« 朝の宮原界隈(5/13)~遅くなりましたが | トップページ | 今朝の宮原界隈(5/14)~午後から強風 »

2009.05.14

【5/14】待ちに待った三社祭ヘッドマーク~東武

 今日は先ほど見てきたネタについてご紹介します。明日から日曜日まで浅草で開催される三社祭にあわせ、特製のヘッドマークをつけた列車が伊勢崎線や日光線を走るとのことで、仕事が終わってから東北線に乗り栗橋へと行ってきました。

 こちらのサイト(PDF形式です)によれば、今日は日光線の南栗橋と新栃木の区間を走るとのことで、運用がイマイチわかりにくい浅草寄りよりは比較的単純で判りやすいと思いました。そこで手持ちの時刻表で確認したところ、18時台から19時台に掛けて栗橋を発車する南栗橋行き3本に着目、これを目当てに行くことにいたしました。

 栗橋でまずは18時48分発を待ちます。やがて栃木方面からやってきた10000系の貫通扉を見ましたが、これには何もありませんでした。最初は見送る予定でしたが、如何せん今日は午後から強い風が吹いていて、ホームで待つには正直寒かったので、これに乗って南栗橋へ移動しました。

 南栗橋だとホームには待合室がありませんが、半蔵門線からの直通が行き来するので、待っていても退屈しませんね。ちなみにすぐやってきたのが、東急8500系の「伊豆のなつ号」でしたが、何もなければこれで春日部まで行きたいところでした。

Tokyu8500_minamikurihashi0905
思わぬものと遭遇~伊豆のなつ号

 その伊豆のなつ号に接続する新栃木からの列車が入ってきました。これも先ほどと同じ10000系でしたが、やはりヘッドマークはなし。いよいよ19時29分着に託します。

 半蔵門線直通の50050系を横目に栗橋の方向からヘッドライトが近づいてきました。どうやら8000系のようで果たして付いているのかどうかどきどきしながら待っていましたが、ホームに入り先頭に明かりが差し込むと、貫通路にステッカーらしきものがついていました。

Tobu8000_minamikurihashi0905
付いていたのは8000系でした(南栗橋)

Sannjyahm
駅員さんの手作りによるヘッドマーク

 まさにこれがお目当てのヘッドマークでありました。何でも浅草駅の駅員さんによる手作りのデザインだそうで、なかなかいい味を出していますねhappy01

 ちなみに三社祭には行ったことがありませんweep。本当なら一度この目で見てみたいところなんですが、週末はちょっと難しそうですねぇ。

|

« 朝の宮原界隈(5/13)~遅くなりましたが | トップページ | 今朝の宮原界隈(5/14)~午後から強風 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45014154

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/14】待ちに待った三社祭ヘッドマーク~東武:

« 朝の宮原界隈(5/13)~遅くなりましたが | トップページ | 今朝の宮原界隈(5/14)~午後から強風 »