« 朝の宮原界隈(5/11)~今日から通常モード | トップページ | 【5/5】久々の青梅鉄道公園 »

2009.05.11

【4/29・5/3】臨時列車「フラワーエクスプレス号」乗車記

 昨日まで3日間、関西と九州を旅してきましたが、当初の目的だった新線区間の完乗も済ませることができ、満足の行く旅となりました。詳細については後ほどご報告しますので、今日はまずGW中に乗車したフラワーエクスプレス号について書きたいと思います。

 先日秩父鉄道の急行芝桜号について書きましたが、その日の午後は熊谷の駅前からバスに乗り込み、群馬県の太田へとやってきました。このバスは以前も乗ったことがありますが、1時間弱の道のりで、こうして乗ってみると案外近いものだと感じますね。さて太田へ来た最大の目的と言えば、今回の主役である臨時列車フラワーエクスプレス号に乗るためですね。東急田園都市線の長津田と東武伊勢崎線の太田を結ぶ快速列車ですが、どうせ乗るんだったら全区間乗り通してみるのもまた面白そうと思い、ここまでやってきた次第です。

 その前に、まだ昼食を食べていなかったので、太田の名物である焼きそばを食べることにしました。一応昔貰ったグルメマップを持ってきていましたが、駅に隣接する観光案内所に新しい地図があったのでそれを貰って探したところ、駅の隣にある雑居ビルの中に一つあるそうなので、こちらを目指しました。

 店は奥のほうに小ぢんまりとありました。さっそくメニューを見て、一番シンプルなのを注文。調理の都合かなにかで15分ほど掛かったものの、もちもちした太い麺に濃厚なソースを絡めたなかなかの味でした。

Yakisoba_ota
太田の名物、焼きそばを味わう

 普段自宅などでは細麺ばかりなので、なかなか新鮮な感じでしたね。

 これで腹も満たされましたが、駅周辺にはこれといって時間を潰せそうなところが見当たらなかったので、早々にホームに入って列車を待ちました。ホームでりょうもう号などを撮影しているうちに入線時間になりました。館林の方向から30000系6連が近づいてきました。その先頭には小さい丸のようなものがステッカーで貼られていました。

Tobu30000_ota
30000系が充当されていました

Flowerexpresshm
フラワーエクスプレスのヘッドマーク

 小ぶりなヘッドマークですが、丸の中には館林野鳥の森ガーデンの内部にある芝桜の風景が描かれています。こうしてじっくりと見ればデザインとかがわかるんですが、これだけ小さいと見落としてしまいそうですね。

 こうして15時4分、フラワーエクスプレス号は太田を発車しました。次の足利市、そして館林では一気に乗客が乗り込み、立ち客が出るほどの混雑振りでしたが、この両駅はあしかがフラワーパークや館林野鳥の森ガーデンが最寄駅なので、そこから帰ってきた行楽客ですね。

Tobu30000_tatebayashi
館林に停車中

 なおここで後ろに4両増結。ここから長津田までは10両編成として運転されます。

 列車は伊勢崎線内の主だった駅を停車し、北千住には16時50分頃到着しました。ここで足利市や館林から乗ってきた行楽客が続々と降りていき、半蔵門線内ではほぼ普段の顔に戻っていました。やはり田園都市線沿線からはるばる乗ってきたという乗客はほとんどいないでしょうかね?

 そんなわけで、半蔵門線内は普段の車内となんら変わらない状況でしたが、これから田園都市線に入る渋谷からは通勤通学客や買い物帰りの客がドッと車内になだれ込んできました。さすがは渋谷ですね。これで行楽客向けの列車という印象はほとんどなくなってしまいました。

 気がつくと周りでは太田から乗ってきた乗客もほとんど下車してしまい、車内に残っていたのは乗車目的で乗っていた同好の士と思しき乗客くらいでした。こうして18時6分、終点の長津田に到着しました。

Tobu3000050000_nagatuta0905
半蔵門線に直通する東武の車両

 太田から3時間ほどの汽車旅でしたが、やはりロングシートに延々座っている様はさすがにちょっとツライものがありましたねcoldsweats01。個人的にはクロスシートを装備した車両を充当して欲しいところでしたが、来月の田園都市線のダイヤ改正では30000系が定期運用から撤退するという話も聞いているので、貴重な体験をしたと思います。

 なお、流鉄明星号に乗ってきた29日に鷲宮で上りのフラワーエクスプレス号を撮影してきました。ただ光線具合がイマイチだったので、ヘッドマークがはっきりとしなくなってしまったのがちょっと残念でしたね。

Tobu30000_washinomiya0904292
鷲宮駅を通過するフラワーエクスプレス

|

« 朝の宮原界隈(5/11)~今日から通常モード | トップページ | 【5/5】久々の青梅鉄道公園 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44982624

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/29・5/3】臨時列車「フラワーエクスプレス号」乗車記:

« 朝の宮原界隈(5/11)~今日から通常モード | トップページ | 【5/5】久々の青梅鉄道公園 »