« 今朝の宮原界隈(5/14)~午後から強風 | トップページ | 朝の宮原界隈(5/15)~週末は曇り空 »

2009.05.15

阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その1~久しぶりの奈良

先週金曜日から3日間の日程で関西と北九州へ旅をしてまいりました。目的は言うまでもなく今年新規開業した2つの路線の完乗ですが、それだけでなくなかなか盛りだくさんな旅をすることができました。

さて、先週の金曜日は朝早くに家を出発、東海道新幹線に乗るため東京駅に着いたのが朝の6時を少し過ぎたところでした。手元には6時30分発ののぞみ5号の指定券がありましたが、一本前ののぞみ3号に間に合いそうだったため、改札脇の指定席券売機で変更しました。今回は夕方の4時過ぎには関西を発ちたかったため、少しでも早めに現地に着きたかったところでしたが、おかげでN700系に乗車することができました。

一本前ののぞみで出発

かくして京都には予定よりも20分早い8時29分に到着、さっそく近鉄の乗り場へと向かいました。京都から奈良へは近鉄かJRになりますが、今回の主役が近鉄なので近鉄に敬意を払った形ですhappy01。特急以外で奈良へ一番早く到着できる次の列車が39分発の急行とのことで、出発ホームへとやってまいりました。幸い空席があったので座って行くことが出来ましたが、車内には学生風の若い人の姿が目立ちましたね。京都線の沿線には大学が点在しており、ちょうど通学の時間を重なったようですね。

なおこのときやってきたのは、京都市営地下鉄乗り入れを記念して登場したラッピング車両で、観光客誘致を図るべく京都と奈良にふさわしい風景が描かれています。

Kintetsu3722_shintanabe0905

Kyotonarawrapping_kintetsu
(2枚とも)京都と奈良の風景がラッピングされた3220系(新田辺)

学生さんも新田辺でドッと下車し、今度は修学旅行中の生徒が目立つようになりました。このあたりも京都と奈良を結ぶ路線にふさわしいところでしょうか。列車は樫原線と奈良線の乗換駅である大和西大寺を発車、近鉄奈良の一つ手前の新大宮駅に到着しました。私はここで下車しましたが、その直後、反対側のホームには阪神の9000系が入ってきました。これが近鉄線内を走る阪神の車両を見た最初でした。

Hanshin9000_shinomiya0905
近鉄線内で初めて阪神の車両と対面(新大宮)

駅を後にしてまずはすぐ近くにある奈良中央郵便局に寄り道。その後大和西大寺方面へ国道を歩くこと20分ほど、朱雀門が目印の平城宮へとやってきました。先ほど新大宮へ来る途中に車窓からこの門が見えましたが、門をバックに行き交う奈良線の列車を撮影した画像をいくつか見かけましたので、平城宮を散策がてら撮影することにしました。

ただ如何せん広大なところなので、どのあたりから撮影すればいいのかが今ひとつわかりませんでした。とりあえずは朱雀門を入れて撮影してみましたが、門が列車の裏に隠れてしまったり、門を意識しすぎるあまり列車が中途半端に写ってしまうなど、正直納得のいく絵は撮れませんでしたね。まあ腕の問題もあるんでしょうけど、とりあえずいくつか上げておきます。

Kyotosubway10_shinomiya0905

Kintetsu8000_shinomiya09051

Kintetsu30000_shinomiya0905
(3枚とも)朱雀門をバックに行き交う列車たち(大和西大寺・新大宮間)

そこそこ撮影したところで大和西大寺駅へ向かうことに。その道すがら、線路脇を歩いていたら大阪難波方面へ向かう阪神の1000系が入ってきましたので、カメラを向けてみました。

Hanshin1000_shinomiya0905
三宮方面へ向かう阪神1000系(大和西大寺・新大宮間)

大和西大寺駅に到着し、さっそく大阪難波方面へ向かうべくホームに入りました。この後はもう一局奈良県内で郵便局に立ち寄りたいと思いどこか一ヶ所下車しようと思いましたが、列車を待っていて奈良方向の引込線に目をやると、気になる列車が停まっていました。

Kintetsu3000_shinomiya0905
異色のステンレス車両と対面(大和西大寺)

近鉄では珍しいステンレス車体の3000系でした。実は乗車はおろかまだ実車を見たことがなかったんですよね。時間があれば予定を変更して乗車したかったところですが、今回こちらは目当てではなかったので、撮影だけに留めておきました。

こうして11時過ぎの列車で大和西大寺を後にいたしました。