« 朝の宮原界隈(6/18)~眠いし失敗だし・・・ | トップページ | 【6/13】横須賀来たなら海軍カレー »

2009.06.19

【6/13】横浜周辺での注目列車撮影顛末記

 今日は午前中病院に行くため、朝方から失礼いたしますcoldsweats01

 昨日の続きで、ヘッドマーク付き列車と同時に撮影した臨時列車や注目の車両についてご紹介します。前の記事で書いたとおり、南武線のヘッドマーク付き205系に乗って尻手駅に到着すると、何やらホームの端に多くのギャラリーが集まっているのが見えました。ああ、そういえば南武線を綸旨列車が走るんだったなと思い出しましたが、正直ノーマーク状態でしたねcoldsweats01。まあせっかくですので、ここでヘッドマーク付き列車とあわせてしばらく撮影タイムといたしました。

 8時25分頃、立川寄りから485系「いろどり」がゆっくりと通過していきました。

Type485_shitte09061

Type485_shitte09062
(2枚とも)臨時快速いろどり山梨さくらんぼ号の送り込み回送(尻手:’09年6月13日)

 それから10分ほど、川崎を発車した臨時快速いろどり山梨さくらんぼ号がこちらへ近づいてまいりました。

Type485_shitte09063
甲府ヘ向けて走るいろどり山梨さくらんぼ号(尻手:’09年6月13日)

 このいろどり、去年9月に横浜線小机駅で行われた横浜線開業100周年イベントの際に公開されましたね。まだ未乗なので一度は乗ってみたいです。

 その後、鶴見線を経て鶴見から横浜方面へ向かうべく京浜東北線を待っていたら、貨物線に見慣れない485系がゆっくりと近づいてきました。勝田車両センター所属のK60編成ですが、この日は急行ぶらり鎌倉号として運転されました。ここでしばらく停車するようで、これだったら新子安あたりで撮影できそうでしたので、京浜東北線に乗って新子安へとやってまいりました。

 さすが有名な撮影地とあって、この日もホームには多くのギャラリーの姿を目にしましたが、とりあえず人がいなかった横浜寄りのホーム先端に陣を構えました。東海道線や横須賀線の列車を撮影しているうちに、先ほどのぶらり鎌倉号がこちらへゆっくりと近づいてきましたが、運が悪いことに、北行の京浜東北線が近づいてきました。うーん、これは厳しいかと思いましたけど、何とか列車全体だけは押さえることができました。

Type485_shinkoyasu09061
危うく被りそうになった「急行ぶらり鎌倉号」(新子安:’09年6月13日)

Type485_shinkoyasu09062
後追いでも押さえました

 なお新子安では、伊豆急のリゾート21や「Yokoso!Japan」のステッカーをつけた253系など、いろいろと楽しむ出来ました。

Izukyu2100_shinkoyasu0906
伊豆急”リゾート21”2100系(新子安:’09年6月13日)

Type253_sinkoyasu0906
「Yokoso! Japan」ステッカーをつけた253系成田エクスプレス(新子安:’09年6月13日)

Type185_shinkoyasu0906
185系特急踊り子号(新子安:’09年6月13日)

 この後、横浜から横須賀線に乗り換えて戸塚へ向かったことは昨日も書いたとおりですが、駅から歩いて10分ほどの歩道橋に着いたとき、先ほど新子安で見送ったK60編成が田町への回送のため近づいてきました。何分イチデジの準備できておらず、手持ちにあったコンデジで何とか撮ることができました。

Type485_totsuka0906
田町へ向けて回送される485系K60編成(戸塚;大船間:’09年6月13日)

 この後は昨日も書いたとおり、E217系やE231系など、東海道線や横須賀線の列車をまったりと撮影しておりました。最後で成田エクスプレス253系も来るなど、なかなか楽しめるところですね。

Ef651105_totsuka0906

Type251_totsuka0906

Type253_totsuka09062
(3枚とも)ここで撮影できた列車達(戸塚;大船間:’09年6月13日)

 こうして再び戸塚から横須賀線に乗車。横須賀へと向かいました。

|

« 朝の宮原界隈(6/18)~眠いし失敗だし・・・ | トップページ | 【6/13】横須賀来たなら海軍カレー »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45384701

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/13】横浜周辺での注目列車撮影顛末記:

« 朝の宮原界隈(6/18)~眠いし失敗だし・・・ | トップページ | 【6/13】横須賀来たなら海軍カレー »