« 朝の宮原界隈(5/26)~口内炎 | トップページ | 朝の宮原界隈(5/27)~週末の天気 »

2009.05.27

【5/17】新顔8800形に初乗車~都電荒川線

 昨日の続きになりますが、京成で町屋まで来た後は都電荒川線で三ノ輪橋まで向かいます。今回都電荒川線沿線にやってきたのは、今年4月にデビューした8800形に乗車するためでした。このお披露目は先月26日に行なわれていますが、やはり初日だとなかなか落ち着いて見物することが難しいと思い、少し落ち着いてから乗りに行こうと考えていました。

 8800形の運行については東京都交通局のサイトに載っていたので、通過時刻を予想しつつ、それまでの間はお隣の荒川七丁目で行き交う路面電車を撮影していました。7000形や7500形といった見慣れた車両ばかりを撮影しながら30分ほどが経過したところで、町屋駅の方角からワインレッドの見慣れない車体がこちらへ近づいてきました。

Toden8800_arakawa7chome0905
都電荒川線の新顔・8800形(荒川七丁目)

 在来の車両に比べると、少し丸みがある車体が特徴ですね。何でもやさしさと親しみやすさを表現したそうで、沿線住民の足として密着している都電にぴったりなデザインと言えそうですね。

 さっそく乗車してみました。車内はそれほど混んではおらず、すんなりと座席に有りつくことが出来ました。おそらくデビューして間もないGWの頃は自分のような乗車目的で訪れた乗客が多かったと思われ、それを考えるとだいぶ落ち着きましたね。

 一方の内装ですが、レトロ調の内装を持つ9000形に比べるとありふれた印象が強かったですね。

 結局、荒川七丁目からの乗車だったので、終点三ノ輪橋まではあっという間についてしまいました。

Toden8800_minowabashi09051
終点・三ノ輪橋に到着したところ

Toden8800_minowabashi09052
バラに見送られて・・・

 9000形に続く新車の投入ということで、都電荒川線もバラエティに富んだ車両が行き来する路線となりました。いずれまた1日乗車券でも買ってのんびり乗り歩きたいですね。

|

« 朝の宮原界隈(5/26)~口内炎 | トップページ | 朝の宮原界隈(5/27)~週末の天気 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45147394

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/17】新顔8800形に初乗車~都電荒川線:

« 朝の宮原界隈(5/26)~口内炎 | トップページ | 朝の宮原界隈(5/27)~週末の天気 »