« きらきらうえつ | トップページ | 今日の宮原界隈(6/2)~新潟からのお客さん »

2009.06.02

【5/30】秩鉄カラー復活!

 先月の広瀬川原のイベントで秩鉄カラーに塗装された1000系がいよいよ先週の土曜日に運転を開始しましたが、さっそくその最初となる臨時急行列車に乗ってまいりました。

 11時20分過ぎ、熊谷駅のホームにゆっくりと秩鉄カラーの1000系1002編成が入線してきました。小学校に入学する前、家族で秩父へ出かけた際にこの色の車両に乗った記憶がかすかに残っていますが、どんな車両に乗ったのかはもとより家族で撮った写真も残っていません。そんなわけで、書物や写真などでその姿を見るしかありませんが、やはり秩父鉄道といえばこのカラーというイメージがありますね。

Chichibukuha1202_kumagaya0905
秩鉄カラー復活!

Revivaltrainctkcolorhm
取り付けられていたヘッドマーク

 なお、ヘッドマークは両端とも同じデザインでした。

 11時27分、臨時急行列車は熊谷駅を発車。これはこれまでのリバイバルカラーのときと全く同じで、運行ダイヤも同様でしたが、一つ違ったのがこれまでかかっていた200円の急行料金が今回は不要でした。ある意味、大サービスとも言えそうですが、仮に200円必要だったにしても、当然乗りに来ていましたねhappy01

 車内ではこれまでの臨時列車のときと同様、熊谷駅を発車してすぐに記念乗車証がひとりひとりに配布されましたが、裏面には在りし日の100形電車の写真が載っていて、秩鉄カラーの記念乗車証にふさわしいデザインになっていました。さらに車内に目を向けると、これまで秩父鉄道を走った車両を紹介したポスターがぎっしりと貼られていて、現在の車両から秩鉄カラーが似合う100形や500系といった往年の車両まで、どれも食い入って見てしまいました。これならぜひとも創立110周年を記念して写真集を出して欲しいところですね。

Chichibuposter
車内に貼ってあったポスター

 列車は寄居、長瀞を過ぎ、毎回話題の尽きない和銅黒谷駅に近づいてきました。果たして今回はどんな並びが我々を待っているのか期待していましたが、スカイブルー塗装の1001編成とカナリア塗装の1012編成が待ち構えていました。もちろんその姿を外から見ることはできませんでしたがcoldsweats01、国電色との並びが実際にはなかったせいか、撮影している人もそれほど多くはありませんでした。11月には1000系が入線した当時の黄色の塗装が登場するので、このときは期待したいところです。

 こうして臨時急行列車は秩父駅に到着。私はここで見送ることにしました。

Chichibu1000_chichibu0905
秩父駅を発車する臨時急行列車

 その後、昼食を食べてから上りの始発駅である影森駅で停車中の1002編成を撮影してきました。実はこれまでのリバイバル運転のときはここへ来ていなかったんですよね。今回は影森駅停車中の様子を撮影しようと思いここまでやってきましたが、ホームからだとどうしても全体を入れて撮影することができませんでした。

Chichibu1000_kagemori0905
影森駅で出発のときを待つ1002編成

 この後は1本前の各停に乗って上り列車の撮影をすることにしました。どこで撮影するかあれこれ考えてみたものの、あちこち動き回るには余り時間がなかったため、適当に下車した大野原駅で待ち構えることにしました。しかし如何せんはじめてのところだったのと試し撮りができなかったこともあり、構図に失敗してしまいましたweep。そんなわけで、トリミングした画像でご紹介することにします。

Chichibu1000_onohara0905
大野原で上りを撮影

 一番最初に書いたとおり、子供の頃にかすかに記憶が残っているのみの秩鉄カラーですが、これからもなるべく多く現地に赴いてその姿を捕らえたいと思います。

 関連記事
  ・テームズ様
  ・TOMO様

|

« きらきらうえつ | トップページ | 今日の宮原界隈(6/2)~新潟からのお客さん »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45214839

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/30】秩鉄カラー復活!:

» 秩鉄カラー・リバイバルトレイン100形タイプ臨時急行(1) [鉄道の小箱 ]
車両撮影と記念乗車証です。 [続きを読む]

受信: 2009.06.02 22:35

« きらきらうえつ | トップページ | 今日の宮原界隈(6/2)~新潟からのお客さん »