« 【4/29・5/3】臨時列車「フラワーエクスプレス号」乗車記 | トップページ | 朝の宮原界隈(5/12)~薄曇り »

2009.05.12

【5/5】久々の青梅鉄道公園

 今日も引き続き、GW期間中の出来事について書きたいと思います。5日は家内の職場の同僚と青梅の河原へバーベキューに行っておりました。そのため、本来だったら鉄分少なめな1日となるはずでしたが、結果的にはそれなりに鉄分を補給してしまいましたcoldsweats01

 さてこの日ですが、帰りは立川から大宮行きのホリデー快速河口湖号に乗る予定でしたので、行くときは武蔵野線経由を避けて新宿経由にしました。でもどうせだったら青梅特快で単純に行くよりも何か面白い列車がないかと探したところ、この列車が見つかりました。

Holidayexpviewyamanashiled_sinjyuku
ホリデー快速ビューやまなし号の電光掲示板(新宿)

 新宿を9時6分に発車する、ホリデー快速ビューやまなし号であります。文字通り、山梨方面への観光を目的とした列車でありますが、快速列車なので別途料金がかからないため、立川まで乗車することにしました。

 使用されているのは215系。そういえば、乗るのはずいぶん久しぶりでしたね。如何せん通勤ライナーで使用される他はこうした季節臨で使用されるくらいなので、乗りにくい車両の一つといえるでしょう。

 新宿を出てからは三鷹に停車し、9時32分に立川に到着しました。

Type215_tachikawa0905
立川を発車するホリデー快速ビューやまなし号

 集合時間までまだ時間があったので、ecuteをブラブラしてから青梅線乗り場へ。普通列車で青梅へとやってまいりました。

 バーベキューの方ですが、この日は午後から天気が下り坂とのことだったため、お昼過ぎで解散となりました。しかしそのまま帰るのはちょっともったいなかったので、久しぶりに青梅の鉄道公園へ行ってみることにしました。ここは最後に行ったのがずいぶん昔だったので、久しぶりに足を運んでみたいと思った次第です。

 駅からどうやっていったのか、記憶も定かではありませんでしたが、歩いているうちに鉄道公園の案内板が見つかったのでまずは一安心でした。青梅線を下に跨ぎ、急な坂道を上ること15分ほどで鉄道公園に到着しました。入口で入館料の100円を支払ってから、まずは資料が展示されている建物の中へと進みます。中には鉄道車両の模型やパノラマ模型運転台といった、交通博物館には定番の展示物が所狭しと並んでいましたが、いずれも国鉄時代の車両ばかりだったのが目につきましたね。どこかかつての交通博物館を思わせるような雰囲気でしたが、逆に何だか懐かしさを感じさせてくれました。

Type151model_omerailwaymuseum
”こだま型”151系の模型

Highspeedtest_omerailwaymuseum
車両がレトロな高速度試験機

 次に屋外に出て、車両展示を見学します。ここにはSLを始め青梅線ゆかりのクモハ40やED16といった車両が展示されていました。SLも小型の110形からD51までさまざまな種類の機種が展示されていましたが、秋葉原にあった交通博物館が手狭だったことから、ここ青梅では屋外の展示車両を充実させたんでしょうね。

D51452_omerailwaymuseum0905
D51がここにもありました

Kumoha40_omerailwaymuseum0905
青梅線ゆかりのクモハ40

Ed161_omerailwaymuseum0905
こちらも青梅線ゆかりの電気機関車”ED161”

Type110_omerailwaymuseum0905小ぶりな110形蒸気機関車

 そんな中異彩を放っていたのが、ミニSL列車の隣に鎮座していた0系新幹線ですね。1969年に製造された22‐75という車番で、1970年の万博輸送に間に合わせるために増備された車両ですが、車内には0系独特の座席が健在でした。

Type0_omerailwaymuseum0905
鉄道公園に展示されている0系新幹線の先頭車

Type0seat
0系といえばこの座席ですねhappy01

 ちなみにこの0系、平成5年にここを訪れたときには、JR東日本のカラーに合わせてグリーンに塗られていました。このときこれを見たときには正直興ざめな思いでしたが、現在はもちろん東海道新幹線のカラーに戻されているので、一安心ですね。

Type0_omerailwaymuseum9305
前回訪問したときの様子。0系には緑は合わないですねgawk

 大宮の鉄道博物館に比べればはるかに規模が小さく寂れた感じが否めませんでしたが、園内には貴重な車両が展示されているだけに、末永い保存をお願いしたいところです。

Kuha189504_omiya0905
予定通り、ホリデー快速で帰ってきました

|

« 【4/29・5/3】臨時列車「フラワーエクスプレス号」乗車記 | トップページ | 朝の宮原界隈(5/12)~薄曇り »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/44991450

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/5】久々の青梅鉄道公園:

« 【4/29・5/3】臨時列車「フラワーエクスプレス号」乗車記 | トップページ | 朝の宮原界隈(5/12)~薄曇り »