« 朝の宮原界隈(6/24)~今日も1031号機 | トップページ | 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その4~ぶらぶら撮影紀行阪神編 »

2009.06.25

阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その3~阪神なんば線に初乗車

 タイトルの旅に出てからもう一ヶ月をゆうに過ぎてしまいましたcoldsweats01。そろそろ書き始めることとします。

 大阪難波駅に到着し、一旦改札を出て地上へ。「大阪難波」と書かれた駅名の入った駅舎を撮影してから再び地下の乗り場へと戻りました。窓口では硬券入場券があったので、記念に1枚購入。近鉄は昔から有人駅に硬券入場券があるので、初めて降りた駅では必ず買うようにしていますが、手頃な記念になりますね。

Osakananbasta
大阪難波駅

Koken_osakananba
大阪難波駅の硬券入場券

 これで一通りやることを終えたので、改札を抜けて中へ。その前にまだ昼食を食べていなかったので、「Time’s Place」というエキナカの商業スペースにあった「船場カリー」という店でカレーを食べました。カレーもなかなかの味でしたが、周りにはスイーツの店があってこちらもちょっと惹かれましたね。ただ買って食べるにはちょっと厳しいですが・・・。

 これでいよいよ未乗区間へと突入です。タイガースの真弓監督と近鉄のイメージキャラクターを勤める竹下景子さんのポスターや出発を待つアーバンライナーnextなどを撮影していると、快速急行三宮行きがやってきました。使われていたのは近鉄の9820系。こちらに乗って西九条へと向かいます。

Kintetsuhanshinposter
近鉄と阪神のポスターが並びますhappy01

Kintetsu21020_osakananba0905
「アーバンライナーnext」用21020系(大阪難波駅:’09年5月8日)

 桜川、大阪ドーム前、九条と地下の駅にそれぞれ停車しながら進みます。今回は時間の都合で途中下車はできませんでしたが、大阪ドームをはじめまだ訪ねたことがないところばかりなので、こちらは別の機会に改めて訪ねたいところです。

 こうしてトンネルを抜け車窓が明るくなったところで西九条に到着。とりあえずここで一旦下車することにしました。

Kintetsu9321_nishikujyo0905
これに乗って無事完乗しましたheart

Nishikujyoekimei
かつての終着駅も、今はすっかり変わりました

 終着駅時代に何度か訪ねたことのある西九条駅ですが、終着駅時代の車止めが今は難波方面へ線路が伸び、まるで別の駅に来たような感じですね。ただ尼崎寄りの方は終着駅の頃の様子がところどころ残っていましたが、近鉄の車両が停車していると一層不思議な感じを受けますね。

 これで一つ目的を達成し、後続の列車で西九条を後にしました。

|

« 朝の宮原界隈(6/24)~今日も1031号機 | トップページ | 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その4~ぶらぶら撮影紀行阪神編 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45450872

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その3~阪神なんば線に初乗車:

« 朝の宮原界隈(6/24)~今日も1031号機 | トップページ | 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その4~ぶらぶら撮影紀行阪神編 »