« 朝の宮原界隈(5/20)~半そで | トップページ | 朝の宮原界隈(5/21)~明後日はイベント »

2009.05.21

阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その2~ぶらぶら撮影紀行近鉄編

 1週間ぶりにこのネタを書きたいと思います。大和西大寺から快速急行三宮行きに乗車しようと待っていると、やってきたのは近鉄の車両でした。とりあえずは駅近くに郵便局のあるところで下車しようと思い、学園前までやってきました。さっそくすぐ近くにある奈良西郵便局に立ち寄り、再び駅に戻って撮影します。

 最初は大阪難波寄りで奈良方面の列車を撮影しようと考えていましたが、今ひとつやりにくく、しかも反対の近鉄奈良側からの方が後追いながら撮影しやすそうでしたので、こちらから狙いました。

 ホームのすぐ先には線路脇にツツジの花が咲いていて、走り去る列車とのツーショットが狙えそうでしたが、あいにく阪神の車両が来なくて近鉄車ばかりになってしまいました。

Kintetsu9720_gakuenmae0905
ここでは近鉄車ばかりでした・・・

 一枚くらい阪神の車両を撮りたかったところでしたが、ちょうど大阪難波方面に1000系が入ってきたので、これに乗車。これが近鉄線内で乗る初めての阪神電車でしたが、さすが車内にはタイガースの広告が目立っていましたね。

 このまま大阪まで一気に行きたいところですが、それだとほとんど何も撮らずに帰ってしまうことになりもったいないので、生駒で普通列車に乗りかえることにしました。

Kintetsu1220hanshin1000_ikoma0905
近鉄線内で乗った初めての阪神車(生駒)

Kintetsu7000_ikoma0905
けいはんな線用7000系(生駒)

 生駒線やけいはんな線用の車両をホームで見ながら後続の普通尼崎行き乗車。やってきたのは先ほどと同じく1000系でしたが、トップナンバーの1201Fでした。次の石切で後続列車の通過待ちをした後、2番目の目的地だった瓢箪山で下車しました。

Hanshin1201_hyoutanyama0905
1000系のトップナンバーにも乗れました(瓢箪山)

 ここへ来たのは、旅に出る前に探した近鉄奈良線の撮影地でよさそうだったためでしたが、なるほど大阪難波方面はすっきりとした直線区間ですね。おまけに奈良方面行きの列車ばかりでなく、大阪難波方面の通過列車も撮影することができるので、飽きることがありませんでした。

Kintetsu9820_hyoutanyama09051

Hanshin1000_hyoutanyama0905

Kintetsu9820_hyoutanyama09052

Kintetsu8000hanshin1000_hyoutanyama
(4枚とも)瓢箪山での様子

 ここでは近鉄車、阪神車いずれも満遍なく撮影することが出来、満足のうちに後にすることになりました。次の列車は尼崎行き普通列車で近鉄車でしたが、後続列車の通過待ちで停車していた八戸ノ里では、大阪難波方面からやってきた帝塚山大学のラッピング車両を見ることが出来ました。しかし気がついたのが到着する直前だったもので、コンデジを慌てて取り出した関係でブレブレの絵となってしまいましたcoldsweats01

Kintetsu1220_yaenosato0905
通過待ちでやってきた帝塚山大学のラッピング車両(八戸ノ里)

 この電車でも大阪難波までは行かず、鶴橋で見送りました。ここで降りたのは去年駅構内にオープンした鉄道グッズ専門の店「Gatan‐Goton」に立ち寄るためでしたが、駅名キーホルダーを除けば自宅近辺でも手に入るものばかりだったため、今回は何も買わずに退散となりました。その代わり、ここで少し撮影をすることに。アーバンライナーを始めとする特急列車などが来ましたが、そういえばここへ来るまで近鉄特急の写真を撮っていませんでしたね。

Kintetsu12200_tsuruhashi0905

Kintetsu21000_tsuruhashi0905

Kintetsu9820_tsuruhashi0905
グッズを買わなかった代わりに撮影してきました(鶴橋)

 こうして後続の列車に乗り込み、いよいよ大阪難波へと向かいます。

|

« 朝の宮原界隈(5/20)~半そで | トップページ | 朝の宮原界隈(5/21)~明後日はイベント »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45084348

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その2~ぶらぶら撮影紀行近鉄編:

« 朝の宮原界隈(5/20)~半そで | トップページ | 朝の宮原界隈(5/21)~明後日はイベント »