« 朝の宮原界隈(5/5)~曇天模様 | トップページ | 朝の宮原界隈(5/6)~雨の中 »

2009.05.05

【4/29】2000系「明星」お別れ乗車~流鉄

 先月29日は流鉄の2000系「明星」の運転最終日。明星については先月24日に乗ったばかりでしたが、時間が空いていたこともありもう一度見に行くことにしました。

 常磐緩行線で馬橋に到着すると、ちょうど明星が流山から到着する時間でしたので、しばらくホームで待つことに。やがて3両編成の明星がゆっくりと到着しました。

Ryutetsu2000_mabashi0904291
馬橋に到着した「明星」

 この列車は到着するとすぐに発車するようなので、一本落として駅前の店でランチを済ませることに。腹が満たされたところで流鉄乗り場に向かい、券売機で流山までの乗車券を買いました。ホームに入る前に窓口でさよなら記念の手ぬぐいというのがあったので、それを一つ購入。500円でしたが、硬券の乗車証明書がおまけについていました。

 とりあえずは前回じっくり撮れなかった馬橋寄りのヘッドマークを撮影するため改札付近で待っていましたが、やがてゆっくりと明星がこちらへ近づいてきました。

Ryutetsu2000_mabashi09042
馬橋寄りのヘッドマーク。前回は撮れませんでしたcoldsweats01

 その明星ですが、よく見ると運転台のところに「惜別」と書かれた種別表示が出ていました。先ほど常磐緩行線のホームで見たときにはこんな表記はありませんでしたので、今回か前の運用で取り付けられたものと思われますが、なかなか粋な計らいをしてくれましたね(^^)。

 こうして12時15分、明星は馬橋を発車しました。24日のときは平日のせいか沿線にほとんどギャラリーの姿を見かけませんでしたが、この日は休日ということもあって至るところにカメラを抱えた人の姿を見ましたね。といっても、ブルトレのときのような“人大杉”状態には程遠く、どこかのんびりとした雰囲気が漂っていました。これが流鉄らしさといえそうですね。

 さて車内を見渡すと、ドア上部にこんなものがありました。

Myojodoor
ドアの上に掲げられた生い立ち

 在りし日の明星の姿を撮影した写真と並んで掲げられていたのが、明星の生い立ちについて紹介した説明書きですが、元西武で活躍した701系745Fを平成7年に手を加え、この地にやってきた旨の説明が記されていました。西武時代の姿についてはちょっとわかりませんが、子供の頃に見た西武の顔つきを今に留めているため、懐かしさが感じられますね。

 こうして終点の流山に到着。ここでも大勢の人がカメラ片手に撮影に興じて降りました。

Ryutetsu2000_nagareyama0904
流山に到着した「明星」

 ここでもすぐに折り返してしまうとのことなので、一本後の「青空」に乗り、沿線で撮影をするため鰭ヶ崎で下車しました。

Ryutetsukumoha2002_nagareyama0904
こちらも載せておきますcoldsweats01

 さてどこで撮影するか。最初は24日のときに撮影した平和台寄りの沿道を考えましたが、こちらは案の定たくさんの人で賑わっていたため、まずは小金城址駅方向へ歩いてみることにしました。しかし馬橋から折り返してくる流山行きがこちらへ近づいてきたため、慌ててカメラを取り出して撮影することになりました。

Ryutetsu2000_hiregasaki09041
すぐにやってまいりました
coldsweats01

 気を取り直し、流山からの折り返しを狙うべく坂川の手前にある踏切でしばし待つことに。ここも多くの人が撮影に陣を構えていましたが、何とか流山から戻ってきたところを撮影しました。

Ryutetsu2000_hiregasaki09042
踏切付近から一枚

 さらに小金城址駅方向へ歩いているうちに駅に到着。入口に通じる通路から狙います。ここは撮影地として紹介されているところで、この日も多くの人がここに陣を構えていました。私自身はここで撮影するのは今回が初めてでしたが、カーブしながら駅に入ってくる姿と川とのツーショットがいい雰囲気ですねhappy01

Ryutetsu2000_koganejyoshi3
大きくカーブしながら近づいてくる明星

Ryutetsu2000_koganejyosi09041
駅に入線するところ

Ryutetsu2000_koganejyosi09042
反対側からも狙ってみました

 再び鰭ヶ崎駅方向へと歩き始めます。次はどこにしようか、あれこれ探してみましたが、先ほど撮影した踏切の手前にある坂川の袂から狙ってみることにしました。実は去年の夏に一度撮影したことのあるポイントなんですけど、正面のみではあるものの「惜別」のプレートを掲げた姿を捉えることができました。

Ryutetsu2000_hiregasaki09042_2
坂川の橋梁を渡る直前

 もうちょっとすると次の目的地へ移動しなければならなかったため、最後の撮影地として前回の撮影スポットから狙います。相変わらず大勢の人で賑わっていましたが、何とか一ヶ所確保して待機。やがて馬橋から戻ってきた明星がこちらに近づいてきましたhappy01

Ryutetsu2000_oume0904
最後の1枚

 これでほとんど腹いっぱい状態となったので、次の目的地へ移動すべく武蔵野線の南流山駅へと向かいました。

 なお、馬橋駅などの構内にこの冬に西武から新101系を改造した車両がやってくるという貼紙がありました。その際にはまた乗りに訪ねたいですね。

|

« 朝の宮原界隈(5/5)~曇天模様 | トップページ | 朝の宮原界隈(5/6)~雨の中 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44910272

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/29】2000系「明星」お別れ乗車~流鉄:

« 朝の宮原界隈(5/5)~曇天模様 | トップページ | 朝の宮原界隈(5/6)~雨の中 »