« 朝の宮原界隈(5/7)~連休明けの大混乱 | トップページ | 現在地 »

2009.05.07

【5/3】急行芝桜号、わくわく鉄道フェスタヘッドマーク、そして7000系~秩父鉄道

 GW中の3日は関東近辺を歩き回っていましたが、午前中秩父鉄道沿線に出向き、あれこれ撮影してまいりました。

 高崎線で熊谷に到着し、さっそく秩父鉄道の乗り場へやってくると、改札前のきっぷ売場はたくさんの人でごった返していました。まずは窓口で9時51分発の急行券を購入。しかし乗車券は券売機前に長い列ができていて、急行に間に合うかどうかわかりませんでしたので、改札で着駅精算券を貰ってからホームへ入りました。

 急行が来るまでの間、隣の側線に停車中の車両をあれこれ撮影していましたが、その中に芝桜号のヘッドマークを付けた6000系がいました。

Sibazakuraexp1
熊谷駅の側線に芝桜号のヘッドマークをつけて停車中の6000系

 こちらのデザインは、羊山公園の芝桜をバックに並ぶ2匹の羊と上に「しばざくらエクスプレス」という文字が書かれていました。

 こうして時間を潰しているうちに、羽生方面から急行芝桜号が近づいてきました。乗り込む前にまずはヘッドマークを一枚撮影しておきます。

Sibazakuraexp2
芝桜号のヘッドマークその2

 こちらのデザインも羊山公園の芝桜と羊が描かれていますが、列車名が「急行芝桜」となっています。

 9時51分、急行芝桜号は熊谷を後にしました。ある程度予想はしていましたが、車内は芝桜見物をしようという乗客で通勤ラッシュ並みの混雑でした。自分の場合は次の武川で降りるので実害はありませんでしたが、羊山公園の最寄駅である秩父まで行かれた乗客はさぞ大変だったことと思います。

 そんな状況の中、わずか10分ほどで武川に到着しました。芝桜号を見送り、熊谷駅で貰った着駅精算券を改札で見せて運賃を精算、さっそく熊谷寄りの線路脇へと向かいました。この後は行き交う列車をいろいろと撮影することにしました。

 まずは後続にやってくるパレオエクスプレスを撮影します。先頭には鯉のぼりがデザインされたヘッドマークが取り付けられていましたが、先ほどの芝桜号同様、なかなかかわいらしいですね。

Chichibuc58363_takekawa0905
鯉のぼりのイラストがデザインされたヘッドマークを掲げて過ぎ去るパレオエクスプレス(明戸・武川間)

 続いて武川を10時44分に発車する急行芝桜号です。こちらには先ほど熊谷駅で見たものとちょっと似た感じですが、列車名がローマ字で書かれています。

Chichibu6000_takekawa09051
列車名がローマ字で記されているタイプ(明戸・武川間)

 これで芝桜号の3種類のヘッドマークを撮影することができました。

 さてパレオや芝桜号が行き交う間、普通列車も何本か行き来していましたので、こちらも併せて撮影してきました。どういうわけか5000系は来なかったのが意外でしたけど、1000系はノーマルカラーからリバイバルカラーまでやってきました。そのうちリバイバルカラーの編成には今月16日に広瀬川原で開催される「わくわく鉄道フェスタ」の公開イベントに合わせて特製のヘッドマークをつけていました。それぞれの編成に異なるイラストが描かれているので、なかなか請っていますねhappy01

Chichibu1000_takekawa09051

Chichibu1000_takekawa09052

Chichibu1000_takekawa09053
(3枚とも)元気に走る1000系(明戸・武川間)

 さてそんな中、こんな車両もやってきました。

Chichibu7000_takekawa0905
デビューしたばかりの7000系(明戸:武川間)

 今年3月にデビューした元東急8500系の7000系であります。もちろん営業運転の様子を見るのは今回が始めてでしたが、塗装の配置のせいなのか、名古屋市交の3000系に雰囲気が似ていますね。残念ながら今回は乗車をすることはできませんでしたが、次回は必ず乗ってみたいです。

 こうして昼前に切り上げ、12時15分発の羽生行きで武川を後にしました。ちなみにやってきたのはリバイバルカラーのウグイス色。もちろんこちらにもイベントのヘッドマークがついていました。

Chichibu1000_takekawa0905
この日3本目のリバイバルカラー

 なおもう一本のリバイバルカラーであるスカイブルー塗装の1001Fですが、帰りの熊谷へ向かう途中に大麻生での列車交換でやってきました。

 こうして熊谷到着後、次の目的地である太田へ向かうべく、駅前のバス停へと足を運びました。

|

« 朝の宮原界隈(5/7)~連休明けの大混乱 | トップページ | 現在地 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44934485

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/3】急行芝桜号、わくわく鉄道フェスタヘッドマーク、そして7000系~秩父鉄道:

« 朝の宮原界隈(5/7)~連休明けの大混乱 | トップページ | 現在地 »