« 朝の宮原界隈(6/17)~38号機復帰! | トップページ | 朝の宮原界隈(6/18)~眠いし失敗だし・・・ »

2009.06.18

【6/13】横浜周辺ヘッドマーク列車撮影顛末記

 土曜日の続きになります。この日の午前中は当初の予報では晴れ間も覗くとのことでしたので、横須賀への道すがらあちこち寄って撮影することにいたしました。ヘッドマーク付き列車あり臨時列車ありといろいろと盛りだくさんでしたが、まずはヘッドマーク列車についてご報告します。

 最初のネタは東京駅から。この日の予定は帰りの湘南新宿ラインと東京駅を7時50分発に発車する熱海行き749Mを除いて特に決めていませんでした。この749M、東海道線の運用サイトによれば、E217系かE233系が充てられているとのことで、以前紹介した東海道線開通120周年記念のヘッドマークをまず撮影しようと思った次第でした。E217系についてはすでに乗車済みなのでまだ未乗のE233系が来てくれたらと期待しましたが、残念ながらやってきたのはE217系でした。

E217_tokyo0906
東海道線開通120周年記念ヘッドマークをつけたE217系(東京・’09.6.13撮影)

Tokaidolineyear120hm_2
ヘッドマークを拡大したところ

 749Mに乗って川崎で下車。ここで南武線に乗り換えます。次は南武線の列車に取り付けられている横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーン(以下、DC)のヘッドマーク列車です。全ての列車に付いているわけではないので、果たしてうまい具合に出会えるかどうか心配でしたが、運よくちょうどホームに入ってきたのが、ヘッドマーク付きの205系でした。

Kuha20527_kawasaki0906
南武線のはすんなり見れました

Yokohamakanagawadchm
ヘッドマークを拡大したところ

 この後、南武支線で浜川崎へ向かうため、次の尻手で見送りました。ちょうどこの週末に運転された臨時快速いろどり山梨さくらんぼ号がやってくる時間だったため、ホームには大勢のギャラリーで賑わっていましたが、その合間を利用してさらにヘッドマーク付き編成を待ちました。しかしなかなか出会えず、やがて209系がやってきました。京浜東北線の209系と同様の車両ですが、南武線では貴重な存在でしかも横浜・神奈川DCのヘッドマークを付けていました。

Type209_shitte0906_3
尻手駅に近づいてくる209系ヘッドマーク付き列車(尻手:’09.6.13)

 9時を過ぎ、そろそろ飽きてきた頃だったので、南武支線の205系2両編成に乗って浜川崎へとやってきました。ここから鶴見線へ乗り換える際にSuicaをタッチしない旨を記した注意書きのポスターが目に留まりましたが、東京近郊区間の特例を生かした大回り乗車のときには注意しないといけないところですね。うっかりタッチしてしまえば、浜川崎までの所定の運賃が差し引かれてしまうことになりますが、今回はホリデーパスを持っていたため関係ありませんでした。

Tsurumilinechangeposter
浜川崎での乗り換えは、注意が必要です

 今度は鶴見線に乗り換えます。鶴見線の205系にも横浜・神奈川DCのヘッドマークを付けた編成があるとのことでしたが、扇町からの列車には何も付いていませんでした。そこでどこかの駅で下車して撮影と思いましたが、1時間に2本程度の鶴見線だとちょっと勇気が要りますね。結局鶴見小野駅で下車し、一本落として撮影することにしました。鶴見方面からやってきた列車を撮影することができましたが、よく見れば先ほど浜川崎からここまで乗ってきた列車でした。

Type205_tsurumiono0906
鶴見から折り返してきた鶴見線用205系(鶴見小野:’09年6月)

 半ば諦めかけて次の列車を待つことに。しばらくして列車がこちらへ近づいてきましたが、よく見るとヘッドマークをつけた205系でした。いやはや、最後の最後で出会えたとは運がよかったですねhappy01

Type205_tsurumiono09062
最後の最後でやってきたヘッドマーク付き編成(鶴見小野:’09年6月)

 鶴見からは京浜東北線に乗り換え、新子安に寄り道してから横浜で横須賀線に乗り換えました。まだ11時を過ぎたあたりだったので、駅近くにいい撮影地があるという戸塚へとやってきました。駅から10分ほど大船方面へ歩いていったところに線路を跨ぐように架かる歩道橋があり、そこから撮影をしました。

E217_totsuka09061

E217_totsuka09062
(2枚とも)戸塚駅の先で撮影したヘッドマーク付きE217系(戸塚:大船間)

 以上、ヘッドマーク付き編成のネタについては以上です。この日は他にも臨時列車の運転も多数行われ、あちこちで見かけました。それについては別の記事でご報告したいと思います。

 関連記事
  ・Kaz-T様

|

« 朝の宮原界隈(6/17)~38号機復帰! | トップページ | 朝の宮原界隈(6/18)~眠いし失敗だし・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45381437

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/13】横浜周辺ヘッドマーク列車撮影顛末記:

« 朝の宮原界隈(6/17)~38号機復帰! | トップページ | 朝の宮原界隈(6/18)~眠いし失敗だし・・・ »