« 朝の宮原界隈(5/25)~誰もいなかったので | トップページ | 朝の宮原界隈(5/26)~口内炎 »

2009.05.26

【5/17】東武つれづれ乗り歩き(三社祭他)

 広瀬川原のイベントを堪能した翌朝は雨。予定では1日のんびり自宅で過ごすことにしていましたが、その雨も日中には上がってしまい、太陽も顔を出すようになりました。それだったらということで、午後から買い物をしに都内へ行くことになりました。もちろん行き帰りにすんなり移動するのはもったいないところ。何かネタはないかとあれこれ思案した結果、この日まで東武の車両に取り付けられていた浅草三社祭のヘッドマークをもう一度見たいと思いつき、大宮から野田線に乗り込みました。

 その大宮駅で待っていたのは、8000系のうち、自動放送案内を装備する81113Fでした。初期修繕車が引退した今となっては、8000系オンリーの野田線で異彩を放つ存在と言えそうですね。

Tobukuha84113_kasukabe0905
野田線の8000系の中で異彩を放つ81113F(春日部)

 その81113Fで春日部まで乗車。ここで伊勢崎線に乗り換えです。まだ少し時間があったので、あれこれ撮影をしようと思い、新越谷で日比谷線直通に乗り換えて新田までやってきました。ここでしばらく撮影タイムと相成りましたが、「りょうもう」200系や10000系のリニューアル車、それに30000系使用の半蔵門線直通列車という面々がやってまいりました。

Tobu200_shincen0905

Tobu10000_shinden0905

Tobu30000_shinden0905
(上から)200系「りょうもう」、10000系リニューアル車、30000系半蔵門線直通(新田)

 そんな中、下りホームには、空の旅お出かけきっぷのラッピング車両21812Fがやってきました。この編成、GW中に太田から長津田まで乗り通した臨時列車「フラワーエクスプレス」に乗車中、新越谷付近で追い抜いたのを見ましたが、ドアの脇にお笑いタレントのくりぃむしちゅーの2人がラッピングされていて、ずいぶんとインパクトがあるなぁと改めて思いましたね。ただ後追いでの撮影だったため、車体のラッピングがぶれてしまいましたweep。こちらはいずれ再チャレンジしたいところです。

Soranotabiticketwrapping
「空の旅お出かけきっぷ」ラッピング編成・21812F(新田)

 その後、草加で半蔵門線直通に乗り換えて北千住へとやってまいりました。いよいよこの後はお目当ての三社祭ヘッドマーク付き列車に乗車となりますが、ちょうど隣の2番線ホームに入ってきた北千住止まりの10000系の貫通扉に四角いヘッドマークが取り付けられていました。その10000系は一旦引込線に引き上げた後、折り返し各停浅草行きとしてこちらへ入線してまいりました。

Tobu10000_kitasenjyu0905
三社祭のヘッドマークをつけた10000系(北千住)

 こうして再び三社祭のヘッドマークを対面したところで、この列車に乗り込みました。さてこの後は次の牛田で京成に乗り換える予定でしたので、落ち着く暇もなく次の牛田で下車。再度ヘッドマークを撮影しようとカメラを準備していたら、下りホームに同じ三社祭のヘッドマークを付けた10000系がいました。もしかしたら並びが取れるかもと思い期待しましたが、残念ながら後一歩のところで行ってしまいましたcrying

 一方、手持ちの東武時刻表をみると、牛田で上下の各停がそれ違うようで、この後も同様でした。ここはヘッドマークをつけた編成の並びを押さえておきたいところ。そこでホームでしばらく次の各停を待つことにいたしました。

 通過列車が行き来する中、ようやく浅草方面から下りの北千住行きが入線して来ました。一方の上りはまだ現れませんで、これは厳しいかと思いましたが、すぐに北千住から浅草行きが到着。こうして三社祭ヘッドマークつき編成の並びを無事に撮影することができました。

Tobu10000_ushida09052
ヘッドマーク付き編成と並ぶ!(牛田)

 空から少し雨粒がポツポツと落ち始めてきたところで、京成に乗り換えて町屋へと向かいました。

|

« 朝の宮原界隈(5/25)~誰もいなかったので | トップページ | 朝の宮原界隈(5/26)~口内炎 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45137745

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/17】東武つれづれ乗り歩き(三社祭他):

« 朝の宮原界隈(5/25)~誰もいなかったので | トップページ | 朝の宮原界隈(5/26)~口内炎 »