« 朝の宮原界隈(6/16)~ローアングル茶ガマ編 | トップページ | 朝の宮原界隈(6/17)~38号機復帰! »

2009.06.17

【6/13】成田エクスプレスの新型車両・E259系と初対面

 先日の土日の両日、横須賀線開業120周年記念イベントとして横須賀駅で成田エクスプレスの新型車両であるE259系と伊豆急のリゾート21の車両展示が行なわれました。リゾート21は何度か見ているのに対しE259系の方はまだ実物を見ておらず、これはぜひとも訪ねてみたいと思い、土曜日に行ってまいりました。

 当初の予報では、午前中は持つものの午後から崩れだすとのことだったので、午前中あちこち撮影してから昼過ぎに横須賀に到着するよう予定を立てていましたが、結局1日好天に恵まれ、持っていった傘が無用になってしまいましたねcoldsweats01。まあ、晴れるには越したことはないですが、ただ横須賀線内で昼過ぎに車両トラブルが発生してしまい、目前にしていた鎌倉駅で20分ほど足止めを食ってしまいましたweep。おかげで横須賀駅に到着したのは、午後1時を過ぎたときでありました。

 隣にはお目当てのE259系が展示され、ホームにはそれを見学する大勢のギャラリーで大賑わいでした。さっそく車内見学をすべく、改札の外に出て整理券を貰ってから列に並びました。駅のすぐ近くにあるヴェルニー公園にまで列が伸びていて、果たして見ることが出来るのか不安になってしまいましたが、実際に並び始めると比較的スイスイと進んでくれたため、20分ほどで車両の手前まで到着することが出来ました。

 こうして車内へと入ることが出来ましたが、やはり何といっても天井に吊るされたモニターの多さが目に留まりますね。4つのモニターには、日本語、ハングル、中国語、英語の4ヶ国語が同時に表示され、乗車する外国人へのきめ細かい案内が感じられましたが、あれだけあるといささかうるさい感じもしますねcoldsweats01

E259monitor
4ヶ国語で表示される車内モニター

 もう一つ目に付いたのは、グリーン車の座席が革張りになっていること。一見すれば豪華に見えますが、レザー張りといえばあの“白いかもめ“の885系を思い出しますね。その点では特筆するようなものではないような気もしますが・・・。

E259greencarseat
グリーン車は革張りの座席でした

 こうしてあっという間ではありましたが、一通り車内の見学を済ませることができました。

E259_yokosuka09061
ホーム鎌倉寄りから撮ったところ。このアングルで撮った人が多かったんではないでしょうか?

E259_yokosuka09062
久里浜寄りから。ホーロー看板とツーショットhappy01

E259_logo
ドア上部のロゴ

Nexsymbol
こちらは健在でしたhappy01

 この後、名物の海軍カレーを食べに一旦改札を出てから、先ほどのヴェルニー公園周辺に出ていたイベントの出店を冷やかしながら再び横須賀駅へ戻ってきました。さて時刻は午後3時を過ぎたあたりで、この後は4時5分に逗子を発車する湘南新宿ラインで帰路に付く予定でした。一方、3時まで公開をしていたE259系が返却回送のため3時34分に横須賀駅を発車するとのことでした。返却回送については全くノーマークでしたが、湘南新宿ラインの時間までまだありましたので、その様子を見ることにいたしました。

 さてどこで見るか。といっても、横須賀と逗子の間になってしまいますが、途中の駅では案の定、多くのギャラリーが集まっていました。結局、時間がなかったのと情報もなかったということで、大人しく(?)逗子駅のホーム先端で眺めることにいたしました。

 逗子駅に到着し、多くのギャラリーが集まる中、先ほどのE259系がこちらに近づいてまいりました。

E259_zushi0906
返却回送を逗子駅で

 これが走っている姿としては最初に撮影した絵となりました。もっとすっきりしたところで撮りたかったですが、これからイヤというほど撮影は出来ますので、今回はこれでよしといたしましょうcoldsweats01

 なお、午前中はヘッドマーク付き列車や臨時列車など、盛りだくさんな内容でした。それについては、また別の記事で書きたいと思います。

 関連記事
  ・テームズ様
  ・TOMO様

|

« 朝の宮原界隈(6/16)~ローアングル茶ガマ編 | トップページ | 朝の宮原界隈(6/17)~38号機復帰! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45369992

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/13】成田エクスプレスの新型車両・E259系と初対面:

» 09年6月13日の鉄(活)動日誌~横須賀E259系 [鉄道の小箱 ]
成田エクスプレスの新型車両E259系を撮りに横須賀駅のイベント会場に行きました。 [続きを読む]

受信: 2009.06.17 23:34

« 朝の宮原界隈(6/16)~ローアングル茶ガマ編 | トップページ | 朝の宮原界隈(6/17)~38号機復帰! »