしながら時を過ごしていましたが、ふとバス停近くにあった「専用駐車場」と書かれた看板に“国鉄“の文字が見えました。もちろん国鉄バス時代から使われていたものなんでしょうが、廃止までの間ここで生き続けてきたんですね。

Kokutetsu_hanashikionsen
バス停にさりげなくあった”国鉄”の文字

 こうして10時ちょうど、再び長野原草津口へ向けて発車しました。このバスには私に加えてもう一人、前日宿泊したと思われる乗客がいらっしゃいました。おかげで帰りも貸し切り状態という事態は避けることが出来ましたが、途中の道の駅からは数人の乗客も乗り込み、それなりにバスらしくなりました。しかしいずれもよそからの訪問客なので、結局は地元の客はゼロというわけですね。

 いよいよ終点の長野原草津口駅に到着しようとしたとき、吾妻線の線路の手前でこんなものがありました。

Bridge_taishiline
長野原線支線の廃線跡

 かつて長野原駅から伸びていた長野原線の支線のガーターですが、途中レールやトンネルの名残がバスの車内から見ることが出来ました。花敷線もその支線の代替路線といえそうですね。もっと時間があれば廃線跡も辿ってみたいところでしたが、さすがに今回は出来ませんでした。

 廃止後は六合村の村営バスが運行されるとのことで、何らかの形で公共交通機関は残るようですが、何とか定着して欲しいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.01

本日の戦利品2題

 今日から新年度。実はちょっとした異動がありまして、通勤経路がこれまでの電車プラスバスからバスオンリーとなりました。1月から3ヶ月間続けてきた「今日のカマ」ネタがおとといで終了となったのはこのためでありますが、実はこの通勤経路もわずか3週間だけだったりしまして、今月中旬からまた電車通勤が加わることになります。詳細についてはもう少ししてからご報告したいと思います。

 さて今日は仕事の帰りに都内へ行っていました。その目的というのは、↓のブツを手に入れるためでありました。

京王9000系USBフラッシュメモリー

 本日から発売を開始した京王9000系のUSBフラッシュメモリーであります。実はフラッシュメモリーが欲しくなり、どうせだったら電車型のが欲しいと思っていましたが、こういうときに限って売ってないもんなんですよねぇweep。先月末、京王のサイトを見ていたら、この9000系のフラッシュメモリー発売のニュースがあったので、発売初日の今日、手に入れた次第であります。

 そして本日の戦利品の2つ目がこちら。

プルバックトレイン通勤電車コレクション

 NEWDAYSとKIOSK限定のプルバックトレイン 通勤電車コレクションであります。缶コーヒーについているおまけでありますが、他にも京浜東北線の209系や湘南新宿ラインのE231系、それに中央線のE233系がラインナップされています。この中ではやはり209系はぜひとも確保したいですねぇ。

 他にも貯金箱として使っている高崎のだるま弁当の器の外側がだいぶ傷んできたこともあって、その代わりを探しています。どうせだったら凝ったのが欲しいところなんですが、いいのがあるかなぁ・・・。

 関連記事
  ・テームズ様

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »