« 朝の宮原界隈(5/27)~週末の天気 | トップページ | 朝の宮原界隈(5/28)~まだ痛い・・・ »

2009.05.28

【5/19】平日“鉄”~東海道線開業120周年記念HM&ボンネット489系

 先週火曜日は家内の帰宅が遅かったため、例によって仕事が終わってからお出かけとなりました。最初は上野駅でブルトレでも撮ろうかと考えていましたけど、そういえば東海道線開業120周年記念ヘッドマークつきの編成をまだ見ていないことに気がつきました。ただ取り付けられているのがE217系かE233系限定とのことで、かなりハードルが高そうですが、ネットで運用を調べてみたところ、平日の夜だと東京19時23分発の熱海行き885Mに充てられているとのことでした。これだったら仕事が終わってからでも十分間に合いますし、その前に上野駅に寄ってホームライナー鴻巣3号も撮影できそうだったため、今回はこちらを見に行くことになりました。

 京浜東北線に乗って上野に到着し、さっそく8番線ホームへとやってくると、489系のボンネットがちょうど入線するところでした。まずはこちらを押さえておきます。

Type489_ueno09051
上野駅18時台といえばこの列車

 2ヶ月前のときは日が落ちた中での撮影でしたが、今はだいぶ日も伸びて撮影しやすくなりましたね。

 一通り撮影後、今度は東京へと移動します。お目当ての885M到着まではまだ時間があったので、一旦改札を出て駅構内の本屋などで時間つぶし。19時過ぎに再び改札に入りました。

 帰宅する通勤客を横目に上野寄りの一番端までやってまいりました。19時9分、熱海からの3768Mがゆっくりとホームに入ってまいりました。

E217_tokyo0905
東海道線開業120周年記念ヘッドマークをつけたE217系(東京)

Tokaidoline120yearhm
ヘッドマークを拡大したところ。横須賀線開業120周年と似たデザインです。

 やってきたのはE217系。E233系を見たかったところでしたが、この日が最初のご対面でしたので、これで十分でしょうhappy01。一方、デザインは横須賀線で取り付けられている開業120周年のものとよく似た感じですね。

 この後は秋葉原へ移動し、夕食がてらあちこちブラブラしてきました。20時過ぎに上野へ移動するため山手線に乗ろうとしたら、池袋で線路内に人が立ち入ったとかで抑止となってしまいました。京浜東北線のほうは動いていたので、一時はそちらへ乗客がどっと流れ込む状態でしたが、幸いすぐに山手線も動き出したので、何とか事なきを得ました。
 
 さて上野からの帰りですが、21時3分発のホームライナー古河3号に乗り込みます。夕方同じ8番ホームで撮影した489系使用のホームライナーですが、今回は思い切ってグリーン車に陣を構えました。といっても、料金は同じなんですけどねcoldsweats01。思えばホームライナーでグリーン車に乗るのは今回が初めてかもしれません。料金が一緒というのは知ってはいましたけど、どうもグリーン車ということで気分的に引いてしまうんですよねぇ。

 アルコールを片手にゆったりと過ごしながら、大宮に到着しました。

Type489_omiya0905
大宮に到着した「ホームライナー古河3号」

|

« 朝の宮原界隈(5/27)~週末の天気 | トップページ | 朝の宮原界隈(5/28)~まだ痛い・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45158048

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/19】平日“鉄”~東海道線開業120周年記念HM&ボンネット489系:

« 朝の宮原界隈(5/27)~週末の天気 | トップページ | 朝の宮原界隈(5/28)~まだ痛い・・・ »