« 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その3~阪神なんば線に初乗車 | トップページ | 朝の宮原界隈(6/25)~暑いですね »

2009.06.25

阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その4~ぶらぶら撮影紀行阪神編

 西九条から乗り込んだ列車で、2つ先の伝法駅で途中下車しました。ここでしばらく撮影タイムといたします。改札を出て、尼崎方向へ5分ほど歩いたところに幅の広い淀川にかかる鉄橋があり、ここを行き来する列車を撮影します。

Kintetsu9820_denpo0905

Kintetsu5820_denpo0905
(2枚とも)淀川を渡る近鉄電車(伝法;福間:’09.5.8)

 なぜかやってくるのが近鉄の車両ばかりで、阪神の車両が来ませんでしたね。ただ、大きな川を渡る列車を撮影できるのはいいんですけど、大型車が行き来するような交通量の多い通りなもので、いささか落ち着かないところでしたね。そんなわけで、ほどほどで済ませて伝法駅に戻ってくると、阪神の1000系が尼崎方向からやってきました。うーん、もうちょっと待っていれば橋を渡るシーンが撮れたんですねweep

Hanshin1000_denpo0905
もう少し待っていれば・・・

 気を取り直して再び列車に乗り込み、本線との分岐駅である大物にやってきました。一応は乗換駅ですが、各停以外はお隣の尼崎での乗り換えになるので、駅構内はひっそりとしています。その大物では梅田方面からやってくる本線の電車を撮影します。 “赤胴”“青胴”をはじめ山陽電車も来るなど、なかなか退屈しないところですね。

Sanyo5000_daimotsu0905

Hanshin53118000_daimotsu0905

Hanshin5331_daimotsu0905

Hanshin8000_daimotsu0905

Hanshin8000_daimotsu09052
(5枚とも)個性的な阪神の電車(大物:’09.6.25)

 時刻は午後3時半近く。そろそろ神戸へ行かなければいけない時間でしたので、お隣の尼崎で乗り換えて神戸へと向かいました。

|

« 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その3~阪神なんば線に初乗車 | トップページ | 朝の宮原界隈(6/25)~暑いですね »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45451903

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その4~ぶらぶら撮影紀行阪神編:

« 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その3~阪神なんば線に初乗車 | トップページ | 朝の宮原界隈(6/25)~暑いですね »